31.08.11

ボス ランボルギーニ スーパーカーセレクション

lamborghini_boss_110831.jpg

think147さんのブログで知った缶コーヒーボスのランボルギーニ スーパーカーセレクション。
1缶用はリアルタイプ・プルバックカーで全9種、2缶用はダイキャスト製プルバックカーで全6種。

とにかくランボルギーニばっかりなんだけど、これ、1缶用は普通のコーヒーのオマケレベルなんだけど、2缶用は缶コーヒーのオマケとは思えない大きさと仕上がり具合。

1/43よりちょっと小さいかなというぐらいのサイズで、ボディはダイキャスト。
塗装もしっかりしてるし、形もなかなか。

用意される車種も最新型のアヴェンタドールや、レヴェントンまで。
缶コーヒーのオマケで、早くもこのサイズのアヴェンタドールが手に入っちゃうのはちょっと嬉しい。

30.08.11

今度はAMG ミニカーコレクション

kyosho_amg_minicar.jpg

サークルK・サンクス限定、京商の1/64ミニカーコレクション。
2011年10月4日発売になるシリーズ第50弾は"AMG ミニカーコレクション"。

"G 55 AMG"、"SLK 55 AMG"、"CLK GTR Roadster"、"C 63 AMG"、"SLS AMG"、"CLK DTM AMG Street Version"、"SL 65 Black Series"、"AMG CLK DTM"、というラインナップで、8車種、各3色で全24種類プラスシークレット。
AMG CLK DTM以外は全部白、黒、シルバーのボディカラー。

今回は全部集めようとは思わないけれど、CLK GTR Roadster、SLS AMGあたりは欲しいかも。
SLSはF1のセーフティカーの印象が結構強い。

このシリーズも最近ちょっと高くなって、前回のフェラーリ8と同じく1箱500円。

29.08.11

MINICHAMPS SAUBER C29 K.KOBAYASHI JAPANESE GP 2010

minichamps_sauberc29_suzuka10.jpg

2月から予約していたMINICHAMPSのザウバー C29、小林可夢偉の2010鈴鹿仕様がようやく入荷したとの連絡を受け、早速買いに行ってきた。

通常仕様のC29との違いはヘルメットの色やスポンサーロゴぐらいかなと思っていたら、この2010年日本GP仕様、微妙に左のサイドポンツーンの破損が再現されてる。
さすがにポッドの形はそのままながら、ポッドフィンは下半分が無く、ポッドのスポンサーロゴも削れた状態。

2011年の日本GPで限定発売されるという、スパークのC29 2010年日本GP仕様には再現度でさすがに劣りそうだけど、それでもこういう部分を表現してくれてるのは結構嬉しい。
普通のC29持ってると、比べる事が出来てまた嬉しい。

スポンサーロゴも標準仕様より多くて、ちょっと賑やか。
これは予約してから半年待った甲斐有り。

28.08.11

2011 Rd.12 F1 ベルギーGP

belgp_11_q_sv.jpg

2011 F1世界選手権第12戦ベルギーGP。
昨日までとは打って変わって晴天に恵まれたスパ・フランコルシャン。
終始ドライコンディションで行われた決勝レースを制したのはS.ベッテル。
第8戦ヨーロッパGP以来の今シーズン7勝目。

2位はM.ウェバーで、レッドブルとしても久しぶりの1-2フィニッシュ。

3位には13番手スタートから追い上げたJ.バトン。

4位アロンソ、5位は最後尾スタートからロズベルグもオーバーテイクしてM.シューマッハ。
6位ロズベルグ、7位スーティル、8位マッサ、9位ペトロフ、10位マルドナドで、ここまでが入賞、ポイント獲得。

続きを読む "2011 Rd.12 F1 ベルギーGP"

27.08.11

2011 Rd.12 F1 ベルギーGP 予選

belgp_11_q_sv.jpg

2011 F1世界選手権第12戦ベルギーGP。
スパ・フランコルシャンを舞台に行われた予選。

今日のスパは、もういかにもスパな雨が降ったり止んだりの難しいコンディション。

予選直前に雨が降り始め、Q1では徐々に乾いていきつつセッション終盤にまた雨。
Q2も雨が降ったり止んだりな中、残り7分というところでスーティルがクラッシュで赤旗中断。
再開されたセッションでは路面はどんどん乾いていき、後にアタックすればするほど好タイムをマーク出来るというような状況。
Q3になって、ようやくタイヤもインターミディエイトからドライに変わって、乾いていく路面の中どんどんタイムも更新。

そんな本当にタイムアタックのタイミング次第でタイムが大きく変わる難しい予選を制したのはS.ベッテル。
今季9回目のポール獲得。

2番手はフロントウィングを路面に擦り付けるようなハードブレーキングで、ギリギリのアタックを見せたハミルトン。
3番手にウェバー。

続きを読む "2011 Rd.12 F1 ベルギーGP 予選"

26.08.11

2011 Rd.12 F1 ベルギーGP 金曜フリー走行

circuit_de_spa_francorchamps.jpg

夏休みが明けたF1の最初の1戦はスパ・フランコルシャンでのベルギーGP。
そして、やっぱりスパらしく、初日から雨。

最初のフリー走行ではシューマッハがトップタイム。
一度引退する前にはこのベルギーを得意としていたシューマッハだけに、初っ端の走り始めではあるけれどちょっとここでの活躍を期待。
F1デビュー20周年の記念ヘルメットは黄色で、ちょっとロズベルグとややこしい。

今回のベルギーGPではハイドフェルドがクビになってしまい、ブルーノ・セナがルノーをドライブしたものの、このセッション終盤にクラッシュ。

2回目の走行ではウェバーがトップタイムで、初日最速。
2番手アロンソ、3番手バトン、4番手ハミルトン、5番手マッサといった感じで、雨絡みながらも、上位はトップチームがしっかり占めてる。

続きを読む "2011 Rd.12 F1 ベルギーGP 金曜フリー走行"

25.08.11

「夢、駆ける」 鈴鹿サーキット1メートル分のサポーター企画、今年も

suzuka_2011_5807m_sup.jpg

鈴鹿サーキットで開催されるF1日本グランプリを記念し、鈴鹿サーキットの4輪コース距離5807mにちなんで、5807人のサポーターを募集する企画が今年も。

これまで通り、サポーター全員の名前が掲載された看板が鈴鹿サーキットGPスクエアに掲出され、公式プログラムにも名前が掲載。
記念品として特製記念ピンズが付いて、今年は2011円という企画。

これ、ピンズは本当にオマケといった感じだけど、まず公式プログラムに名前が載るというのが結構嬉しい。
そして、鈴鹿サーキットでの日本GPを応援しているという実感が得られるだけでも価値のある商品。

なので、早速注文。

サーキットに着いて、看板を見た時の満足感は結構高いので、日本GPを観戦しに行かれる方には本当にオススメ。

24.08.11

TOMYTEC SPACE SHUTTLE SET_A

tomytec_spaceshuttle.jpg

この間H-IIBのプラモを買ったところだけど、今日は立ち寄った本屋さんでたまたま宇宙特集。
その中で見つけたスペースシャトルのプラモデル、TOMYTECのスペースクラフトシリーズ、1/700 スペースシャトル セットA

スペースシャトルが3機、シャトルを発射地点まで輸送するモバイル・ランチャー・プラットフォーム、クローラ・トランスポータがセットになったパッケージ。

ちょっと宇宙もののプラモ購入が続いたけれど、こちらは小さいけれど彩色済み。
少々面倒な塗装作業が無い分、かなり気楽に作る事が出来そう。

なので、H-IIBを先に作ろうかと思っていたけれど、まずはこれから作ってみようかな。

23.08.11

New Audi A6 Innovative Performance in Fuji Speed Way

audi_a6_fuji.jpg

この間、MINIのサイトでサーキット走行体験のキャンペーンに応募したけれど、今度はAudi。
Audi A6のパフォーマンスをサーキットで体験出来る、"New Audi A6 Innovative Performance in Fuji Speed Way"というキャンペーンで、2011年8月1日(月)から9月15日(木)の間で応募受付中。

開催日は2011年10月6日(木)で、こちらも場所は富士スピードウェイ。
募集人数は60名との事。

開催日が10月6日で、平日な上にF1日本GPの週というのがかなり微妙だけど、なかなか興味あるイベント。
A6、それなりの大きさのクルマなので、広い富士スピードウェイなら思う存分パフォーマンスを発揮させられそう。
・・・ボクの腕では完全にクルマに乗せられる感じになりそうだけど。

22.08.11

今週F1はRd.12 ベルギーGP

spa_francorchamps.jpg

1ヶ月弱の夏休みを挟んで、今週末F1はベルギーGP。
現在のF1で唯一7kmを超える全長を持ち、山岳地帯でアップダウンも激しいサーキット、スパ・フランコルシャンで行われるこのイベントは、シーズン中で特に楽しみなレースの1つ。

ただでさえ山の天気で変わりやすく、雨が多いスパ。
しかも雨になったらなったで、一部だけ降ってたりと難しいコンディションになる事が多いのもこのコースの特徴。
去年もベッテルがバトンに突っ込んだりと、荒れ模様のレース。
今年のヨーロッパはこれまでも雨絡みのレースになっている事が多いので、ここでもウェットレースになるのかどうなのか。

個人的には一昨年のフィジケラのように、意外な人の活躍に期待。
相変わらず高速コースは得意なフォースインディア、スパはクルマに合っているとドライバーも言ってるザウバーがあたりが急に速かったりすると面白い。

続きを読む "今週F1はRd.12 ベルギーGP"

21.08.11

AOSHIMA H-IIB LAUNCH VEHICLE 1/350 SCALE SPACE CRAFT SERIES No.4

aoshima_h2b_1.jpg

2年前、このロケットの最初の打ち上げを見に行ったという事もあって、発売されたら絶対買おうと思ってたH-IIBのプラモデル。

青島文化教材社の1/350 SCALE SPACE CRAFT SERIESのNo.4。
同スケールのHTV(こうのとり)も付属。

ロケットのプラモデルは買うの初めて。
そもそも、クルマ以外のプラモデルを買う事が珍しい。

とりあえず、パッケージを開けてみると、クルマなんかのプラモに比べて部品点数は少なそう。

続きを読む "AOSHIMA H-IIB LAUNCH VEHICLE 1/350 SCALE SPACE CRAFT SERIES No.4"

20.08.11

A1

a1.jpg

今日、心斎橋を歩いてたら、なでしこジャパンに無償貸与されて話題のアウディ A1が特設のショールームで、デカい"A1"のオブジェと一緒に展示してあった。
ちょうど話題になっているし、それに合わせた展示なのかなと思ったら、どうやら4月から展示してるらしい。

ニュースで見た時はA1がプレゼントされたんだと思っていたけれど、改めてちゃんとニュースを読んだら3年間の貸し出しだった。

折角なんだからプレゼントしてしまえばいいのに。

A1、サイズも小さくて丁度良いし、1回ぐらい試乗してみたいところ。
特設のショールームは前をサラッと通り過ぎてしまったけれど、ここじゃさすがに試乗は出来ないだろうなぁ。

19.08.11

MINI DRIVING EXCITEMENT キャンペーン

mini_excitement.jpg

MINIのサイトを見てみたら、MINI DRIVING EXCITEMENTなんてキャンペーンをしていたので、早速応募してみた。

JOHN COOPER WORKSの走りをサーキットで体験出来るそうなので、これは是非当選したい。
・・・でも、2組4名だけだけど。

広いサーキットで2組だけで走るのは寂しいと思うけれど、オーナー向けの走行みたいなのがあって、その中に紛れ込む感じかな?
場所は富士スピードウェイ。

一応、QUOカードか、ウインドジャケットもプレゼントで選択可。

でも、やっぱりサーキット走行で応募したいところ。

18.08.11

スター アライアンスコレクション 2缶用 ルフトハンザ

lufthansa_boss_2.jpg

2日前に買った缶コーヒーBOSSのオマケのスター アライアンスコレクション。
1缶に1機付いてくるタイプはディフォルメされたプルバック仕様だったけれど、2缶用のも見つけてしまい、良い感じだったので購入。

1缶用のと同じ、ルフトハンザ。

2缶に1機付いてくるタイプは、種類こそ6種類しかないけれど、コーヒーのオマケにしてはかなり良い出来。
丸っこくディフォルメされていないその機体は一応組み立て式で、胴体部分は重量感のあるダイキャスト。
航空会社によって機種も違い、ルフトハンザはエアバス A380と思われる機体。

ところどころ塗装の粗いところはあるけれど、そこはまぁコーヒーのオマケ。
これぐらいのクオリティだったら十分な印象。

飛行機のミニチュアは持っていなかったけれど、これはちょっと飾っておいても良い感じ。

17.08.11

F1 Online: The Game

f1_online_game.jpg

今年の9月29日に"F1 2011"というF1ゲームを発売予定のコードマスターズが、2012年にF1のオンラインゲームの発表を予定しているらしい。
しかも無料で。

独自にチームを立ち上げ、運営していくチームオーナーと、ドライバーの両方が楽しめ、WindowsでもMacでも遊べるみたい。
F1 2011も楽しみだけど、この無料オンラインゲームもかなり楽しみ。

無料って事で、気軽に楽しめそうだけど、良いエンジンやスタッフを得るには、そのあたりで課金されたりするのかな?
完全に無料で楽しめるのであればかなり嬉しいんだけど。

16.08.11

スター アライアンスコレクション

lufthansa_boss.jpg

今日コンビニに寄ったら、缶コーヒーに飛行機が付いてたので、1つ購入。
BOSS ゼロの頂点に付いてくる、"スター アライアンスコレクション"で、スターアライアンスメンバーの17社と、スターアライアンスペイント機の全部で18種類。

選んだ1機はルフトハンザ。

社名の響きも格好良いし、飛行機もシンプルで格好良い。
・・・乗った事無いけど。

機体底面にマグネットが付いてて、スチール缶の周りをグルグル走行可能。

2缶に1機、大きくてディフォルメされていないのが付いてくるのもあるみたい。

15.08.11

プリウスのミニバン

priusalpha.jpg

昨日の続きで、やっぱり行く事になったトヨタディーラー。
義理のお父さんの興味はどうやら新しく出たプリウスのミニバン、プリウスα。
出たばっかりだし、どんな感じなのか興味もあったのでちょっと乗せてももらった。

7人乗りだと300万円をキッチリ超えてしまうこのクルマ、7人乗りが高いのはどうやらこれだけバッテリーがリチウムイオン電池だったりするところからきてるらしい。

乗り心地は当然スポーティなワケもなく、普通にゆったり。
室内もなかなか広く、3列目でも若干頭がつっかえる程度でしっかり座れる。
内装はクルマの値段ほどの高級感は無いけれど、悪くはない感じ。

・・・写真撮るの忘れてた。

ボクはあんまりミニバンに興味ないので、魅力を感じる部分はハイブリッドの制御ぐらいなんだけど、沢山乗って遠出するには、燃費も良さそうだし便利そう。

買っちゃうのかなー、今注文しても納車は来年5月ぐらいらしいけれど・・・。

14.08.11

alfa147ti_grill.jpg

盆ということで、嫁の実家。

どうやら義父さんのクルマ、もうかれこれ10年以上とのことで、買い換え検討中。
トヨタ党な人なので、トヨタのクルマになりそうだけど、明日は一緒にちょっとディーラーに行ってみるかも。

今の世の中にしっかり流されつつハイブリッドカーに乗りそうな予感・・・。
まぁ、プリウス乗った事無いので、ちょっと興味有り。
試乗する事になったら、今時のクルマに色々驚かされることになりそうだ。

13.08.11

LUPIN THE 3RD プルバックカーコレクション 次元とFIAT 500

lupin_fiat_500.jpg

缶コーヒーのオマケのプルバックミニカー。
前に買ったルパンのメルセデスと同じシリーズの、FIAT 500に乗った次元。

こんなオマケのミニカーの出来でも、水色のFIAT 500は良い感じ。
それに次元がなかなか格好良い。

ルパンと次元、2個買っちゃうとついでに銭形のとっつぁんも欲しいかも。

12.08.11

コードマスターズ F1 2011 のプロモーションムービー

codemasters_f1_2011_pv1.jpg

9月29日に発売される、F1 2011のプロモーションムービーが、コードマスターズのサイト(http://codemasters.jp/f1game2011/)で公開中。
映像を見る限り、やっぱりなかなか良さそうな出来。
ホンモノと見間違えるというところまではいかないかもしれないけれど、それでもかなり迫力あり。

個人的には最大16人でのオンラインレースがかなり興味あるところ。
さらにAIドライバー8台も同時に走行すると、24台フルグリッドのレース。

GT5も時間無くてやり込めてないけれど、またちょっと欲しくなってきた、F1 2011。

11.08.11

尼崎発、可夢偉応援バスツアー

kamui_ama_suzuka.jpg

昨日の出屋敷駅前でのトークショーでも案内があったのが尼崎発の小林可夢偉応援バスツアー。

これがまた安い。
席は当然可夢偉応援席のC2。
それに往復のバス、オリジナル応援グッズ(帽子やTシャツやフラッグなど)が付いて、チケット代(37000円)より安い32000円。

日曜日しか観れないのが残念だけど、尼崎近郊でF1観に行きたい人には是非お勧めのツアー。

10.08.11

尼崎・出屋敷駅前の小林可夢偉トークショーに行ってきた

kamui_amagasaki_11_1.jpg

今日、ちょうど仕事休みだったので、尼崎の出屋敷駅前で行われた小林可夢偉のトークショーを見に行ってきた。

普段は寂れていると思われるショッピングセンターのステージの前に、平日にもかかわらず300人ぐらいの人が集まり、結構な盛り上がり。
関西スーパーを背に、世界を舞台に戦うF1ドライバーが喋っているというのはなかなかの違和感。

どうもかなり体調不良だったっぽい小林可夢偉だけど、カナダGPでどんくさいコースマーシャルのオッサンを轢きそうになった時の話とか、ピレリタイヤはホントは嫌いだとか、実家が勝手に引っ越してて住所がわからないとか、雑誌やTVのインタビューではあまり聞けない話も聞けて、なかなか楽しませてもらった。
1時間ぐらいのトークショーはあっという間。

続きを読む "尼崎・出屋敷駅前の小林可夢偉トークショーに行ってきた"

09.08.11

ベッテルの人差し指

vettel_hand.jpg

今年は開幕から圧倒的に速かったレッドブルとベッテル。
そして、そんなベッテルがポールを獲得した時や、優勝した時に、人差し指を突き立ててみせるあのポーズ。

序盤数戦は特に目にすることも多かったし、批判されたりもしたけれど、でも、ベッテルが1番になった時はもうおそらく定番になっているパフォーマンス。

そんな人差し指を突き立てたベッテルの手をモチーフにした応援グッズが発売されるらしい。

これまでも他のチームやドライバーので、手の形をした応援グッズはあったけれど、このベッテルの手は本人のパフォーマンスのイメージそのまんまなあたりがなかなか良い感じ。
クッションっぽい素材で、中に手を入れることができるようになっているみたい。

鈴鹿であのポーズを見ることが出来たら、ちょっと買ってしまいそうな商品。

08.08.11

2011年日本GPでザウバーC29の限定モデル

sauber_c29_10_suzuka.jpg

2011年の日本GPの会場限定で、ザウバーC29の2010年日本GP仕様レジンモデルが1000台限定で販売されるらしい。
しかもぶつけられて壊れたボロボロのサイドポンツーンが再現された特別仕様。

こないだ通常バージョンのザウバー C29買ったばかりだけど、これは欲しい。

現地だけで買えて、しかも1000台限定・・・。
すぐに売り切れてしまいそう。

07.08.11

海に行ってきた

alfa147ti_110807.jpg

数年ぶりに海に泳ぎに行ってきた。
場所は福井県の高浜。

無料化実験が終了し、有料になった舞鶴若狭道を北上。
久しぶりの海を遠浅の砂浜で満喫。
写真はすっかり撮り忘れた。

そして帰りは中国道、宝塚のところでやっぱり大渋滞。
疲れた・・・。

宝塚西トンネルのところは高速道路上限1000円じゃなくてもやっぱり混むらしい。
セレスピード、渋滞に中を走るのはやっぱり若干ガクガクして向いてない・・・。

06.08.11

Alfa Romeo 4C as you've never seen before!

今年のフランクフルトショーで市販バージョンが発表されるという噂のAlfa Romeo 4C。
発売が待ち遠しいそんな4Cのプローモーションムービー。

相変わらず格好良い!

気軽に「買う!」とは言えないけれど、欲しい!

05.08.11

MINI-Z BUGGY

miniz_buggy.jpg

今年の11月に発売されるというMINI-Zの新製品。
どんなのが出るのかなと思っていたら、まさかのバギー。

1/24スケールで、どこでも気軽に走らせる事が出来る新しいMINI-Zなんだそうだけど、これはこれでなかなか面白そう。

なんか小さいのにサスペンションはしっかりしてそうだし、結構細かい技術が詰め込まれてそうな雰囲気。

いきなりは買わないだろうけれど、ボディとかのラインナップが出揃ってきて、気になるのが出てきたらちょっと走らせてみたいかも。

04.08.11

Majorette FIAT 500

majorette_fiat_500.jpg

スーパーで買い物したときに発見、マジョレットのFIAT 500。
ボディカラーはホワイト。

300円そこそこのガム付ミニカーなので、細部は雑ながら、プロポーションはなかなか良い感じのこのシリーズ。
FIAT 500もまぁ雰囲気十分。

ただ、FIAT 500の場合、ボディ幅に対してタイヤの幅が広く、フェンダーギリギリなのと、ちょっとフェンダーアーチとタイヤの隙間が広めなのが合わさって、若干タイヤがはみ出して見える。
左右のタイヤをつないでるシャフトなんかは全車共通だったりしそうだし、値段をやミニカーの方向性を考えると、そのあたりはまぁ仕方ない。

03.08.11

Alfa 147 TI 少し色褪せてきたタイヤレター

alfa147ti_pirelli_110803.jpg

前回ブログで取り上げてから大体1ヶ月。
黄色く塗ってからほぼ2ヶ月。
さすがに塗った当初の鮮やかさは無く、かなり色褪せてきた。

一応、黄色かった名残はあるけれど、ポスカで塗った耐久性としては大体これぐらいの感じみたい。

まぁ、塗る手間はそんなにかからないし、ポスカも安いので、ちょっとレーシーなタイヤレターが1、2ヶ月保ったというあたりで効果は十分と言えそう。
ポスカもまだ残ってるし、ピレリのロゴ、また何かイベント事の前にでも塗ってみようかな。

02.08.11

MiTo ART PHOTO CONTEST

alfa_art_photo.jpg

アルファ ロメオが2011年8月1日から8月31日の期間でアートフォトコンテストを開催中。

応募方法は、アートを感じるシーン、瞬間を写真に収めて、Alfa Romeo Facebookページ ウォールにアップするだけ。

優秀作品に選ばれると、レスリー・キーのサイン入り写真集が貰えるみたい。

なんか良い写真が撮れたら応募してみようかな。

01.08.11

MINICHAMPS Sauber C29 Kamui Kobayashi

pma_sauber_c29_kamui.jpg

ミニチャンプスからなかなか発売されない2010年日本GP仕様が待ち切れず、通常仕様のザウバー C29を購入。
当然、カーナンバー23の小林可夢偉。

改めて去年のザウバーを見ると、スポンサーロゴがホントに少ない。
スッキリしてて格好良くもあるけれど、これだけでなんとなく苦しい台所事情も窺える。
今年のメキシコマネー満載のC30を見慣れてきてるので、C29の白い部分の多いボディはちょっと懐かしい。

F1のミニカーでは定番なミニチャンプスだけに出来もしっかり。
右フロントタイヤの付き方がちょっと微妙だったりもしたけれど、細かいとこまでキッチリ再現されてて良い感じ。

早く鈴鹿仕様も発売されないかなー。
ついでにC30も早く発売してくれると嬉しいところなんだけど。