25.01.12

SUBARU BRZ : 大阪モーターショー

osakamotorshow_toyota_brz_1.jpg

こちらは86のスバル版。
86の展示に比べると、こちらの方が人が少なめだったけれど、水平対向エンジン搭載のパワートレーンって事を考えると、86のスバル版がBRZというより、BRZのトヨタ版が86っていう方が正しいのかも。

まぁ、そんな事はいいとして、見た目は86もBRZも大きく違わない。

フロントバンパーのデザインや、ヘッドライトの中、フェンダーのアウトレット(ダミー)なんかが比較的わかりやすい違い。

86よりも、BRZの方がよりシンプルでプレーンな感じ。
パールホワイトというボディカラーの印象もあるのかな?

osakamotorshow_toyota_brz_2.jpg

そして、そのボディカラーのせいか、BRZの方がなんかトヨタっぽい。

トヨタ傘下になっちゃったから仕方無いけれど、最近のスバルのクルマはレガシィにしろ、インプレッサにしろ、妙にトヨタっぽくなってしまって、なんかイヤ。

そもそもスバルというメーカーに格好良いデザインはあまり期待していないけれど、トヨタみたいなスバルのクルマにはあんまり魅力を感じない。
でも、今のレガシィやインプレッサに比べれば、BRZの方がだいぶ格好良いとは思うけど。

折角上手くダックテール風に処理してるお尻が台無しなので、リアスポイラーは要らないんじゃなかな。

osakamotorshow_toyota_brz_3.jpg

86の方で、小さなアストンマーチン風なデザインを目指したのかななんて書いたけど、よりそれっぽいのもBRZの方。

フェンダーのアウトレット(しかもダミー)が如何にもそれっぽいというところが大きいけれど。

そういえばこのBRZ、"ぶつからないクルマ" EyeSight(アイサイト)は装備されるのかな?

個人的にはスバルがFRのスポーツカーを出してきたってだけで十分驚きだったりするので、86以上に売れてほしい。

価格的には86と同等なのかな、やっぱり。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://piede-divino.com/mt4/mt-tb.cgi/1757

コメント[2]

こんばんは。
大阪モーターショーも主役はこの2台ですね。
スバルはスポイラーとか好きですねぇ、このボディに純正で付ける事無いのに・・。
フェンダーのアウトレット風デザインも物欲しそうな感じでイマイチです。
機能してないものはつけないほうが潔くてすっきりしたデザインになるのにね。
車としてはなかなか力が入っていそうなので早く試乗してみたいものですが。
しかし、86はネーミングがしっくりせず、BRZはなんとなくスバルという感じがしないデザインでどうも手放しで喜べないんです・・・。

それはともかく大阪モーターショーは景気が良い感じでしょうか?
東京は前回と比べれば少し戻った感じがしましたが。

>porco さん

やっぱり、大阪モーターショーでも注目を集めていたのは86とBRZの2台でした。
プロポーションとかはFRらしく、結構格好良く仕上がってるのに、なんで最後に余計なモノを足したくなっちゃうんでしょうか・・・。
若者向けならもうちょっと値段を安く、大人向けなんだったらオモチャっぽいデザインはやめた方がいいんじゃないかなと思ってしまいます。

でも、試乗はしてみたいクルマですね。
開発には力が入ってそうですし。

大阪モーターショーでも、そこそこ人は多かったですが、景気の良い感じはそれほどしなかったですね。
前までの方がやっぱりちゃんとお金もかけてたんじゃないかなといった感じです。

コメントする