07.11.11

今週F1はRd.18 アブダビGP

yas_marina_circuit.jpg

今週F1は2011年の第18戦アブダビGP。
今シーズンも残すところあと2戦。
ドライバーも、コンストラクターも、チャンピオンは決まってしまったけれど、それでもまだ2位以下は順位が確定していないし、ベッテルの最多ポール記録更新もあり得るし、まだまだ楽しめる要素は盛り沢山。

アブダビGPは夕方スタートのトワイライトレース。
レースが進むにつれ、日が落ち、照明が灯されて表情を変えるサーキットがTVで見ていても印象的。

今のところ、初開催の2009年から2年連続でここを制しているのはS.ベッテル。
現在のクルマの仕上がり具合から考えても、やっぱりこの人がアブダビでも本命。

ただ、ポールポジションは確実に狙いにいくだろうけれど、決勝レースではウェバーの順位によってポジションを譲ることもあるかもしれない。

前のレース、インドGPではウェバーが後ろに沈んじゃったので、そういう展開にはならなかったけれど、ベッテル自身ウェバーのランキング2位獲得をサポートすると発言しているので、ここアブダビではどうなるのか気になるところ。

コンストラクターズで6、7、8位を争っているフォース・インディア、トロ・ロッソ、ザウバーの争いも激しくなっているので注目。
ただ、現状ザウバーはまったく速さがないので、小林可夢偉、S.ペレスともにかなり厳しいレースを強いられそう。

アブダビGP決勝レースは11月13日日曜日。
日本時間で22時スタート。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://piede-divino.com/mt4/mt-tb.cgi/1677

コメントする