30.11.10

Alfa Romeo オリジナル マイクロファイバーハンカチ

alfa_100_handkerchief.jpg

今回の法定点検での頂き物。
カーケアキャンペーンという事で、Alfa Romeoのマイクロファイバーハンカチ。

100周年記念ロゴ入り。

前はキーホルダーだったので、今回はこっち。
クルマの中に置いといて、サングラスとか、ちょっとしたものを拭くのに良さそう。

29.11.10

Alfa 147 TI 定期点検4年目

alfa147ti_check4year_light.jpg

147の1年点検。
車検後1年、4年目の点検。
走行距離は22300kmほど。

減ってたタイヤはピレリに交換済み。
バッテリーがかなり怪しいぐらいで大きな不具合無し。

それと、最近夜にヘッドライト点けるとちょっとチラつく事があるのでそれを相談。
バーナーか、バラストかという事で、原因を探るため、一先ずバーナーを左右入れ替え。

しかし、説明を聞くと、147、そのバーナー入れ替えるのにバンパー外さなきゃ作業出来ないらしい。
電球交換みたいなもののハズなのに、結構大袈裟な事に。

とりあえずはこれでしばらく様子見。
まぁ、全くライト点かないワケでもないし。

28.11.10

I still can't believe it!

セバスチャン・ベッテル、マーク・ウェバー、そしてクリスチャン・ホーナーが振り返る今シーズンのF1。

英語なので喋ってる事はあんまりわからないけれど、アブダビを振り返る時のベッテルの表情はかなり嬉しそう。

それに対してウェバーはちょっと・・・、かな。

最終戦でのベッテル、まさかの逆転劇でタイトル獲得。
やっぱり今年は面白いシーズンだった。

来シーズンも面白いシーズンになると良いなぁ。

27.11.10

GT5 でも Alfa 147 TI

alfa147ti_gion_gt5.jpg

GT5でもしっかりプレミアムカーとして収録されてるAlfa 147 TI

ゲーム内でもとりあえず購入出来るぐらいのお金は稼いだので、早速147 TIを購入。
当然ボディカラーはRosso Alfa

そして、ゲーム内フォトトラベル(詳しくは"http://www.gran-turismo.com/jp/products/gt5/photo/")で写真撮影。
祇園を舞台に1枚。
なんか、カメラの設定も細かくて本格的。

使いこなしたら結構綺麗な写真が撮れそう。

走らせてみると、実車と全く同じとは言えないまでも、十分納得出来る挙動。
ゲーム内でも走らせて楽しいクルマに仕上がってる。

26.11.10

みんなの WE LOVE CARS.

welovecars_wallimgmaker.jpg

数日前に紹介したWE LOVE CARS.のMAKE WALLPAPER
こちらもGT5の発売に合わせてちょっとリニューアルされてて、作った画像を投稿する"みんなの WE LOVE CARS."というコンテンツ(http://www.welovecars.jp/)も追加されてる。

サイトではクルマが好きな色んな人の写真を見る事が出来て、なかなか良い感じ。

ステッカーの画像、平面的にしか貼れないかと思っていたら、どうやら角度とかも変えれるみたい。
これなら斜めから撮った写真でも大丈夫そう。

25.11.10

本日発売 グランツーリスモ5

gt5_package_ftle.jpg

今日とうとう発売されたPS3用ソフト"グランツーリスモ5"。
お店によっては行列なんかができたところもあったみたいだけど、無事初回限定版を購入。

分厚いパッケージの半分は特製ブックレット。

最初にプロローグが発売されてから本当に長らく待たされたけれど、PS3にディスクを入れて、(その前のデータインストール作業も長いけれど)オープニングムービーが始まったら、それだけでも待った甲斐はあったなと思わせてくれる雰囲気に。
とにかくクルマ好きにはたまらない仕上がり。

実際にゲームを始めてみても、内容濃そう。
車種も多いし、プロローグと違って、洗車も、オイル交換も、チューニングも色々用意されてるし、なんだったらコースまで作成可能。
オンラインのコミュニケーション部分に関しても色々あるし、これは長らく楽しませてもらえそうな感じ。

とりあえずはレースに出て、お金貯めて、クルマ集めないと。

24.11.10

MiTo TCT Debut Fair

mito_usb_memory.jpg

ようやく日本にやってきたMiToのオートマチック、"TCT"。
12月最初の土日はそのデビューフェアらしく、ディーラーからもDM。

その案内の中に載ってたのが写真のMiTo USB Memory。

ご成約プレゼントらしいんだけど、これは欲しい。

けれど、コレのためだけにさすがにMiToを買うワケにはいかないしなぁ・・・。

でも、とりあえずMiToのAlfa TCTモデルには一度乗ってみたい。
147の1年点検も近いし、その時にでも試乗させてもらおうかなぁ。

23.11.10

WE LOVE CARS. MAKE WALLPAPER GT5

gt5_make_wallpaper.jpg

いよいよ発売日も今週11月25日と、間近に迫ってきたGT5。
その特設サイト、"WE LOVE CARS."(http://www.jp.playstation.com/scej/title/welovecars/)に、「ステッカーを壁紙に貼ってカスタマイズしよう!」という、"MAKE WALLPAPER"というコンテンツが追加されてる。

サイトに画像をアップして、画面上でステッカーを貼り、ダウンロードしてTwitterやデスクトップの壁紙として利用できるといったような感じ。

という事で、早速デスクトップ用の壁紙を作ってみようと思い、画像をアップロード。
147の写真にステッカーを貼ってみたけれど、思い通りの感じに貼るのはちょっと難しいかも。

ステッカーの角度とかも変えられなさそうなので、クルマにホントにステッカーが貼られているような画像にするには、真横から撮った写真を使うといった工夫が必要そう。

壁紙を作ってみたい方は"http://www.jp.playstation.com/scej/title/welovecars/"で。
25日の発売に向けて、ちょっと気持ちも盛り上がってくるかも。

22.11.10

MINI-Z 来年1月発売予定 Abarth 500 Assetto Corse

miniz_abarth500_ac.jpg

前にも静岡ホビーショーに参考出品されてた試作品の写真で、発売楽しみなんて書いたMINI-ZのAbarth 500。
どうやら、来年2011年1月に発売される予定になってるみたい。

これは発売されたら絶対欲しいボディ。

HMのシャシーにも興味があるし、これに合わせてMR-03シャシーもいいかも。

ボディカラーはとりあえず1色だけなのかな?
まぁ、このグレーが格好良いんだけど。

21.11.10

F1 LEGENDS THE BEST GP '89-'90

f1_legends_best_89_90.jpg

昨日からフジTVのCSで始まった"F1 LEGENDS THE BEST GP '89-'90"。
2年ぶりのF1 LEGENDSという事で、今年は1989年と1990年の全32戦の中から16レースを放送との事。

前に放送していたF1 LEGENDSに比べると、大分最近のシーズンになったけれど、それでも20年前。
ドライバーの顔ぶれが違うのは当然の事、クルマの雰囲気も今とは全然違う。

1989年はボクがまだF1を見始める前。
どんなシーズンだったかという情報は知ってるけれど、こうやっていくつかのレースをあらためて見る事が出来るのはちょっと嬉しい。

とりあえず1回目は1989年開幕戦ブラジルGP。
今のインテルラゴスじゃなく、ジャカレパグア。
当時はトップ争いでもこんなにオーバーテイクがあったんだなぁ・・・。

20.11.10

MINI-Z Dino ボディマウント破損

miniz_dino_brera_clash.jpg

久しぶりにMINI-Z。

MR-015のディノ、それにAWDのブレラを思いっきりサーキットで走らせたら、クラッシュでディノはボディマウント破損、リアウィンドウ脱落。
ブレラはミラー脱落。

まぁ、ブレラのミラーは確実に吹っ飛んでいくだろうと思っていたからいいとして、ディノのボディマウント、それも横の部分が割れたのは想定外。
こんなところが割れるとは・・・。

でもまぁ、しっかり接着剤でくっ付けたら何とかなりそう。

19.11.10

NISSAN Racingcar Collection

nissan_racing_minicar.jpg

おなじみサークルK・サンクス限定、京商の1/64ミニカーコレクション
第45弾・USA スポーツカー ミニカーコレクション 2 に続く第46弾は、NISSAN レーシングカーコレクション

ラインナップは"R380-I"、"R380-II"、"R381"、"R382"、"R88C"、"R89C"、"R90CP"、"R91CP"、"R390 GT-1 1997"、"R390 GT-1 1998"の全9車種、10バリエーション。

このコレクションのレーショングカーの場合の常で、いつもよりちょっと高い1つ890円。
発売は2011年1月4日火曜日。

レーシングカーのコレクションのときはあまり手を出さないんだけど、今度のコレクションはちょっと気になるクルマが多め。
R380のシリーズ、R390あたりは結構欲しい。

98年のR390のカラーリングの出来具合が気になるところ。

18.11.10

Motor Fan illustrated 特別編集 F1のテクノロジー2

motorfan_f1_2.jpg

今年の春に発売されてた"Motor Fan illustrated 特別編集 F1のテクノロジー"の第2弾。
"Motor Fan illustrated 特別編集 F1のテクノロジー2"。

「テクノロジーがわかると、クルマはもっと面白い」という事で、中身は大きな写真付きで、F1はじめ、ル・マン、MotoGP、そしてFIA-GT等のレーシングカーの技術解説が満載。
F1では今年のトレンド、Fダクトやブローンディフューザーの解説もあって興味深い。

各チームごとのマシン分析も。

まぁ、技術的にはよくわからない事も多いけれど、今後F1見たりする時に技術的な側面を知る事で面白さは増しそうだし、シーズンオフはこれで知識を深めたいところ。

まぁ、Fダクトとマルチディフューザーは来季から禁止だけど・・・。

17.11.10

Alfa 147 TI オイル交換

alfa147ti_16v_twinspark.jpg

147のオイルを交換。
前回エレメントは交換してたので、今回はエレメント交換無しでオイルのみ。

5月に交換して以来なので、大体半年ぶり。

現在の走行距離は22090km。

4年目にしてはあんまり走ってない。

オイル交換直後はエンジンの調子が良い感じ。
気持ちよく回るツインスパークはやっぱり良いわ。

16.11.10

GT5 11月25日発売

gt5_le.jpg

今年の11月3日発売の予定(といっても、それも延期した末だけど・・・)が延期、発売日未定になっていたPS3のグランツーリスモ5
その発売日が2010年11月25日(木)に決定。

11月25日といえばもう来週。
さすがに製品は出来上がってるだろうし、発送とか色々考えると、さすがに今度こそ大丈夫なハズ。

ついでに"http://www.gran-turismo.com/local/jp/data1/products/gt5/carlist_jp.html"で収録車種、"http://www.gran-turismo.com/local/jp/data1/products/gt5/courselist_jp.html"で収録コースが見れる。

リストに載ってる収録車種は1031!
PSP版では入ってなかった後期型147 TIもちゃんと収録されてるのが嬉しい。

15.11.10

F1アブダビGP

2010 F1世界選手権最終戦アブダビGP。
F.アロンソ、M.ウェバー、S.ベッテル、L.ハミルトンの4人がチャンピオンの可能性を残して迎えた2010年最後のレース。

自身優勝で、アロンソが5位以下に終わらなければいけないという厳しい条件を跳ね返し、ベッテルが予選ポールから優勝。

しかもアロンソは7位に終わり、ウェバーはさらにその後ろの8位。

この結果で、ベッテルが23歳と134日という史上最年少でF1ワールドチャンピオンのタイトルを獲得。

独走しているレースでトラブルを抱えてリタイヤしたり、ライバルを巻き込むクラッシュ等々、色々あったにはあったけれど、今シーズン一番速さを見せたベッテルがチャンピオンというのは納得のいく結果。
それも、キチンと勝ってタイトルを決めたあたりがまた良い。

去年も一昨年も、タイトル決定戦でチャンピオンは表彰台にいなかったから。

続きを読む "F1アブダビGP"

14.11.10

F1アブダビGP 予選

abugp_10_free_sb.jpg

2010F1世界選手権最終戦アブダビGP予選。

今年最後の予選を制したのは、ドライバーズポイントでランキング3位から逆転のチャンピオンを目指すS.ベッテル。
これでベッテルのポールは今シーズン10度目。
とにかく、ここでも一番速い事は間違い無さそう。

2番手につけたのはハミルトン。
こちらもポイントでは4位ながら、ギリギリチャンピオンの可能性有り。

3番手がポイントリーダーのアロンソ。
アロンソは2位以上でフィニッシュすれば無条件でタイトル獲得。
3番グリッドからのスタートは若干微妙な位置。

ベッテルとの間に挟まったハミルトンがちょっと面白い存在。

続きを読む "F1アブダビGP 予選"

13.11.10

F1アブダビGP 土曜フリー走行

abugp_10_free_sb.jpg

2010年F1世界選手権最終戦アブダビGPも土曜のフリー走行まで終了。
いよいよこの後現地時間17時(日本時間22時)から予選。

直前のセッションでの最速タイムはベッテル。
2番手タイムもウェバーで、レッドブルの2人のみ1分40秒台。

3番手にはハミルトン、4番手アロンソで、チャンピオンの可能性のある4人がキッチリと上位タイム。

レッドブルが速い事に間違いないけれど、このままいけば予選から面白い展開になりそう。

ヤス・マリーナ・サーキット、抜けないコースではないけれど、予選で前からスタートする事はやっぱり大事。
予選では最速レッドブルが最前列を独占するのか、それとも前戦ブラジルのような波乱があるのかどうなのか。

今シーズンのF1、予選もこれで見納め。
セッションの開始を楽しみに待ちたいところ。

12.11.10

F1アブダビGP 金曜フリー走行1回目

abugp_10_free_sb.jpg

2010年のF1もいよいよ最終戦。
舞台はアブダビ。

まずは最初のセッション。
ドライバーズポイントでランキング3位のベッテルが逆転のタイトル獲得に向けトップタイム。

ここでもやっぱり最速はレッドブルとベッテルという感じになりそう。

ポイントリーダーのアロンソは6番手タイム。
ランキング2位につけるウェバーは4番手。
ランキング4位でギリギリチャンピオンの可能性を残しているハミルトンが2番手タイムといったところ。

続きを読む "F1アブダビGP 金曜フリー走行1回目"

11.11.10

USA SPORTS CAR Minicar Collection 2 発売延期だった理由はこれ?

kyosho_usa2_box.jpg

昨日は追加で2つ購入したサークルK・サンクス限定、京商の"USA SPORTS CAR Minicar Collection 2"

中身を出した後、箱を捨てようとした時になんか微妙に違和感があって、よく見ると片方はエンブレムが掲載されてる部分に訂正シールが貼られてる。

で、残ってた他のも見てみると、全部訂正シールありで、貼ってないのは単に貼り忘れっぽい。

シボレー、ポンティアック、コルベットと、GMの各ブランドのエンブレムが訂正されていて、これが今回発売が遅れた原因なのかな?

10.11.10

USA SPORTS CAR Minicar Collection 2 Shelby Cobra Daytona Coupe & Chevrolet Corvette C5-R

kyosho_usa_minicar_2_daytona_c5r.jpg

KYOSHO USAスポーツカー・ミニカーコレクション2、サークルKに立ち寄ったらまだ残ってたので、もう2台。

今度は"Shelby Cobra Daytona Coupe"と"Chevrolet Corvette C5-R"。

Cobra Daytona Coupe、ミニカーの出来としてはちょっと惜しいかも。
シルバーという若干地味なカラーだからかもしれないけれど、テールランプも塗装だし、ちょっと細かさが足りないような・・・。

まぁ、それでも十分格好良いけれど。

Corvette C5-Rは黄色いボディカラーが格好良く、リアウィンドウの中に見えるレーシングカーっぽいパイピングなんが再現されていて、なかなか良い感じ。
そして、どうやらこのC5-Rのスポンサーロゴ無しバージョンが今回のシークレットらしい。

09.11.10

マッサが飲んでるアレ

guarana_antarctica.jpg

今日仕事帰りに歩いていると、ふと目に留まった緑の缶。
何処かで見覚えのある感じだなと思ったら、フェラーリのマッサがいつも飲んでるドリンクボトルと同じ色。

ブラジルではかなり一般的に飲まれてるらしく、日本でも北海道では結構メジャーな飲物らしい"ガラナ"。

こちらではあんまり売ってるのも見た事無く、飲んだ事も無いので、試しに1本買ってみた。

味は結構甘く微炭酸。
ちょっと果物っぽい味のする栄養ドリンクみたいな感じ。

まぁ、マッサがレース中に飲んでるのはドリンクボトルはコレでも中身は違うものらしいけれど。

08.11.10

F1ブラジルGP

redbull_logo_101108.jpg

2010年F1世界選手権第18戦ブラジルGP。

前日の予選では今年デビューの新人ヒュルケンベルグが驚きのポールポジション獲得、初めての最前列スタートからどんな走りを見せてくれるのか興味があったけれど、決勝レースでは雨も降ることなく、路面は終始ドライコンディション。
そうなるとさすがに競争力で劣るウィリアムズでトップの座を守り続けるにはちょっと無理があったかな。

スタート直後にベッテルに先行され、その後ウェバーにも抜かれると徐々に後退。
最終的にヒュルケンベルグは8位での完走。

そして、今年のインテルラゴスを制したのは2番手スタートのベッテル。
ウェバーも2位で、レッドブルが圧倒的速さで1-2。

レッドブルはこの1-2フィニッシュによって、最終戦を待たずしてコンストラクターズ選手権でのタイトル獲得が確定。

続きを読む "F1ブラジルGP"

07.11.10

F1ブラジルGP 予選

bragp_10_q_nh.jpg

2010 F1世界選手権第18戦ブラジルGP。
今シーズンも大詰め。
チャンピオン決定の可能性もあるこのブラジルGPだけど、土曜のフリー走行に続いて予選もウェットでの始まり。

セッション開始後に予報されていた雨は降らず、徐々に乾いていく路面、Q3最後にはスリックタイヤでのアタックになるという難しいコンディション。

そんな中、予選順位もまさかの結果。
なんと新人N.ヒュルケンベルグがレッドブルの2人を抑えて最速タイム。
ただ1人1分14秒台のタイムで自身初のポールポジションを獲得。

これにはホントに驚き。

続きを読む "F1ブラジルGP 予選"

06.11.10

F1ブラジルGP 土曜フリー走行

bragp_10_free_3_rk.jpg

2010 F1世界選手権第18戦ブラジルGP。
ブラジルは時差が結構あるので、予選は日本時間だと日付が変わってしまってから。
なので、いつもは予選のある時間、今回は土曜午前のフリー走行。

3回目のセッションとなるそのフリー走行は心配されていた雨。

ただ、大雨というワケでもなく、TVの画面で見る限りはそこそこ空も明るい。

タイヤもセッション開始時はウェットからスタートしたものの、その後はインターミディエイト。

セッション最後にそれまでタイミングモニター一番上にいたベッテルを逆転してトップタイムをマークしたのはR.クビサ。

ただ、実際には昨日のFP1・FP2で圧倒的速さを見せていたベッテルが速い事は間違い無さそう。

続きを読む "F1ブラジルGP 土曜フリー走行"

05.11.10

F1ブラジルGP 金曜フリー走行1回目

bragp_10_free_sv.jpg

2010 F1世界選手権第18戦ブラジルGP。
週末は雨の予報もあるみたいだけど、まずフリー走行1回目はドライ。

最初のセッションでの最速タイムはレッドブルのS.ベッテル。
ウェバーも0.5秒ほどの差で2番手タイム。

ハミルトン、バトンが3番手、4番手で続き、レッドブル、マクラーレンがキレイに上位を独占。

ポイントリーダーのアロンソは13番手とちょっと控えめ。
マッサが14番手。

アロンソはエンジンを規定の8基使ってしまっているので、そのあたり不安があるのか、周回数も若干少なめ。

続きを読む "F1ブラジルGP 金曜フリー走行1回目"

04.11.10

2011年シーズンのF1カレンダー確定

fia_logo_091213.jpg

FIAの世界モータースポーツ評議会によって承認され、2011年シーズンのF1カレンダーが確定。

中国とインドはサーキットの認証を得る必要があるけれど、3月13日のバーレーンGPで開幕。
そこから20戦の開催は過去最多。
11月27日のブラジルGPが最終戦。

日本GPは今年と同じような時期で10月9日。
今年と同じく、翌日月曜日も祝日なので、またまた翌日までイベントがありそうな日程。

チームや関係者は大変かもしれないけれど、ファンにしてみれば楽しみが増える長いシーズン。
今シーズンもまだ終わっていないけれど、来年もまた面白いシーズンになってくれる事を期待。

03.11.10

今週はF1ブラジルGP

circuit_interlagos.jpg

今週F1は今シーズンの第18戦ブラジルGP。
今年のF1も後2戦。

2005年以来去年まで5年連続でここでタイトルが決まっているインテルラゴスがその舞台。
でも、今年のポイントシステムを考えると、さらにその次、アブダビまではチャンピオン争いがもつれそう。

現在ポイントリーダーのアロンソがブラジルGPでタイトルを決めるには、優勝した場合、ウェバーが5位以下。
アロンソ2位でウェバー8位以下、ハミルトン4位以下、ベッテル3位以下。
アロンソ3位なら、ウェバー11位以下、ハミルトン5位以下、ベッテル4位以下というような条件。

最近のウェバー、ちょっとチャンピオンシップを争う重圧に押しつぶされそうになっているような雰囲気もあったりするので、アロンソが勝った場合に、ウェバー5位以下はあるかもしれない。
韓国ではレッドブル2人ともノーポイントに終わっているし。

続きを読む "今週はF1ブラジルGP"

02.11.10

USA SPORTS CAR Minicar Collection 2 Shelby Cobra 427 S/C & Dodge Viper SRT10 ACR

kyosho_usa_minicar_2_cobra_viper.jpg

元々予定されていた発売日から延期になって、今日11月2日の発売になったKYOSHO USAスポーツカー・ミニカーコレクション2

早速サークルKで2つほど購入。

今回の狙いはGulfカラーのGT40だったんだけど、箱から出てきたのは"Shelby Cobra 427 S/C"と"Dodge Viper SRT10 ACR"。

両方ともしっかりした出来だけど、Cobra 427 S/Cの方がかなり良い感じ。
色合いも良いし、ヘッドライトの飛散防止テーピングまでキッチリ再現してある。
これは結構嬉しい。

01.11.10

WE LOVE CARS. STICKER

we_love_cars_sticker_gt5.jpg

先月、GT5特設サイトで応募していたWE LOVE CARS. ステッカープレゼント

今日、家に帰って郵便受けを見てみると、WE LOVE CARS. キャンペーン事務局から封筒が。

そして、早速開けてみると中にはちゃんとステッカー。

今回応募していたのは先着で貰えるシールタイプ。

大きいシールが1枚入ってるのかと思いきや、1枚のシートに大きさの違うシールがいくつか。
これは意外と色んなとこに貼れそうで、ちょっと良いかも。