10.04.13

今週末は2013年 Rd.3 中国GP

circuit_shanghai.jpg

2013年のF1、開幕2連戦の後は2週開いて、今度は第3戦中国GP。
今週末、4月14日日曜決勝レース。
舞台は上海インターナショナルサーキット。

去年はメルセデスのニコ・ロズベルグがここで初優勝。
メルセデスにとっても1955年以来の勝利となったレース。

今年は去年よりも速さを見せているメルセデスが、相変わらずコースとの相性が良かったりすると活躍するかもしれない。
例のチームオーダーの問題も、メルセデスはレッドブルほど深刻じゃあないだろうし。

コースレイアウトはお馴染みヘルマン・ティルケのデザイン。
去年はDRSゾーンの設定も微妙だったか、レースではオーバーテイクが難しく、渋滞になってしまう事も多かった。

さらに、終盤にライコネンがタイヤを使い切ってズルズルと順位を下げる場面があったりと、タイヤにも翻弄されたレースだった気がする。

今のところ、絶不調のマクラーレンが多くのアップデートを持ち込むというし、3戦目に早くもまた勢力図が塗り替えられるという事もありそう。

まだまだ開幕してすぐの序盤戦。
どのチームが速いのか、まだまだハッキリしない状況で、最後まで目の離せないレースを期待したいところ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://piede-divino.com/mt4/mt-tb.cgi/2219

コメントする