31.10.10

Alfa Art Photo contest

alfa_art_photo_contest.jpg

この前届いた Alfisti NewsLetter によると、「アルファ ロメオを感じさせるアートフォト」をテーマに、フォトコンテストが開催中らしい。

コンテスト実施期間は2010年10月29日から11月18日で、優秀作品5名には OLYMPUS PEN Lite E-PL1 がプレゼントされるみたい。

「皆さんがそれぞれに感じるアルファ ロメオのDNAを写真におさめて、facebook アルファ ロメオ オフィシャルファンサイトにアップしてください。」という事だけど、"アート"ってとこがちょっと難しいなぁ。
フォトコンテストのスペシャルサイト(http://jp.alfaromeo-jp.com/mito_tct/photocontest.html)を見てみると、クルマが写ってなくてもいいらしいし。

とりあえずは、何か写真撮って応募してみたいところ。

30.10.10

GT5 X1 Prototype

gt5_x1_prototype.jpg

いったいいつ発売されるのやらという感じで発売が延期中のPS3のグランツーリスモ5。

その中で登場する、レッドブルとコラボレーションモデル"X1 プロトタイプ"の全貌が公式サイト(http://www.gran-turismo.com/jp/news/d9947.html)で公開中。
S.ベッテルのドライブでニュルブルクリンクを走る動画も。

X1 プロトタイプのコンセプトは「レギュレーションから開放された、地上最速のレーシングカー」というもの。

F1では1978年にブラバムが採用し、圧倒的な速さを誇ったものの、その最初の1戦のみで禁止になってしまったという"ファンカー"。
その"ファン"を搭載し、エイドリアン・ニューイによる現代のエアロダイナミクスを纏ったX1 プロトタイプは最高速度450km/h以上、最大横加速度8.75Gなんていうパフォーマンス。
ニュルブルクリンク・グランプリコースを1分4秒台で周回出来るらしい。

・・・まぁ、ゲームの中のクルマではあるけれど。

29.10.10

Abarth 695 Tributo Ferrari

abarth_695_ferrari.jpg

FIATとフェラーリのコラボレーションモデル、"Abarth 695 Tributo Ferrari"の予約が11月1日から受付開始との事。

世界限定1696台、日本への割当は150台。
価格は569万5000円。

ホンモノのフェラーリには手が届かなくても、これならなんとかなるかも。
跳ね馬のエンブレムはさすがに付いてないけれど、"Ferrari"のロゴはちゃんと入ってる。

「Tributo」はイタリア語読みで「トリブート」になるそうで、日本語表記だと"アバルト695 トリブート フェラーリ"になるみたい。

28.10.10

Ferrari Minicar Collection Limited

kyosho_ferrari_limited.jpg

今度はまたフェラーリ。
でも、3台セットで、全部パールホワイト。
京商のサークルK・サンクス限定1/64ミニカー、"Ferrari Minicar Collection Limited"。

サークルK・サンクスの30周年記念との事で、"F40"、"F50"、"Ferrari Enzo"の3台がセット。

全てこれまでのコレクションでラインナップされている車種ではあるけれど、ボディカラーもディスプレイベースも特別色。
それに、エンジンルームなんかも着色済みで、クオリティはかなり高そう。

ディスプレイベースもボディも白って、あんまり見栄えがしなさそうではあるんだけど、それでもやっぱり魅力的。
発売は12月7日で、価格は3000円。

27.10.10

LA Auto Show Design Challenge 1000lb car

laautoshow_dc_2010_01.jpg

毎回色んなコンセプトカーを見る事が出来て結構楽しいLA Auto Showのデザインチャレンジ。

今度の第7回のテーマは「1000ポンド(約454kg)のクルマ」。

LA Auto Showのサイト(http://www.laautoshow.com/DC10/)でも、参加する各社の作品が公開されていて、今回もなかなか面白い。

人力車モチーフのマイバッハのモデルは結構個性的だけど、とにかく軽いクルマって事で、案外いくつかは似た感じになっちゃってるような気もする。

個人的にはホンダのクルマなんかは普通に格好良い感じで好きかも。

続きを読む "LA Auto Show Design Challenge 1000lb car"

26.10.10

ENGINE 2010.12 アルファに首ったけ!

engine_2010_12.jpg

本屋さんで見かけ、"アルファに首ったけ!"という、その見出しにつられて購入、ENGINE 2010年 12月号
アルファ・ロメオ誕生100年&ENGINE創刊10年記念の巻頭特集。

まずはジュリエッタの現地取材。
とにかく早く実物見てみたいこのクルマ。
早く日本に導入されないかなー。

半分ぐらいはアルファの特集。
まだ全部は読んでいないけれど、なかなか楽しめそうな内容。

オマケでTOMORROWLANDとコラボして製作されたアルファロメオ100周年記念ポケット・チーフ付き。

普段スーツで仕事してるけれど、ポケットチーフなんて使った事無い。
機会があったら一度胸ポケットに差し込んでみようか・・・。

25.10.10

ジュリエッタベースでダッジのセダン

alfa_giulietta_091204.jpg

アルファロメオのジュリエッタをベースにした新型セダンが、"ダッジ"ブランドで2011年に発売されるらしい。

FIATとクライスラーが提携した事による新型車で、1.4L直4エンジン搭載モデルとの事。

今のダッジのラインナップを見る限り、ジュリエッタぐらいの大きさのセダンってあんまりイメージ出来ないんだけど・・・、どんなクルマになるんだろ?
上手くダッジの味みたいなものも出せると良いけれど。

それより、元のジュリエッタもまだ日本で発売されてないので、まずはそっちかな。

24.10.10

F1韓国GP

korgp_10_fin_fa.jpg

初開催、コース完成(?)したて、しかも雨。
なので、荒れたレースになるだろうとは思っていたけれど、やっぱりレースって何が起こるかわからない。

2010 F1世界選手権第17戦韓国GP。
大雨のなかセーフティカーで始まったレース。
赤旗中断を挟んで、再度セーフティカー先導でスタートしたこのレースで、ポイントリーダーのウェバーがまさかのスピン、クラッシュ、リタイヤ。
おそらくはミスでコントロールを失ったのだろうけれど、チャンピオンシップの行方を考えると、ウェバーにとっては相当悔やまれるレース。

そして、その後レースをリードしたベッテルも終盤、もう日も暮れてレースも終わるだろうというタイミングでエンジンブローという不運。
こちらもこれでリタイヤ。

そのベッテルにプレッシャーをかけ続けたアロンソが逆転で優勝。
しかも、チャンピオンシップでもウェバーを逆転しポイントリーダーに。

続きを読む "F1韓国GP"

23.10.10

F1韓国GP 予選

korgp_10_q_sv.jpg

2010 F1世界選手権第17戦韓国GP予選。

初開催のこのイベントでポールポジションを獲得したのはレッドブルのS.ベッテル。

途中までそこそこのタイムでいながら、最後にキッチリ最速タイムをマークするあたりはさすが。
今シーズン9回目のポール。

ウェバーも最後の最後に飛び込んで2番手。
レッドブルは1-2。

3番手はこちらもチャンピオンシップを争うアロンソ。
速さもレッドブルに迫っているので、楽しみな位置。

続きを読む "F1韓国GP 予選"

22.10.10

F1韓国GP 金曜フリー走行

korgp_10_free_mw.jpg

無事初開催初日を迎えた、2010 F1世界選手権第17戦韓国GP。

直前までコースが完成せず、アスファルトは敷きたて、コースの施設も結構未完成のまんまという状態で、どんなグランプリウィークになるんだろうかと心配していたけれど、金曜日のセッションは特に大きな問題も無く終了。

ただ、とにかくコース上は埃まみれ、砂まみれ、アスファルトにはかなり油も浮いている様子。
TVで見ていても、ラインを外せば相当な勢いで埃を巻き上げているし、タイヤも一瞬で真っ白になってる。

そんな感じで、最初のセッション走り出しは各チーム、ドライバーとも探り探りな雰囲気。
それでも、初コースだからか、各車精力的に走り込み。

最初のセッションでトップタイムをマークしたのはルイス・ハミルトン。

続きを読む "F1韓国GP 金曜フリー走行"

21.10.10

Setouchi International Art Festival 2010

naoshima_chichu.jpg

直島に渡り、ベネッセハウスに泊まった翌日はそのまんま地中美術館へ。

こちらも設計は安藤忠雄で、建物のほとんどは地面の下。
写真は美術館の入り口だけど、横から見ると壁だけしかないような感じに見えるのに、そのまんま中に入って行く感じが面白い。
http://piede-divino.com/mt4/mt.cgi
中にあるのはクロード・モネ、ジェームズ・タレル、ウォルター・デ・マリアの作品。

芸術祭の期間中なんかはかなり混んでいて、館内の人数制限がかかり、整理券が必要なのだけど、ベネッセハウスに宿泊した場合はここの整理券も手配してもらえ、スムーズに見学出来た。

中にあるカフェも景色が綺麗で良い感じ。

続きを読む "Setouchi International Art Festival 2010"

20.10.10

直島へ

naoshima_alfa147ti_01.jpg

7月から開催されてる瀬戸内国際芸術祭2010。
会期も10月31日までで、もうすぐ終わりではあるんだけど、そんな芸術祭の会場の1つ、直島に行ってみた。

美術館とホテルが一体になった安藤忠雄設計のベネッセハウスにも興味があったので、直島は前からちょっと行ってみたかったところ。

まずは高速を岡山まで走って宇野港へ。
そしたら、宇野港で147もフェリーに乗っけて直島へ。

フェリーが動き出したら直島まで20分。
甲板で風に吹かれているとすぐに宮浦港。

続きを読む "直島へ"

19.10.10

京商 USA スポーツカー ミニカーコレクション2 発売日は11月2日(火)に

kyosho_usa2.jpg

先日、突然発売が延期になっちゃったサークルK・サンクス限定、京商のUSA スポーツカー ミニカーコレクション2

新しい発売日が決まったようで、変更された発売日は2010年11月2日(火)。

大体半月程の延期。
ラインナップも魅力的だし、楽しみにしていたので、延期になっちゃったのは残念だったけれど、これぐらいならまぁ・・・。

18.10.10

今週はF1韓国GP

korea_circuit.jpg

結局なんとか開催に漕ぎ着けた韓国GPも今週末。
舗装とか、周辺設備とか、色々問題はありそうだけど、チャンピオンシップを考える上では大事な終盤の一戦。
大きな問題無くレースが運営される事を祈りたいところ。

とにかくどのチームも、ドライバーも未経験のコース。
シミュレーターで事前に練習しようにもサーキット自体が出来ていなければ、再現性も微妙。
どんなレースになるのかちょっと予想もつかない。

ストレートが長いのでマクラーレンが有利なのか、それともくねくね曲がりくねったコース後半を考えるとここでもレッドブルが速いのか・・・。

まずは金曜日のフリー走行、どんなセッションになるのやら。

17.10.10

USA スポーツカー ミニカーコレクション2 発売延期

kyosho_usa2.jpg

サークルK・サンクス限定、京商のUSA スポーツカー ミニカーコレクション2
そういえば19日発売だと思って京商のサイトを見たら、発売延期(http://www.kyosho.com/jpn/topics/information/20101012.html)になっていた・・・。

ラインナップも魅力的で、発売を楽しみにしていたのでちょっと残念。

その後の発売日はまだ未定らしく、「決定次第改めてお知らせ致します」とのこと。

何が原因なのかはわからないけれど、気長に待つしかなさそう。

16.10.10

2014年からロシアでF1開催

f1_suzuka_2010_vp.jpg

まだ2010年なので4年後の話になっちゃうけれど、ロシアでのF1開催契約が締結されたらしい。

開催場所はソチで、サーキットはこれから建設。

今年はロシアドライバーも走っている事だし、F1的にはロシアマーケットもやっぱり魅力的だったりすんだろうなぁ。

そこで主役になるハズのペトロフのルノー残留はちょっと微妙なところ。
・・・まぁ、どちらにしろ4年後のドライバーラインナップなんてわからないか。

しっかり準備をしていただいて、面白いレース展開が期待出来るサーキットを建設していただきたいところ。

15.10.10

F1日本GP 2010 写真色々3

f1_suzuka_2010_ms_fa.jpg

またまた昨日の続きでF1日本GP写真。

これは予選での1枚だけど、シューマッハとアロンソが並んでたので。

復帰したシューマッハは銀色メルセデス。
ルノーでシューマッハを破ってチャンピオンになったアロンソが、当時シューマッハが乗っていてたフェラーリに、みたいな感じでちょっと感慨深い。

シューマッハにはとにかく来季に期待。
圧倒的速さとは言わないから、優勝を争ってレースをしてほしい。

続きを読む "F1日本GP 2010 写真色々3"

14.10.10

F1日本GP 2010 写真色々2

f1_suzuka_2010_kk.jpg

昨日の続きで、2010 F1日本GPの写真色々。

今年の鈴鹿の主役、小林可夢偉。

非力なザウバー C29を駆り、ヘアピンであり得ないオーバーテイクを連発。
そのヘアピンでのオーバーテイクは計5回。
今年ヘアピンのIスタンドで観ていたファンの人が羨ましい。

とにかくサーキットに居て泣いてしまいそうなぐらい素晴らしいレースを見せてくれた小林可夢偉。

ヘルメットも日の丸、鈴鹿仕様。

この鈴鹿仕様のザウバー C29、小林可夢偉車のミニカー発売されないものかな?
出たら確実に買ってしまいそうな気がする。

続きを読む "F1日本GP 2010 写真色々2"

13.10.10

F1日本GP 2010 写真色々1

f1_suzuka_2010_first_corner.jpg

今年、2010年のF1日本GPの写真をいくつか。

土曜日の雨でセッション中止、日曜日に予選と決勝が行われる慌ただしいスケジュールだった今年の鈴鹿。

グリッドに着く前のインスタレーションでクラッシュして走れないクルマ有り、いきなり1周目で多重クラッシュによるセーフティカー有り、そのセーフティカー導入中にタイヤが外れてリタイヤするクルマ有りと、結構荒れたレース。

まずはスタート後の2コーナー。

今年座った席はC2。
2コーナーからS字1つ目あたりまでにかけての席で、席自体はその真ん中よりちょっとS字寄り。
という事で、見えるのは大体この写真の辺りから、逆バンク手前辺りまで。

続きを読む "F1日本GP 2010 写真色々1"

12.10.10

F1韓国GP 承認

f1_pallet_to_korea.jpg

サーキット建設工事の遅れから、開催が危ぶまれていたF1韓国GP。
FIAのチャーリー・ホワイティングが日本GPが終わった次の日から査察に入っていたけれど、予定通り実施する事を発表。

これで、22日(金)のフリー走行から、24日(日)決勝という日程での開催が決定。

ホントに開催出来るんだかどうなのか・・・、なんていう感じだっただけに、これで一安心。

・・・ではあるけれど、施設の一部はどうやらまだ未完成らしいし、コースの路面も舗装したて、周辺のインフラなんかも全然整っていないという話。
開催するのはいいけれど、レース中に舗装したてのアスファルトが剥がれたりしたら結構大変。

2007年富士での日本GPのようなグダグダな運営にならなきゃいいけれど・・・。

11.10.10

F1日本GP ・・・の次の日

suzuka_startline.jpg

ベッテルの優勝、そして小林可夢偉のオーバーテイクショーでまだまだ興奮冷めやらぬ今年の鈴鹿、F1日本GP。

今年も日曜日決勝の後、月曜日が祝日なので、今日もイベント有り。
という事で、日曜日に帰らず今日まで鈴鹿に居座って、色々余韻を楽しんできた次第。

なんと言っても、月曜日のイベントで見逃せないのは"メインストレートウォーク"。

昨日まさにF1GPが行われたそのコースのメインストレートに実際入って歩き回れるというイベント。
"1"と書かれたポールポジションのグリッドに座って写真を撮る事も可能。

他にもトークショーや、チャリティオークション、決勝レースのプレイバック上映なんかもあって、F1の次の日というのもなかなか面白い。

色々撮った写真は現在整理中・・・。
レース中の写真も含め、良い写真があればおいおいアップしてみます。

10.10.10

F1日本GP

japgp_10_fin_sv.jpg

前日の予選が雨のため中止になり、日曜日に予選と決勝がまとめて行われた今年のF1日本GP。

結果的にはベッテルがポールtoウィンで、去年に続き日本GPを連覇。

とにかく、鈴鹿でのベッテルはレッドブルのクルマと合わせて、手がつけられないぐらい速い!

そして、2位ウェバー、3位アロンソという表彰台。

だけど、それより、とにかく今日の主役は小林可夢偉。
可夢偉の見せてくれたオーバーテイクは最高だった。

09.10.10

F1日本GP 予選

F1日本GP予選は大雨のため、スタートを遅らせること数回の後、結局中止。
明日日曜日に繰り越しになり、朝から予選、昼から決勝というスケジュールに。

今回の日本GP、かなり荒れそうな予感。

予選で期待されたコースレコード更新は叶わなかったけれど、明日の決勝では雨が降ることなく、面白いレースを期待したいところ。

08.10.10

F1日本GP 金曜フリー走行

suzuka_2010_redbull_rb6.jpg

いよいよ始まった2010年のF1日本GP。
まずは金曜フリー走行から。

ハミルトンが最初のセッションでクラッシュして、今日のフリー走行のほとんどの時間を棒に振るなど、今年の鈴鹿でもデグナーで飛び出すクルマ多数。

そんなフリー走行1回目、2回目共にベッテル、ウェバーのレッドブル1−2。
とにかく2人揃ってレッドブルが速い。

午前中はこの2人だけ1分32秒台。
午後からのセッションでも2人だけが1分31秒台。

やっぱり鈴鹿は相性良さそう。

続きを読む "F1日本GP 金曜フリー走行"

07.10.10

F1日本GP 明日から

suzuka_2010_ms.jpg

2010年の日本GPもいよいよ明日のフリー走行から。

今日は公式のフリー走行やレースなどは無いものの、現地ではイベントも色々行われ、だいぶF1の雰囲気。
明日の走行に備え、クルマも組み上がりつつあるみたい。

ちょっと天気が怪しい感じになってきてるけれど・・・、日曜日は晴れて良いレースになる事を期待。

06.10.10

Alfa 147 TI 洗車 ShamWoW 初使用

alfa147ti_shamwow.jpg

先月買った"ShamWoW!"使って、147を洗車。

これを使ってゴシゴシ洗うワケじゃなく、洗い終わった後の水分の拭き取りに使用。

生地はなんかフェルトみたいな感じであんまり吸水性が良さそうには見えないんだけど、とりあえず使ってみた感想は・・・、確かに吸水性は結構なもの。
シャンプーを流した後の水気をどんどん吸い取ってくれる感じ。

ただ、吹き終わった後にちょっと細かい水滴は残る。

まぁ、キッチリ絞って拭き直したらそれもだいぶマシになるけれど。

新品のままいきなり使うよりは、1回濡らして水に馴染ませた後の方がよく吸ってくれるかな。
そういったところは人工セームなんかと同じような感じ。
感触はちょっと違うけど。

続きを読む "Alfa 147 TI 洗車 ShamWoW 初使用"

05.10.10

Seb's Lap of Suzuka

もうすぐ今年の日本GP。
いよいよ今週末という事で、気分を盛り上げるために一足早くシミュレーターでベッテルの鈴鹿アタック動画。

去年は圧巻の走りを見せてくれたベッテルだけに、今年の鈴鹿でも優勝候補の筆頭。
RB6は鈴鹿にも合ってそうだし、コンディションさえ良ければコースレコード更新の期待も。

ただ、出来れば去年の大阪城でのイベントのように、シミュレーターだけじゃなく実車で何らかのデモランしてほしかったなぁ。

今年は鈴鹿に向けて関連イベントが少ないのが寂しい限り。

RedBullのサイトで動画を見る方はコチラ"http://www.redbull.jp/cs/Satellite/ja_JP/Video/Sebs-Lap-of-Suzuka-021242912312843"。

04.10.10

今週はF1日本GP

circuit_suzuka.jpg

今週は2010 F1世界選手権第16戦日本GP。
今シーズンもいよいよ大詰め、舞台は鈴鹿。

少し前だったら16戦目なんて最終戦かその1つ前ぐらいな感じだったけれど、今年は年間19戦(韓国GPが開催されるとしたら)。
鈴鹿の後にも3つレースがあるけれど、それでも残り少ない事に変わりなく、チャンピオンシップを争うチーム、ドライバーにとっては大事な1戦。

レッドブルの圧勝かと思われた今シーズンも、トラブルやミスに足をすくわれ、さらにはマクラーレン、フェラーリの巻き返しもあって、まだまだ混戦。

それでもサーキットの特性を考えるとここではレッドブルが頭1つ抜けていそうな感じ。
去年圧勝したベッテルが今年も圧巻の走りを見せてくれるかどうか。

続きを読む "今週はF1日本GP"

03.10.10

Alfa 147 TI タイヤを PIRELLI に

alfa147ti_tyre_change.jpg

F1が来シーズン、ブリジストンからピレリにタイヤメーカーを変更するのに合わせ、ウチの147も一足先にタイヤをブリジストンからピレリに交換。

ちょうどタイヤも減ってたし、痛んでた部分もチョコチョコあったので。

選んだタイヤは"P7"。
ホイールも変えないし、サイズはそのまんま215/45/17。

PZeroシリーズも良いかなと思ったんだけど、程々のパフォーマンスで147に合いそうな、価格も比較的手頃なところでといった感じでP7
最新のは"Cinturato P7"になってるけれど、"Cinturato"じゃない普通のP7

続きを読む "Alfa 147 TI タイヤを PIRELLI に"

02.10.10

PUMA 917 Houston Street Mid

puma_917_mid_houston_street.jpg

PUMA 917 2足目。

前に買った緑色も気に入ってたんだけど、今度はちょっと普通の917とは違う"ヒューストン ストリート"というモデルの白っぽいグレー。
シルバー バーチ/ポンペイアン レッドというカラー。

漫画みたいな線が入ってたり、つま先とかベルト部分にドット柄(?)が入ってたりして、ちょっとポップな雰囲気。

他のカラーバリエーションに比べて地味なモデルだけど、ソールの鮮やかな赤が良い感じ。

917、昔のレーシングシューズがモチーフなだけあって、クルマ乗る時にも運転しやすくて良いし、これまた普段履きとして活躍してくれそう。

01.10.10

GT5特設サイト WE LOVE CARS. ステッカープレゼント & CM出演者募集中

we_love_cars_sticker.jpg

昨日紹介したPS3のグランツーリスモ5特設サイト"WE LOVE CARS."

昨日の時点ではまだステッカープレゼントあたりは準備中な感じでクリックできなかったのに、今日見てみたらキャンペーンも始まったみたいで、先着と抽選でステッカーもプレゼント中。
先着の場合はシールタイプ、抽選の場合はマグネットタイプかスイングタイプのステッカーが貰える。

さらに、10月5日までに応募して選ばれれば、自分のクルマでグランツーリスモ5のCMに出演できるキャンペーンも実施中。

ちょっとクルマでCM出演は興味あったんだけど、撮影場所が神奈川とちょっと遠いのと、撮影日の予定がちょっと微妙なので断念。
でも、先着で貰えるステッカーには早速応募。