24.05.12

嫁の父がプリウスαを買った

priusalpha_meter.jpg

孫が出来て若干テンション上がっちゃたのか、嫁の父がクルマをミニバンに買い替え。
それも今時なハイブリッドのプリウスα。
7人乗りを選んだので、注文してからかなり待たされたけれど、この度ようやく納車。

という事で、早速運転させてもらったところ、まぁ、クルマとして運転が楽しいとかは全く無い。
ハイブリッドなんてものに慣れてないボクなんかは、電源入れたらエンジンかかってないのに走り出せるってのが相当な違和感。
今は動く状態なのか、そうじゃないのか、どうにもわかりにくい・・・。

でも、その実用性の高さはさすが。
147の車検証すらまともに入らないグローブボックスなんかと違って、小物を置くスペースは充実。
当たり前だけど、室内も広い。
なんとなくボクの思うところの、いかにもトヨタらしい、心配りが行き届いた仕上がり。

プリウスαのレビューを見たらよく書いてある、普通のプリウスより乗り心地が良いというのも確か。
プリウスには何回か乗せてもらった事があるけれど、確かにゴツゴツ程じゃないにしろ、角がある乗り心地だったのが、結構しなやかな足になってる。

個人的には絶対買わないクルマだけど、エコだし、いっぱい乗れるし、乗り心地も悪くないしで、運転の楽しさってのをクルマに求めないのであれば良いクルマ。

まぁ、メーターとにらめっこしながら、いかにエコな運転が出来るかとか、どれだけ燃費を伸ばせるか的なところに運転する面白みを見つけられないでもなさそうだけど。

折角だし、そのうちまた運転させてもらおう。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://piede-divino.com/mt4/mt-tb.cgi/1880

コメント[4]

こんばんは。
もしかしてお子様が誕生されたのでしょうか?
すいません、しばらく疲れてブログ関係から目を離していたすきに見落としていたかな?

プリウス、普通の人からすればこれさえ選んでおけば間違いなしの選択なのでしょうね。
国内はプリウスとフィットと軽さえあれば他はいらないような感じが漂いますね・・(苦笑)

No.186729のporcoさんのコメントへの返信

>porco さん

ありがとうございます。
実は少し前に子供が生まれました。
ブログ記事的には、サラッとチャイルドシートを買ったネタで一度触れたくらいなのであまり見られてないかもです。

プリウスα、あのプリウスの7人乗りミニバンなので、クルマ好き的な観点から考えなければ、もう文句のつけようが無いクルマですね。
ようやく生産も追いついてきたようなので、これから街中で見かける事も増えてきそうです。
実際街中を走ってるクルマを見てると、国内はプリウスとフィットと軽さえあればいいという意見、妙に納得です。

そうでしたか!
おめでとうございます。

生まれるまでは子供に興味がなかったのですが出来てみるととてもいとおしい存在です。
いろんな発見や出来事がこれから待っていて楽しいですよ。
時間が経つとどんどんかわいくなってきますからね!

No.194289のporcoさんのコメントへの返信

>porco さん

ありがとうございます。
同じく、これまで全く子供に興味がなかった・・・、というか苦手だったのですが、自分に子供が生まれてみるとまた違うものですね。
もう大変ですし、驚きばかりですが、確かに今後どうなっていくか楽しみでもあります。
どんどん大きくなってほしいですね。

コメントする