31.12.10

大晦日

alfa_147_ti_20101231.jpg

早いもので2010年ももう大晦日。

147、今年も特に大きなトラブルは無し。

今年一年お世話になりました。

新しい年もどうぞよろしくお願いいたします。

30.12.10

MINI-Z R246 NISSAN FAIRLADY 240Z-L オレンジ

kyosho_r246_240z_orange.jpg

今年の夏に発売されて即買いしたMINI-Zのボディ、FAIRLADY 240Z-L
確か、発売時のボディカラーのラインナップは赤、白、メタリックブルーの3色だったと思ったんだけど、この前お店で見たら知らない間に新しい色が追加されてた。

新しく追加されていた色はオレンジ。
黒いボンネットが良い感じ。

いつ頃追加されてたんだろ?

とりあえず、240Zのボディはメタリックブルー他に赤も買っちゃってたので、このオレンジは買わなかったけれど、発売時にこの色があったら買ってたなぁ・・・。
後からこの色追加はちょっとズルい。

29.12.10

FIAT & Alfa Romeo カレンダー 2011

alfa_calendar_2011.jpg

郵便受けを覗くと、ディーラーからカレンダーが届いてた。
こういうのが届くとやっぱり年の瀬という感じ。

卓上型のカレンダーで、カレンダーとしての役目を終えたらポストカードとして使えるみたい。

表紙部分をめくってみると、1月はMiTo TCT

やっぱり今の一押しはMiToのATモデルな様子。
Webサイトと同じ雰囲気でなかなか良い感じ。

28.12.10

BlackBerry Bold 修理完了

blackberrybold_re_101228.jpg

トラックボールの不調で修理に出してたBlackBerry Bold
修理が完了し、めでたく復活。

いや、正確には交換になっちゃって、全くの新品に。

どうせ交換になっちゃうんだったら、修理に持っていった時に交換してほしかったなぁ。
そうしたらまた取りにいく手間が省けるのに。

落とした時についた傷もあった事だし、当然ながらトラックボールも快調という事で、まぁいいか。

とりあえず、アプリは全部無くなっちゃったので、色々ダウンロードしないと。

27.12.10

Ferrari Collection Vol.87 458 Italia

ferrari_458_italia_1_43.jpg

Vol.73 599 GTB Fiorano以来の購入、アシェットのフェラーリコレクション。
87号付録のミニカーは458 Italia

まだ実車を見た事が無いけれど、今回もやっぱり458のミニカー目当てで購入。

V8ミドシップシリーズの最新モデルで、F430から大きく見た目の印を変えてきたフェラーリ。
ウェストがキュッとくびれたようなプロポーションも、縦長のヘッドランプも、丸目二灯のテールランプを配置したリアセクションも格好良い。

ミニカーの出来も、まぁ、細かいところの再現はやや甘いけれど、全体的には良い感じ。
ヘッドライト内側のインテークや、テールランプ内側のアウトレットが黒い塗装で表現されてるのがちょっと残念。

でもまぁ、値段を考えれば十分な出来かな。

26.12.10

Alfa Romeo TZ3 Stradale ?

alfa_romeo_tz3_stradale.jpg

porcoさんのブログで紹介されていた、ザガートが企画中のTZ3のストリートバージョン
TZ3 Stradale、まだ制作されるかどうかもわからないし、販売されるかどうかもわからないみたいだけれど、これは格好良さそう。

おそらくかなりの高額になるのだろうけれど、これは是非とも市販化を実現してほしいところ。

ザガートがこんな画像を作っちゃうぐらいだから、それなりに現実的なプロジェクトである事を期待。

25.12.10

イルミナイト万博 X'mas!

illumi_banpaku_2010.jpg

今年は12月23日から12月26日の間開催されている万博公園のライトアップイベント、イルミナイト万博。
去年は行けなかったけれど、今年は仕事帰りにちょこっと寄り道して行ってきた。

GINGA&PLANETと題されたアートプロジェクトは、太陽の広場に灯りの点いた風船(?)が沢山。

真っ暗闇の中浮かび上がる太陽の塔はちょっと不気味だけど良い感じ。
最近しばらく万博公園には行ってなかったので、太陽の塔も久しぶり。

ただ、今日はちょっと寒すぎたかも・・・。

24.12.10

GT5 クリスマス限定プレゼントカー

gt5_lp640.jpg

12月24日から2011年1月31日までの期間、プレイステーションストアで無料ダウンロード出来るGT5のプレゼントカー
GT5からのクリスマスプレゼントという事で、24日の今日、早速ダウンロード。

ダウンロード出来るのはランボルギーニ・ムルシエラゴLP640、BMW・M3クーペ、ジャガー・XJ13レースカーの3台で、それぞれクロームラインという特別色。

写真はランボルギーニ・ムルシエラゴLP640。
ブルーにクロムのライン、なかなか格好良くて良い感じ。

時間無かったので、まだ走らせていないけれど、3台のプレゼントカー、レースでもしっかり活躍してくれそうなので、今度しっかり走らせてみたいところ。

23.12.10

ペトロフ、ルノー残留

renault_r30_f_wing.jpg

ルノー改め、ロータス・ルノーGPはペトロフとの契約延長を正式発表。
これでルノーも来シーズン今年と同じドライバーラインナップになる事が確定。

評価が若干微妙だったりしたペトロフだけど、現在たった1人のロシア人ドライバー。
今後ロシアでF1が開催される事を考えるとマーケティング面でも必要とされそうだし、まぁ、最終戦アブダビGPでチョコッと評価も上がったし、ルノー残留は悪くない感じ。

でも、2011年はもうちょっとクビサとの差を縮めないと、その先がちょっと厳しいかな。

22.12.10

Alfa 147 TI 給油口の蓋

alfa147ti_fuellid.jpg

147の給油口の蓋はちょっと閉めにくい。
ガソリンスタンドでも、給油し終わった後、結構な時間蓋をガチャガチャ閉めようと頑張られる事もしばしば。

そんなこんなで蓋をちゃんと閉めてくれたかどうか信用出来なかったりするので、普段は大体セルフのスタンドで入れるんだけど・・・、年末だし早めに満タンにしておこうかと、ふらっと入ったのは久しぶりにフルサービスのスタンド。

対応してくれたのは年配のおっちゃん。
入るところからして、目を凝らして給油口の位置がどっちか確認していて、なかなか誘導してくれない感じで、ちょっと不安。

キーを渡して給油開始。
ここまではまぁ大丈夫。

続きを読む "Alfa 147 TI 給油口の蓋"

21.12.10

VW Golf GTI adidas

vw_golf_adidas.jpg

FerrariがPUMAなら、VWはadidas、・・・なのだかどうだかしらないけれど、フォルクスワーゲンからGolfのadidas仕様。
VWのサイト(http://www.volkswagen.co.jp/cars/golf/gti_adidas.html)で見つけたけれど、かなりadidas。

シートなんか、そのまんまスタジアムにありそう。

なんとなくサッカー好きに乗ってほしい1台。

20.12.10

Alfa Romeo 8C Competizione GT5で・・・

gt5_photo_8c.jpg

現実じゃあまず買えない、憧れの8C Competizione。
PS3のGT5内で購入し、ゲーム内でのフォトトラベルで撮影出来る場所もちょっと増えたので、イタリアはシエナ カンポ広場で1枚。

実際行った事無いけれど、イタリアの有名なところで、イタリアの名車を撮影出来るなんてなんか良い感じ。

しかし、年末はバタバタでなかなかGT5が進まない。
もっと色々なクルマが欲しいところではあるんだけど。

19.12.10

MINI-Z Murciélago on MA-010 AWD

murcielago_awd.jpg

リアサスをダブルウィッシュボーン化ついでにホイールベースも伸びたMINI-Z AWD。
折角伸びたホイールベースに合わせて載せたかったボディがムルシエラゴ。

実車も四駆という事で、MINI-Zでも同じ駆動方式を再現。

最近MINI-Zではより進化したLP670-4 SVが発売されたばかりだけど、個人的には普通のムルシエラゴの方が好き。
それに、LP670-4 SVは早くも品薄なのか、あんまり売ってない・・・。

で、早速載せてみたところ、ホイールベースもさることながら、トレッドがこれまた広い。
手持ちのホイールで適当に合わせてみたけれど、後輪には丁度良いのが見当たらず。
MRシリーズのMINI-Zのホイールと互換性が無いのがちょっと辛いところ。

どれぐらいのオフセットまで入るんだか・・・。

18.12.10

UCC TAMIYA RC car collection The HORNET

tamiya_rc_hornet_ucc.jpg

一昨日書いたUCCの缶コーヒーのキャンペーン、UCC BLACK無糖 プラチナアロマ TAMIYA RC car collection

なかなか置いてないなと思っていたら、今日コンビニで発見。

とりあえずは小さい頃に持ってた黒いホーネットが付いてるのを購入。

元々がそもそもラジコンだけど、フォルムも悪くない。
塗装はちょっと微妙なところもあるけれど、まぁコンビニのオマケなので。

プルバックですっ飛んでいくのも雰囲気にあってて良い感じ。

17.12.10

Alfa Romeo オリジナルアンブレラ

alfa_umbrella.jpg

この間147を点検に出していた時に応募していたカーケア キャンペーンに当選したらしく、Alfa Romeoから傘が届いた。

出来れば防水ワンセグポータブルテレビが欲しかったけれど、まぁ、これはこれで嬉しい。
さすがに2名様のにはなかなか当選しなさそうだし。

黒地にAlfaのエンブレムのワンポイント。
案外しっかりした作り。

クルマの中に常備しとく用の傘にしようかな。

16.12.10

UCC BLACK無糖 プラチナアロマ TAMIYA RC car collection キャンペーン

tamiya_rc_ucc.jpg

タミヤRCカーがミニカーになって、UCCの缶コーヒー"BLACK無糖 プラチナアロマ"のオマケに付いてくるキャンペーン。

UCC BLACK無糖 プラチナアロマ HOT LIMITED VER.には12月13日(月)から、UCC BLACK無糖 プラチナアロマには12月20日(月)から、タミヤRCカーのプルバックミニカーがオマケで付いてくる。
ラジコンのミニカーではあるけれど、昔タミヤのそれで遊んだ記憶がある人にはちょっと魅力あるオマケかも。

とりあえずこれは1つ買わなきゃと思って、コンビニに行ってみるも、今日は巡り会えず。
今はホットしかないから、置いてるところ少ないのかなぁ。

15.12.10

GT5からクリスマスプレゼント

gt5_xmas_present.jpg

GT5からクリスマスプレゼントとして、ゲーム内で使用出来るプレゼントカーが期間限定配信。
12月24日から2011年1月31日までの期間、プレイステーションストアから無料でダウンロードできるようになるらしい。

プレゼントカーはランボルギーニ・ムルシエラゴLP640、BMW・M3クーペ、ジャガー・XJ13レースカーの3台で、クロームラインシリーズという特別色。

期間限定なので、これはダウンロード忘れないようにしないと。

14.12.10

BlackBerry Bold White

blackberry_white.jpg

去年買ってから愛用してるスマートフォン、BlackBerry Bold
2・3日前からどうもトラックボールの調子が悪くて、全く下方向にスクロール出来なくなってしまった・・・。

下方向にスクロール出来ないと、メールは最後まで見れないし、アプリも1列目しか起動出来ないし、挙げ句目覚ましのアラームもスヌーズで鳴りっ放しだしで、かなり不便。
という事で、DoCoMoに持っていくと、やっぱり修理で入院。

BlackBerryって専用のサーバー使ってたりするので、代替機もBlackBerryじゃないとダメらしいんだけど、渡されたBlackBerryは白。
黒に慣れてるんで、持ってみるとちょっと違和感。

とりあえず修理には早くて10日ぐらいかかるらしいので、しばらくは白のBlackBerry。

13.12.10

MINI-Z AWD DWS化

miniz_awd_dws.jpg

MINI-Z AWDのリアサスをダブルウィッシュボーン化。

2.4GHz化しただけで、まだほとんどいじってないAWD。
他のパーツ色々付けてからでもいいかと思ったけれど、どうせセッティング出すなら、初めからダブルウィッシュボーンの方が、手間が1回済みそうなので。

組み立ては思ってたよりめんどくさく、パーツも多いのでちょっとややこしい。
でも、その分組上がればメカっぽさがかなり良い感じ。

ノーマルのサスに比べて動きも滑らかだし、これはかなり良さそう。

まだ走らせていないけれど、これは次走らせるのがちょっと楽しみ。

12.12.10

MINI-Z Zero Style 初走行

miniz_zerostyle_101212.jpg

前から行ってみたかったMINI-Zのサーキット、今年5月に大国町にオープンした"Zero Style(http://www.rc-zerostyle.com/)"に行ってみた。

初めて行ったけれど、このサーキット、かなり良い感じ。

コースはピットレーンからして実際のサーキットの雰囲気を感じさせてくれるこだわりっぷり。
ピットからコースに走り出してみれば、MINI-Zでは初めて経験する大きなバンクの付いたコーナー。

ここ、外周はオーバルコースになっていて、インフィールドを組み合わせたコースと、オーバルを切り替えて使えるようになっている。

そのバンクの付いたコーナーが意外と難しいのだけど、綺麗に全開で駆け抜ける事が出来た時にはかなり気持ち良い。

続きを読む "MINI-Z Zero Style 初走行"

11.12.10

結局チームオーダーは可能に

fia_logo_091213.jpg

2011年からのF1、結局チームオーダー(チームによる順位の操作)の禁止は撤廃されるみたい。

今年、フェラーリがドイツGPでマッサとアロンソの順位を入れ替えた事で大きな話題になったチームオーダー。
これまでそういった故意の順位の入れ替えは禁止とされていたので、フェラーリには10万ドルの罰金が科されたワケだけど、来季からはある程度そういった事が認められるらしい。

ただし、シーズンの序盤であったり、あまりに露骨な場合は処分の対象になるとの事。

まぁ、1チームが2人のドライバーを走らせている以上、多少のチームオーダーや作戦面で片方のドライバーをサポートするような事はあっても良いんじゃないかなと、個人的には思う。
今年のドイツGPでのフェラーリのやり方があまりに下手過ぎただけで、これまでもわからないようにやろうと思えばできたハズだし。

10.12.10

MINIからXmasプレゼント

mini_xmas_2010.jpg

MINIのサイト(http://www.mini.jp/)で「サンタもMINIに首ったけ!」と題して、MINIからクリスマスプレゼントのキャンペーン中。

抽選で2011名に2011年MINIオリジナル・カレンダー。
さらにMINIさらにMINI Xmasスクリーンセーバー&壁紙もダウンロードでプレゼント中。
スクリーンセーバーはWindowsとMacで、壁紙は携帯とiPad、iPhoneで。

とりあえずカレンダーに応募しつつ、スクリーンセーバーもダウンロード。

スクリーンセーバーはクリスマスまでカウントダウンする形になっていて、当日にはXmas仕様になるとの事。
どんな感じになるか、ちょっとだけ楽しみ。

09.12.10

お疲れさま、バドエル

ferrari_f60_3_2009.jpg

1997年から今年2010年まで、14年間に渡ってフェラーリのテストドライバーを務めたL.バドエル。
そのバドエルが、ボローニャモーターショーでF60を走らせたのを最後に、フェラーリを去る事になったらしい。

F1デビュー後は弱小チームを渡り歩き、フェラーリに加入してからは途中ミナルディでレースに出たシーズンはあったものの、ずっと裏方、テストドライバー生活。

2009年にマッサの怪我により代役でレース参戦という、またとないチャンスが回ってきたものの、結果は予選も決勝も最下位。
ピットレーンでのスピード違反や、ピットレーンでレースしてるクルマに前を譲っちゃったりと、結果は散々。
たったの2戦で降ろされてしまったけれど、まぁ、そのあたりは色々あったろうし仕方なし。

最後の復帰でかなり評価が落ちた感があるけれど、それでもテストドライバーを務めていた14年間ではフェラーリのタイトル獲得に相当貢献しているはず。

お疲れさま、バドエル。

08.12.10

ルノーがロータス・ルノーに

f1_suzuka_2010_vp.jpg

グループ・ロータスがルノーF1チームとの提携を発表。
これにより、来季のルノーは"ロータス・ルノーGP"という形での参戦になるとの事。

ちょっとややこしいのが、2010年のF1に新規参戦したロータスは、"ロータス・レーシング"で、この"グループ・ロータス"とは別物。

さらに、ロータス・レーシングは2011年から"チーム・ロータス"の名称で参戦すると言ってたような気がするし、こちらもルノーエンジンを搭載する事になっているはずなので、より一層ややこしい。

この名称使用に関しては結構もめているみたいなので、ロータスが2チームになっちゃうような状態をどうするのか、ちょっと気になるところ。

07.12.10

MINI-Z AWD シャシーにクラック

miniz_awd_crack.jpg

少し前にサーキットで走らせたMINI-Z AWD。
今度走らせる時のために整備しておこうかと思ってシャシーをチェックしてみると、電池を収めるあたりのシャシー底面、それにその真上のシャシー上面に大きなひび。

つながってはいるけれど、シャシーがど真ん中で真っ二つにパキッと割れちゃってる感じ。

基盤を交換した時も思ったけれど、このクリアプラスチックの素材はちょっと脆い気がする。

気にはならないけれど、ちょっと直進性とかには影響するんだろうなぁ・・・。

シャシー交換して、ついでにリアサスをダブルウィッシュボーン化とかかな、これは。

06.12.10

Alfa 147 TI ヘッドライト

alfa147ti_light_left.jpg

右側のヘッドライトのチラつきが気になり、点検の時に左右を入れ替えてもらった147

その後、暗い中乗る機会が巡ってこなかったけれど、今日ようやく日が暮れてからのドライブ。

短い時間しか乗ってないけれど、その間はヘッドライトチラつかず。

うーん、もうちょっと様子見てみないとわからないけれど、単なる接触不良かなにかだったりするのか?

それならそれで良いんだけど。

05.12.10

EBBRO NISSAN SKYLINE GT-R NISMO R32 1990

ebbro_gtr_32_nismo.jpg

年末だからか、500円なんていう格安な値段で売っていたので、つい買ってしまった1/43スケールのミニカー、EBBROのR32 GT-R。
バンパーのダクトや、リップスポイラーなんかが付いたNISMO仕様。

塗装の感じも、細かいディティールも悪くない。

ガングレーのボディカラー、分厚いタイヤが当時の雰囲気で良い感じ。

04.12.10

MINI-Z サーキットのレンタル始めたみたい

miniz_gp_circuit30.jpg

京商のMINI-Z開発室ブログ(http://ameblo.jp/kyoshoblog/entry-10725382987.html)によると、ミニッツグランプリサーキットのレンタルが始まったらしい。

しかも今ならテスト期間でレンタル料無料。

・・・借りたい。

でも、置く場所無いなぁ、さすがに。

03.12.10

F1速報 2010総集編

f1sokuho_season_review_10.jpg

F1速報の2010年シーズン総集編
読みながら振り返ってみると、やっぱり今シーズンは面白い。

ミハエル・シューマッハ復帰、ブリジストンF1最終年、レッドブル&ベッテル初戴冠、等々。
とにかく色々あったシーズン。

本の内容もしっかり濃くて良い感じ。
12月はこれで2010年F1を振り返りながら過ごせそう。

02.12.10

CITROEN DS3

citroen_ds3_101129.jpg

147の点検を終え、MiTo TCTに試乗した帰り、ちょこっと寄ってみたのはシトロエンのショールーム。

DS3、一度見たいと思っていたので。

ショールームの中には置いてなかったのだけど、話を聞いてみると出してきてくれたのは赤いDS3
その赤いボディカラーと白いルーフがなかなか良い感じ。

ついでに試乗もお願いして、そのDS3に乗らせてもらう。

DS3、グレードは"Chic"と"Sport Chic"の2種類。
違いはギアが4ATなのか、6MTなのか、エンジンがNAなのか直噴ターボなのか、クロームデコレーションやルーフスポイラーが付いてるかどうか。

今回試乗したのは、4ATの"Chic"。

続きを読む "CITROEN DS3"

01.12.10

Alfa MiTo TCT 試乗

alfa_mito_tct_101129_1.jpg

147の点検を受けたついでに、数日前に試乗車が入ったばかりというMiTo TCTに試乗もさせていただいた。

デビューして間も無い頃、マニュアルのMiToには乗ったけれど、当然ながら2ペダルのMiToは初めて。

満を持して登場のTCT
まずはATのセレクターをDレンジ放り込んでATモードでドライブ。
Alfa D.N.A.システムはNormal。

・・・ビックリするぐらいシフトアップがスムーズ。

さすがデュアルクラッチ。
変速にかかる時間は0.03-0.04秒という話なので、意識してなきゃいつ変速したのかわからないぐらい。

続きを読む "Alfa MiTo TCT 試乗"