31.01.12

NCCR 2012 大阪モーターショー Vol.4

nccr_osaka_ms_2012_12.jpg

昨日までから引き続き、"NCCR 2012 大阪モーターショー"。
沢山色々なクルマがあったけれど、もうすでに暗かったのもあって、写真が結構手ぶれで使えるものが少なめ・・・。

ホントに長い、クラシックなロングノーズがたまらないジャガーEタイプ。
Eタイプはあまり詳しくないけど、フロント周りの感じからするとシリーズ1かな。
そのロードスター。

これも一度乗ってみたいクルマ。

続きを読む "NCCR 2012 大阪モーターショー Vol.4"

30.01.12

NCCR 2012 大阪モーターショー Vol.3

nccr_osaka_ms_2012_10.jpg

またまた昨日一昨日の続き。
"NCCR(Nippon ClassicCar Rally) 2012 大阪モーターショー"で見たクルマ。

ちょっと奥まったところに鎮座してたのは、ランボルギーニ・アヴェンタドール。
去年発表されたランボルギーニの最新型。
当然ながら、実物見るのは初めて。

写真で見てた印象で、オモチャっぽいとか、ゲームに出てきそうとか思ってたけれど、実物を目の当たりにして、そんな雰囲気は確かにあるものの、それを補って余りある、ただならぬ迫力。
艶消しの黒いボディカラーと相まって、ホントにステルス戦闘機のような風貌。

もっと間近で見たかった。

続きを読む "NCCR 2012 大阪モーターショー Vol.3"

29.01.12

NCCR 2012 大阪モーターショー Vol.2

nccr_osaka_ms_2012_04.jpg

大阪モーターショーの目の前の駐車場で、ゴール後の展示がされていた"NCCR 2012 大阪モーターショー"。
昨日の続き。

展示されていたクルマ、とにかくフェラーリが沢山。

まずはスペチアーレ4台。

奥から、288 GTO、F40、F50、ENZO。

それぞれは1台ずつは見た事あったけど、4台まとめては初めて。
クラシックカーラリーだけど、ちゃんと見せ方を考えて置いてくれているようで、結構嬉しい。

続きを読む "NCCR 2012 大阪モーターショー Vol.2"

28.01.12

NCCR 2012 大阪モーターショー Vol.1

nccr_osaka_ms_2012_01.jpg

大阪モーターショーの目の前の駐車場で、大阪モーターショー以上に盛り上がってたかもしれないのが"NCCR(Nippon ClassicCar Rally) 2012 大阪モーターショー"。

モーターショーの会場内には出展が無かったフェラーリがズラッと並ぶ姿は壮観。
クラシックカーラリーとはいうものの、幅広い年代のクルマが参加可能なイベントらしく、フェラーリだけでも新旧色々揃ってるし、ランボルギーニも、ジャガーも、アストンマーチンも、ロータスも、BMWも等々、メーカーも色々。

写真を撮りながら見ていても、「モーターショーの中よりも凄いクルマが沢山ある」という声を何回も聞いた。
一応併催のイベントなので、これもモーターショーの一部と考えれば、モーターショーも盛り上がってたと言えるのかもしれないけれど、もっとモーターショー本体も頑張ってほしかったなぁ。

でもまぁ、初めて実物を見るクルマもあって、この場所に展示してくれたNCCRに感謝。

続きを読む "NCCR 2012 大阪モーターショー Vol.1"

27.01.12

自衛隊 : 大阪モーターショー

jgsdf_osakamotoshow_12_01.jpg

確か2年前もそうだったような気がするけれど、下手な自動車メーカーよりも大人気だったのが自衛隊ブース。

置いてあったのは軽装甲機動車と、高機動車だったと思うけれど、自衛官と一緒に写真撮ったり、高機動車の幌の荷台に乗せてもらったりと、大人も子供も自衛隊の車両で大はしゃぎ。

まぁ、確かにこれ、無骨で格好良い。

人が多いので、車両全体を人が入ってない状態で撮れなかったぐらい。

写真は確か、軽装甲機動車。

続きを読む "自衛隊 : 大阪モーターショー"

26.01.12

NISSAN LEAF NISMO RC : 大阪モーターショー

nissan_leaf_nismo_rc.jpg

乗ってみたいなと思わせるクルマがちょっと少ないのが、最近のモーターショーのちょっと残念なところだけど、乗ってみたいと思わせる数少ないクルマの1台が、日産のLEAF NISMO RC。

電気自動車LEAFのレース専用モデル。

そこまで無茶苦茶格好良いってワケじゃないけれど、あのLEAFを上手くレーシングカーに仕立て上げたなって感じで、なかなか格好良い。

写真や動画では何度か見たけれど、実物を見るのはこの大阪モーターショーが初めて。

やたらと"Zero Emission"だとか、"100% Electric"だとか、エコをアピールしてるカラーリングより、テスト走行時の黒い車体の方が格好良いんじゃないかと思うけれど、まぁ、そこはアピールしとかなきゃいけないか。

続きを読む "NISSAN LEAF NISMO RC : 大阪モーターショー"

25.01.12

SUBARU BRZ : 大阪モーターショー

osakamotorshow_toyota_brz_1.jpg

こちらは86のスバル版。
86の展示に比べると、こちらの方が人が少なめだったけれど、水平対向エンジン搭載のパワートレーンって事を考えると、86のスバル版がBRZというより、BRZのトヨタ版が86っていう方が正しいのかも。

まぁ、そんな事はいいとして、見た目は86もBRZも大きく違わない。

フロントバンパーのデザインや、ヘッドライトの中、フェンダーのアウトレット(ダミー)なんかが比較的わかりやすい違い。

86よりも、BRZの方がよりシンプルでプレーンな感じ。
パールホワイトというボディカラーの印象もあるのかな?

続きを読む "SUBARU BRZ : 大阪モーターショー"

24.01.12

TOYOTA 86 : 大阪モーターショー

osakamotorshow_toyota_86_1.jpg

東京モーターショー同様、今回の大阪モーターショーでも主役はやっぱりトヨタの86。

ちょっと小高いターンテーブルの上に展示され、ゆっくりと回転してる86の周りには結構な人だかりが出来ていた。

大阪にやって来るまでにも色々なところで紹介されてるし、もう結構見慣れてきた感もあるオレンジ色のFRスポーツクーペ。
スバルの水平対抗エンジンを積むフロントは、なかなか低く抑えられていてスポーツカーらしい雰囲気。

エンブレムのところからボンネットに向けての凹凸は要らなかったんじゃないかと思うけれど、まぁ、比較的スッキリまとまってる。

続きを読む "TOYOTA 86 : 大阪モーターショー"

23.01.12

Alfa Romeo Giulietta : 大阪モーターショー

osakamotorshow_giulietta_01.jpg

大阪モーターショー、まず見たかったアルファロメオのブース。
東京モーターショーには出展しなかったアルファが、大阪では出展してるという事で、ちょっと期待してはいたけれど、その展示内容はかなり小規模。

当然主役はジュリエッタ。
見たかったのもジュリエッタ。

そして、置いてあったのはそのジュリエッタ2台だけ。

まぁ、ジュリエッタ、ちゃんと見れたので満足。

続きを読む "Alfa Romeo Giulietta : 大阪モーターショー"

22.01.12

第7回大阪モーターショーに行ってきた

osaka_motor_show_2012.jpg

今日は大阪南港・インテックス大阪で開催中の大阪モーターショーに行ってきた。

西日本最大規模の自動車ショーという事で色々期待はしてたものの、東京モーターショーですら以前ほど盛り上がらない昨今、ちょっとイマイチな感は否めない。
そこそこ色んなクルマも見れるし、コンセプトカーなんかもチョコチョコ展示されてたりはするのだけれど、凄いと思えるようなクルマが少ない・・・。

どちらかというと、同じ会場をスタート/ゴールとして開催されていたNCCRというクラシックカーとヨーロッパ車のイベントの方が盛り上がってたかも。

まぁでも、色々写真も撮ったので、整理出来次第ブログに載せてく予定。

一応、ジュリエッタもちゃんと置いてあった。

21.01.12

GT5 ダウンロードコンテンツ"スピードテスト・パック"と"カーパック 3"

gt5_download_3.jpg

GT5の新しいダウンロードコンテンツ、"スピードテスト・パック"と"カーパック 3"が販売を開始したみたい。

スピードテスト・パックは、「スピードテスト」機能が追加され、多彩な計測メニューでクルマの性能を計測する事が出来るようになるパック。

カーパック 3は、そのまんまクルマの追加。
収録車両は、"アストンマーティン V12 バンテージ '10"、"ジャガー XJR-9 LM レースカー '88"、"ランボルギーニ アヴェンタドール LP 700-4 '11"、"ミニ ミニ クーパー S カントリーマン (R60) '11"、"日産 リーフ G '11"、"フォルクスワーゲン フォルクスワーゲン 1200 '66"という6車種。

収録車種は、前回のカーパック 2よりちょっと魅力的。

スピードテスト・パックは400円、カーパック 3は600円だけど、カーパック 3はダウンロードしてみようかな。
アヴェンタドールとか、気になるし。

20.01.12

タミヤが連載Webマンガ"あしたフルチャージ!"、第2話(前編)が公開されてた

tamiya_ashifull_2.jpg

タミヤが無料で配信してくれるWebマンガ、"あしたフルチャージ!"
先月の第1話後編に続いて、第2話の前編が公開されてた。

なんかまた新しい人物が出てきて、まだまだ登場人物紹介な感じだけど、今度はツーリングカーじゃなく、バギーらしい。
懐かしのグラスホッパーやら、ホットショットやらが登場。
でも、走り出すのは後編でかな。

またまた今後に期待。

19.01.12

フジテレビ、FOMとF1放映権契約を延長 ・・・だけど地上波無し

suzuka_f1_2011_start.jpg

これまでの放映権契約が2011年いっぱいで切れるため、もしかして日本では2012年の放送がないんじゃないかと心配されていたF1中継。
そんな状況から、ようやくフジテレビがF1運営会社FOMとF1のテレビ放映権契約を延長したと発表。

契約期間は2012年、2013年の2年で、これで今年もF1を安心してテレビで見れると思っていたら、とうとう地上波での中継はやめてしまうらしい。

F1の放映権の契約は何かとややこしく、決勝レースが行われたその日のうちに放送しなきゃならないとか、有料放送だけじゃなく、無料放送もしなきゃいけないとか、色々な制約があって、やっぱりフジテレビは有料のCSだけにしたかったらしい。
で、無料放送の部分はBSで予選と決勝を中継するとの事。

CSはこれまで通り全セッション生中継。
BSの方もは生中継じゃないものの、地上波よりは見やすい時間帯の放送になるみたい。

CSで見始めて以来、ほぼ地上波でF1は見なくなったけれど、無くなると言われるとちょっと寂しいなぁ。
それに、地上波が無いとなかなか新しいファンを増やすのも大変な気がするのも残念なところ。

18.01.12

hachette 公式フェラーリF1コレクション vol.11 Ferrari D50 Juan Manuel Fangio

ferrari_d50_j_m_fangio.jpg

アシェット・コレクションズ・ジャパンから発売の分冊百科、"公式フェラーリF1コレクション"。
今日発売の11号は、一気に時代を遡って1956年にファン・マヌエル・ファンジオが4度目のドライバーズチャンピオンを獲得したD50。

さすがにこの時代、生まれてもいないので、フェラーリF1といえどもあまり思い入れは無いのだけど、今のところ全号買ってるので、つい購入。

そして、このD50、元々はランチアが開発したクルマ。
それが、ランチアの撤退に伴って、レース資材と技術陣も合わせてフェラーリに譲り渡され、1956年シーズンの主力マシンとして使用されたとの事。

たまたまなのか、このモデル全部なのかわからないけれど、シートがカタカタ動く以外は、まぁそれなりの仕上がり。
古いクルマは作りがシンプルな分、ミニカーだと、出来が良くないと見栄えがしない事が多い気がするんだけど、これはなんとなく独特な車体の形状のおかげか、なかなか良い雰囲気。

17.01.12

今週末は第7回大阪モーターショー

osaka_motorshow_2012.jpg

今週の金曜日、1月20日から開催の大阪モーターショー。
東京よりは規模も小さいし、東京で展示されてたクルマのいくつかはやっぱりこっちでは見れなかったりするんだろうけれど、それでも2年に1度、西日本最大規模のモーターショー。
大阪に住んでるからには是非とも見に行きたい。

それに、東京では出展しなかったアルファ ロメオが大阪には出展するらしいのはちょっと嬉しい。
まぁ、そんなに大規模じゃなさそうだけど、でも、どうやらジュリエッタにはお目にかかれそう。

日曜日にはクラシックカーラリーのイベントもインテックス大阪を基点に開催されるらしいし、超満腹帝国なるイベントも同じ会場で開催されるみたい。

16.01.12

シトロエン 会員登録キャンペーン

citroen_campaign.jpg

シトロエン、今月は会員登録でDS3 WRCのミニカーが当たるらしいので、早速応募。
オーナーじゃなくても会員登録すれば応募できるのが有り難い。

ミニカーについて詳しくは書いてないけれど、3インチミニカーという事で、ノレブとかかな。

どのミニカーが当たるかは選べないそうだけど、どれもWRC仕様でなかなか格好良さそうなので、貰えるならどれでも大丈夫。

当たんないかな―。

15.01.12

リモコンキー長押しでウィンドウが開くって今更知った・・・

alfa147ti_key.jpg

今日、外出先で駐車場に置いてある147のロックを解除する時に、リモコンキーのロック解除ボタンを長押しすると全てのウィンドウがちょこっと開くという機能を初めて知った。
5年も乗っていながら、今更・・・。
たまたま長押ししたら、突然ウィンドウが下がったので、ちょっと驚いた。

結構近付かないと開かない、イマイチ便利じゃないキーだと思っていたけれど、こんな機能を持ってたなんて。

でも、その機能を使う場面はそんなに無いか。
今までも知らずに過ごしてきたぐらいだし。

そして、リモコンでウィンドウが閉じる機能は、ウチの147にはどうやら無いらしい。
年式によってはあるみたいだけど。

14.01.12

鈴鹿サーキット開場50周年 みんなで作る"鈴鹿"アルバム

suzuka_album.jpg

鈴鹿サーキットが50周年記念で、「みんなで作る"鈴鹿"アルバム」と題して、思い出写真を募集中。
投稿された"思い出"はホームページで公開されたり、サーキットで展示されたり、TVCMに使われたりするらしい。

毎年のように行ってる鈴鹿サーキットなので、探せば送れそうな写真も出てきそう。
良いのあったら送ってみようかな。

募集期間は8月15日までとのこと。

13.01.12

MAD-CROC エナジーコーラもアズナスで買えるようになってた

madcroc_e_cola.jpg

今朝、出勤時に阪急の駅中コンビニ、アズナスに寄ったら、マッドクロック、前はエナジードリンクの方だけだったのに、エナジーコーラも売ってた。

鈴鹿で飲んで以来のマッドクロック エナジーコーラ
10月の日本GPを思い出す。

これからはエナジーコーラも気軽に買えるのが嬉しい。
朝とか、眠い時に、レッドブルにするか、マッドクロックだったらエナジードリンクにするか、エナジーコーラにするか、悩む事になりそう。

そういえば、近々日本でも発売されるらしいレッドブルのシュガーフリーも早く飲んでみたいところ。

12.01.12

今度は、フェラーリ フォーミュラカー ミニカーコレクション III

ferrari_f1_minicar_3.jpg

サークルK・サンクス限定、京商の1/64ミニカーコレクション。
次回、第53弾はまたまたフェラーリ。
でも、今度はF1、"フェラーリ フォーミュラカー ミニカーコレクション III"。

前回の"フェラーリ F1 コレクション 2"以来、4年ぶりに発売されるフェラーリのフォーミュラカー。

ラインナップは、"126 CK"、"F1-90"、"F92 A"、"412 T1"、"F310"、"F2001"、"F2007"、"F2008"、"F60"、"F10"という10車種、カーナンバー違いで20種類。
どうやら今回シークレットは無いみたい。

フェラーリF1コレクションが出ていなかった4年分の新しい車種、そして、過去のラインナップで抜けていた車種というようなラインナップ。

個人的には革新的だったデザインと、ダメダメだった戦績がたまらないF92 Aがラインナップされてるのが嬉しい。
それとライコネンがタイトルを獲得したF2007あたりが気になるところ。

発売は2月7日だったみたいだけど、現在延期になり発売日未定。
1箱750円と。ちょっと高いけれど、これは楽しみに待ちたい。

11.01.12

147 最近はノーブラシ洗車ばっかり

alfa147ti_120111.jpg

先日は雪に積もられ、雨にも降られで、年末に洗ったハズが、結構汚れてしまったので、新年早々また洗車。
最近は寒いので、結構このノーブラシ洗車機に頼ってしまう。

これで洗った後はワックスがけ。

今回使った洗車場、備品がやたらと充実してて、ガラスクリーナーやら、タイヤワックスなんかも置いてて、無料で使用可。
マットを叩く用に、布団叩きまで置いてある。

そして、147、綺麗になったものの、その帰りに早速小雨に降られる・・・。
ツイてない。

10.01.12

SCORPION MAGAZINEの、プロに学ぶ アバルトの魅せ方

scorpion_abarth_photo.jpg

久しぶりにアバルトのサイトを見てみると、SCORPION MAGAZINEという情報サイト内で"プロに学ぶ アバルトの魅せ方"という、写真撮影のテクニックについて書かれた記事が載っていた。
去年の11月、そして、今年の1月5日に更新されていて、1回目はクルマを置いてる時の撮影、2回目は走っている姿を撮影する時のテクニックについて書かれてる。

記事内で使っているカメラはオリンパスのミラーレス一眼だけど、カメラは違っても普通にクルマを撮るときの参考になりそう。

まだ"その弐"という事だし、内容も"基礎テクニック編"という感じなので、これからもシリーズで記事が追加されていくのかな?
応用編があるならそれもちょっと期待したい。

09.01.12

下からAlfa 147

alfa147ti_under.jpg

今日147を置いた立体駐車場、下から網目越しにクルマを見上げる事ができたので、147の下回りの写真を1枚。

見上げる事が出来るといっても、網目の鉄板越しなので、あんまりハッキリは見えない・・・。
とりあえず見えてるのはエキゾーストの集合部分か。

もうちょっとハッキリ見えて、下回りのチェックが出来るぐらいだったら良かったんだけど、さすがに駐車場はそんな事のためにあるものじゃなく、見えたのもこの辺りぐらい。
そういうのはやっぱりリフトで上げなきゃダメか。
ちょっと暗いし。

でもまぁ、普段撮れないところを撮れたので良し。

08.01.12

今度はMini-Zの2輪か

miniz_moto_racer.jpg

京商のサイト(http://www.kyosho.com/jpn/)を見てたら、どうも今度は Mini-Z Moto Racer なる、2輪のMini-Zが発売されるみたい。

バイクの免許も持ってないし、興味が無いワケじゃないけれど、クルマに比べるとバイクはあんまりながら、京商アメリカのサイト(http://www.kyoshoamerica.com/Mini-Z-Moto-Racer-_p_10603.html)にアップされてる動画を見てみると、スムーズな走りにちょっと驚き。

ジャイロがどうのこうの書いてるけれど、なんとなく2輪がコケずに走ってるだけで凄く見えてしまう。

これが発売されたら、ミニッツカップも2輪部門なんかが設立されるんだろうか?

07.01.12

F1 2011 3DS版

f1_2011_3ds.jpg

最近ニンテンドー3DSを購入。
そして、F1好きとしては外せないF1 2011も買ってみた。

とりあえずまずは試しにクイックレース。
オープニングは思ってたより良いかもと思ったけど、実際のレース中のグラフィックはそれなりな出来。
まぁ、携帯機なので、そこはそれほど期待していないので大丈夫。

3Dオンで、コクピット視点でドライブ。
案外難しい・・・。
そして、酔いそう・・・。
まだ3Dに慣れてないからか・・・。

まぁ、最近はゲームする時間もそんなに無いので、いつでも気軽にF1でレース出来るのは有り難い。
でも、まずは3Dに慣れるのと、真っ当に走れるよう練習が必要そう。

06.01.12

ようやくジュリエッタ

alfa_giulietta.jpg

昨日1月5日、日本で新型ジュリエッタ、ようやく発表。
かなり待たされた感があるけれど、とりあえず新しいアルファロメオの登場は歓迎したいところ。

1.4Lターボエンジン搭載のスプリントで318万円から。
MiToの時みたいに、初めはMTだけみたいな事もなく、1.4LのモデルはAlfa TCT(ツインクラッチAT)のみの設定。
1750cc直噴ターボのクアドリフォリオヴェルデのみ6速MT。

今の段階で147から買い換えたいなんて事はないけれど、とりあえずはジュリエッタ、実物を見たい。

05.01.12

hachette 公式フェラーリF1コレクション vol.10 Ferrari F1-87/88C Gerhard Berger

ferrari_f187_88c.jpg

アシェット・コレクションズ・ジャパンから発売の分冊百科、"公式フェラーリF1コレクション"。
2012年最初の1冊、10号は、1988年シーズンにゲルハルト・ベルガーが駆った、カーナンバー28のF1-87/88C。

マクラーレンが16戦中15勝と、圧倒的な強さでをシーズンを席捲した1988年。
その中で唯一勝てなかったモンツァでのイタリアGPを1-2で勝利したのがF1-87/88C。
前月に創始者エンツォ・フェラーリを亡くしたばかりのレース、しかも地元グランプリで、シーズン唯一の勝利なんて、本当に奇跡的というか、出来すぎた話。

ただ、残念なことに88年はその1勝のみなので、フェラーリとしてはやっぱり残念な成績の1台。

ミニカーとしての出来の方はまぁなかなか。
比較的シンプルな造形のクルマだけに、可もなく不可もなくといったところかも。

04.01.12

Snow on Alfa 147 TI

alfa147ti_snow_120104.jpg

正月早々雨に降られたと思ったら、今度は雪。
ちょっと出掛けた先で、大阪ではあまり降らない雪に降られる。

結局、道路とかに積もる程ではなかったものの、147の上には雪がどっさり。

雪が積もるのも年に一度か二度。
あんまり雪に慣れていないので、ずっと降ってたら今日は帰れないんじゃないかと心配もしたけれど、夜には道路の雪はしっかり無くなってた。
赤いアルファロメオに白い雪のコントラストは綺麗だけど、夏タイヤで雪道は出来れば走りたくない。

03.01.12

Ferrari Minicar Collection 8 NEO Scuderia Spider 16M

ferrari8_neo_ss_16m.jpg

新年早々、3日発売のフェラーリミニカーコレクション8 NEO
ちょっと探して、2軒目のサークルKで発見。

早速購入してみて、今回はScuderia Spider 16Mの黒。

相変わらずというか、さすがの出来。
エンブレムなんかの細かいとこまでキチッと再現されてるし、塗装のツヤも良い感じ。
そして、Scuderia Spider 16Mが素直に格好良い。
注文を付けるとすれば、折角見えてるエンジンのヘッドカバーぐらい塗装されてたらいいのになというようなあたり。

全てフェラーリって事で、まぁハズレは無いけれど、お正月の運試しとしても悪くない結果。
シークレットじゃないので大当たりじゃないとしても、Scuderia Spider 16Mはなかなか嬉しい。

02.01.12

正月早々雨に降られる

alfa147ti_120102.jpg

147、大晦日にやっとの事洗車し、綺麗だったのも束の間。
正月早々、2日に雨に降られて早速結構汚れてしまった。

洗車すると雨が降るっていうジンクス的なものは正月でも有効らしい。

まぁ、とんでもなくドロドロになったワケでもないので、すぐに洗う必要もないけれど、若干悲しい。

せめて3日ぐらいまでは晴れてて欲しかったなぁ。

01.01.12

A HAPPY NEW YEAR 2012

alfa147ti_120101.jpg

新年あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします

今年が皆様にとって良い年でありますように

今年は特にどこに行くでもないお正月。
なんにしろバタバタしそうなので、ゆっくり過ごせたらいいかな。