18.04.11

Motor Fan illustrated 特別編集 F1のテクノロジー3

mfi_f1_tech_3.jpg

Motor Fan illustrated 特別編集 F1のテクノロジーF1のテクノロジー2に続く第3弾、Motor Fan illustrated 特別編集 F1のテクノロジー3

F1の技術的な側面を詳しく解説してくれるこの本、3回目の特集という事は、前2冊が好評だったのかな?

今回は最初に、2010年用に開発されながら、突然の撤退によりお蔵入りになったトヨタのTF110のかなり詳細な特集。

次にホンダの第3期F1の特集で、パワートレーン、ギアボックスの開発と進化。

そして、最後に今シーズンを戦う2011年型マシンの技術解説。

特集されているトヨタもホンダも撤退してしまっているのがちょっと残念だけど、だからこそこんなところまで見せる事が出来るのかもしれない。

ホンダのあくまで独自技術にこだわる開発姿勢が個人的には結構好き。
実戦未投入に終わったけれど、変速機構をシャフトに内蔵しちゃったギアボックスが興味深い。

トヨタ、ホンダの過去のマシンで技術を振り返りつつ、今シーズンのマシンのトレンドを押さえて、これからのF1を楽しめる本。
マシンはあくまで開幕バージョンなので、今後どう開発されていくのかを確認するのにも良いかも。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://piede-divino.com/mt4/mt-tb.cgi/1469

コメントする