20.09.10

今週はシンガポールGP

singapore_gp.jpg

F1は今週アジアにやって来て、第15戦シンガポールGP。

マリーナベイ・ストリート・サーキットで行われるこのイベントは、シーズン中唯一のナイトレース。
常設コースではなく市街地特設サーキットなので、エスケープゾーンが無く、コースアウトは即壁にクラッシュ。
まだまだ3回目の開催ながら、セーフティカー出動の可能性も高いので、荒れたレースになりそうな予感も。

去年の勝者はハミルトン、一昨年は当時ルノーのアロンソ。
一昨年のアロンソはピケJr.が故意のクラッシュだった件云々があるので微妙だけど、それでも去年だって3位で表彰台を獲得していたりするので、アロンソはここと相性良いのかも。

高速コースじゃないのでマクラーレン向きでは無いとは思うけれど、かといって高速コーナーもさして無いレイアウトなのでレッドブルが得意とするようなコースでもない感じ。
と言って、フェラーリはどういうコースで速いんだかよくわからないし・・・。

でも、前戦の勢いと、こことの相性の良さを活かして、もう一度アロンソに頑張ってもらえれば、今シーズン終盤のタイトル争いはさらに白熱しそう。

まぁ、とにかくタイトルの可能性のある上位のドライバーのポイント差が詰まるような展開になるのが理想。
鈴鹿での日本GP直前のレースでもあるので、ここもまた面白いレースを期待したいところ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://piede-divino.com/mt4/mt-tb.cgi/182

コメントする