22.08.11

今週F1はRd.12 ベルギーGP

spa_francorchamps.jpg

1ヶ月弱の夏休みを挟んで、今週末F1はベルギーGP。
現在のF1で唯一7kmを超える全長を持ち、山岳地帯でアップダウンも激しいサーキット、スパ・フランコルシャンで行われるこのイベントは、シーズン中で特に楽しみなレースの1つ。

ただでさえ山の天気で変わりやすく、雨が多いスパ。
しかも雨になったらなったで、一部だけ降ってたりと難しいコンディションになる事が多いのもこのコースの特徴。
去年もベッテルがバトンに突っ込んだりと、荒れ模様のレース。
今年のヨーロッパはこれまでも雨絡みのレースになっている事が多いので、ここでもウェットレースになるのかどうなのか。

個人的には一昨年のフィジケラのように、意外な人の活躍に期待。
相変わらず高速コースは得意なフォースインディア、スパはクルマに合っているとドライバーも言ってるザウバーがあたりが急に速かったりすると面白い。

決勝でのDRSゾーンはやっぱりケメルストレートに設定されるのかな?
オールージュから使えたりすると使い方も面白い気がするけれど、さすがにそこから使えてしまうと長過ぎる気もするし、ストレート後半かなぁ。

まずは26日に金曜日フリー走行から。
決勝は28日日曜日。

8月中ずっと待ち遠しかったF1。
久しぶりにグランプリ、どんなレースになるのか、本当に楽しみ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://piede-divino.com/mt4/mt-tb.cgi/1597

コメントする