07.06.11

Alfa 147 TI タイヤレターを黄色く塗ってみた

alfa147ti_pirelli_y1.jpg

本当はサーキット走行に合わせて塗っておく予定だったPirelli P7のタイヤレター。
でも、サーキットミーティング前数日はずっと雨、そして当日も大雨で、塗るためのPOSCAまで用意していたのに、結局走行までに塗る事が出来ず。

そんなこんなで、もしタイヤレター塗るとしても、また次回サーキットを走りに行くときぐらいかななんて思っていたんだけど、手元にPOSCAもあるし、なんだかタイヤレターを黄色にして欲しいという声もあったりしたので、とりあえずタイヤのPirelliロゴを塗ってみた。

ロゴ部分をささっと水拭きして、用意していたPOSCAで塗っていく地味な作業。
駐車場で、タイヤの周りをずっとゴチョゴチョ作業しているので、怪しまれてそうだなと思いつつ、ロゴからはみ出さないよう真剣に塗った結果、黄色いPirelliロゴのP7完成。

POSCA、下地が透けないので、黄色の発色かなり良い。

ただ、下地のロゴを部分をもうちょっとキレイに拭いておいた方が良かったようで、途中からちょっとペン先が黒くなってきてしまい、後半に塗ったロゴは鮮やかさが控えめ。

alfa147ti_pirelli_y2.jpg

作業が終わって離れて見てみると、147の赤いボディカラーにもPirelliの黄色いタイヤレターはなかなか良い感じ。

あんまり派手だったら微妙かなと思っていたけれど、程々にレーシー。
これぐらいだったらちょうど良さそう。

F1のイメージで考えていたけれど、F1の場合はサイドウォールも分厚く、ロゴも大きめ。
それに比べれば147のP7のサイドウォールは狭くロゴも小さいので、遠くからじゃあんまりわからないかも。

あとは、耐候性、耐久性が気になるところだけど、そのあたりはしばらく乗ってみて確認するしかないか。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://piede-divino.com/mt4/mt-tb.cgi/1521

コメント[8]

かっこいい!マランゴーニを履かせたら白く塗ってみたくなりました。

マランゴーニってのが微妙ですね(笑)。

おぉ、期待していた通りばっちりキマッてますョ!
赤いボディに黄色のレターは相性バツグンですね。

POSCA、良さそうですね。
うちのもやってみようかなぁ・・・耐久性がどの程度かも良かったらレポートしてもらえると嬉しいです。

ボディカラーとの相性バチグンで良い感じです。
グリップ力も数%向上したことでしょう(笑)

うちのもやってみようかな。
ロゴがちっちゃいんでポスカ1本で事足りそうだし。

No.79のacatsuki-studioさんのコメントへの返信

>acatsuki-studio さん

ありがとうございます。
是非是非マランゴーニのタイヤレター白く塗ってしまいましょう!
MiToも色付きタイヤレター似合うと思います。

ウチもピレリとはいえ、P ZeroじゃなくP7だったりしますし、マランゴーニもスポーティなタイヤみたいなので全然大丈夫ですよ!

No.80のporcoさんのコメントへの返信

>porco さん

ありがとうございます。
赤いボディカラーに黄色いタイヤレター、なかなか良い感じにまとまったかなと思います。

POSCAでタイヤレター、かなりお手軽ですので、よろしければ是非試してみてください!
モータースポーツ好きだと、気分も盛り上がります。

・・・作業してるとこはちょっと地味ですが。

耐久性もまたしばらく様子見てみてレポートするようにします。

No.81のちゃんさんのコメントへの返信

>ちゃん さん

ありがとうございます。
おそらく心の中のグリップ力はしっかり数%上がってると思われます。

P Zeroシリーズだと、タイヤレター塗ると絶対格好良いですよ!
P7でもPOSCAは1本で十分足りたので、おそらく1本でタイヤレター全部しっかり塗れると思います。

是非是非タイヤレター塗ってしまいましょう!

黄色いレターが似合いますね。
F1のピレリみたいでいいですよ。
レーシーでカッコイイ!!

No.86のthink147さんのコメントへの返信

>think147 さん

ありがとうございます。
F1のイメージで、黄色いタイヤレターにしてみました。
これだけで普通のタイヤがちょっとレース用のタイヤになったかのように見えないでもない感じです。

雨の時にドロドロになったりしなければ良いのですが・・・。

コメントする