04.10.10

今週はF1日本GP

circuit_suzuka.jpg

今週は2010 F1世界選手権第16戦日本GP。
今シーズンもいよいよ大詰め、舞台は鈴鹿。

少し前だったら16戦目なんて最終戦かその1つ前ぐらいな感じだったけれど、今年は年間19戦(韓国GPが開催されるとしたら)。
鈴鹿の後にも3つレースがあるけれど、それでも残り少ない事に変わりなく、チャンピオンシップを争うチーム、ドライバーにとっては大事な1戦。

レッドブルの圧勝かと思われた今シーズンも、トラブルやミスに足をすくわれ、さらにはマクラーレン、フェラーリの巻き返しもあって、まだまだ混戦。

それでもサーキットの特性を考えるとここではレッドブルが頭1つ抜けていそうな感じ。
去年圧勝したベッテルが今年も圧巻の走りを見せてくれるかどうか。

そして、ポイントリーダーはチームメイトのウェバー。
後半戦でも着実にポイントを積み重ねてきているので、鈴鹿でも優勝候補の1人。

面白いのは直前のシンガポール、その1つ前のモンツァを連勝したアロンソ。
久しぶりに鈴鹿でフェラーリが勝つところを見てみたいなとも思う。

去年は富士から鈴鹿に日本GPが帰ってきて最初、久しぶりの鈴鹿での日本GPだったけれど、やっぱり鈴鹿は本当良いサーキット。
コース自体のレイアウトも、サーキットやその周辺もやっぱり良い感じ。

機材も日本に到着してきているみたいで、最初のセッションは金曜日のフリー走行。

今年も現地で観戦予定。
今から本当に楽しみ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://piede-divino.com/mt4/mt-tb.cgi/168

コメントする