19.01.12

フジテレビ、FOMとF1放映権契約を延長 ・・・だけど地上波無し

suzuka_f1_2011_start.jpg

これまでの放映権契約が2011年いっぱいで切れるため、もしかして日本では2012年の放送がないんじゃないかと心配されていたF1中継。
そんな状況から、ようやくフジテレビがF1運営会社FOMとF1のテレビ放映権契約を延長したと発表。

契約期間は2012年、2013年の2年で、これで今年もF1を安心してテレビで見れると思っていたら、とうとう地上波での中継はやめてしまうらしい。

F1の放映権の契約は何かとややこしく、決勝レースが行われたその日のうちに放送しなきゃならないとか、有料放送だけじゃなく、無料放送もしなきゃいけないとか、色々な制約があって、やっぱりフジテレビは有料のCSだけにしたかったらしい。
で、無料放送の部分はBSで予選と決勝を中継するとの事。

CSはこれまで通り全セッション生中継。
BSの方もは生中継じゃないものの、地上波よりは見やすい時間帯の放送になるみたい。

CSで見始めて以来、ほぼ地上波でF1は見なくなったけれど、無くなると言われるとちょっと寂しいなぁ。
それに、地上波が無いとなかなか新しいファンを増やすのも大変な気がするのも残念なところ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://piede-divino.com/mt4/mt-tb.cgi/1751

コメントする