16.09.13

今週末は2013年 Rd.13 F1シンガポールGP

singapore_gp.jpg

イタリアGPでヨーロッパラウンドも終わり、F1はアジアへ。
今週末はF1シンガポールGP。
シンガポール市街地を舞台に行われる、現在のF1では唯一のナイトレース。

コース一周照明で照らされたナイトレースの華やかさは独特。
市街地ならではの、ちょっとのミスでコンクリートウォールの餌食になる厳しい面もありつつ、通常の市街地ではなかなか有り得ないオーバーテイクの場面もある。
個人的には比較的最近F1のカレンダーに入ったイベントの中では、一番良いグランプリなんじゃないかなとも思う。

ちょっとした名物だったターン10のシケインが今年は撤去され、普通の左コーナーに。
クルマが跳ねやすいいくつかのコーナーも跳ねにくいよう改修されるそう。

まぁ、確かにターン10のシケイン、動きは独特で面白かったかもしれないけれど、クラッシュにつながりやすく、レースには不要だったかも。

持ち込まれるピレリタイヤはスーパーソフトとミディアム。

ここもベッテルが勝つようだと、もう本当にチャンピオンシップを争う他のドライバーには厳しい状況になってしまう。
フェラーリ、メルセデス、ロータスの巻き返しに期待したい。

決勝レースは9月22日。
日本時間で21時スタート。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://piede-divino.com/mt4/mt-tb.cgi/2378

コメントする