27.08.12

今週末は2012年 Rd.12 F1ベルギーGP

spa_francorchamps.jpg

大体1ヶ月の夏休みがようやく終わって、久しぶりのF1。
今週末はF1ベルギーGP。
しかも、ベルギーGPはシーズン中でも楽しみなイベントな1つ。
なんと言ってもスパ・フランコルシャンが本当に魅力的なサーキット。
ちょうど嬉しい事に、今後3年間の開催も決定。

そんなスパ・フランコルシャンといえばオー・ルージュ。
小刻みに曲がりながら駆け抜ける急な上り坂の高速コーナー。
そこからラディオンをこえて続くケメル・ストレートはオーバーテイクポイントで、超高速でのバトルは本当に見応えあり。

とにかく今のF1では数少なくなった高速のクラシックコースというだけで魅力的なコース。

ほとんどのチームが僅差の中で争っている超混戦の今シーズン、より一層面白いベルギーGPが見られそう。

そして、個人的にここで期待しているのはM.シューマッハ、K.ライコネンの出戻り元チャンピオン2人の活躍。

どちらもこのスパ・フランコルシャンを得意としているので、復帰後初優勝はここじゃないかと予想中。
特にライコネンはロータスの好調もあって、優勝は時間の問題だというような状況なので、久しぶりの表彰台真ん中がスパというのは十分有り得そう。

夏休みを挟んだ事で勢力図に変化があるのかどうなのか。
シーズン後半、アロンソはポイントリーダーの座を守れるのか、それともレッドブル、マクラーレンの巻き返しがあるのかどうなのか、とにかく気になる事が多いので、早くレースが見たい。

ベルギーGP、決勝レースは9月2日日曜日、日本時間で21時から。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://piede-divino.com/mt4/mt-tb.cgi/1980

コメントする