02.09.13

今週末は2013年 Rd.12 F1イタリアGP

monza_08.jpg

今週末のF1は2013年第12戦イタリアGP。
舞台はモンツァ。

フェラーリにとっては他とは違う特別なグランプリ。
熱狂的なファンが集まり、今年も観客席は真っ赤に染まるんだろう。

サーキットを見ても、ここは特別。
4本のロングストレートを3つのシケインと2ヶ所の複合コーナーでつないだレイアウトは、現在のF1カレンダーの中では屈指の高速コース。
今となっては数少ないクラシックな高速レイアウトは、クルマにも特別なセッティングを要求するので、ダウンフォースを削る薄い前後ウィングなんかもこのイベントならでは。

ロータスはここでロングホイールベース仕様を投入すると言っているし、やはり最高速が伸びる方向振るセッティングがセオリー。

2011年のレッドブルのように、最高速を捨てて、コース全体をバランス良く速く走れるセッティングでタイムを出し、ポールから逃げ切るなんて戦略もあったけれど、あれはやっぱり、その時の最速レッドブルだからこそ成立し得た作戦。

去年ポールトゥウィンでここを制したのはハミルトン。
やっぱりストレートで速かったマクラーレンとメルセデスエンジンの組み合わせが本来の力を発揮。
ただ、今年のマクラーレンはちょっと厳しいかな。
でも、ハミルトンとメルセデスには期待出来る。

ここ何年も、高速コースで速いフォース・インディアもここでは注意しておきたいところ。

まぁ、でも、ここはモンツァ。
フェラーリ優勝・・・、いや1-2とかでティフォシ熱狂みたいなシーンが見たいなぁ。

決勝レースは9月8日日曜日。
日本時間で21時スタート。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://piede-divino.com/mt4/mt-tb.cgi/2364

コメントする