31.08.14

ブレーキランプ交換

alfa147ti_brake_light.jpg

こないだ切れた147のブレーキランプ
放っとくワケにもいかないので、切れた電球交換。

なんか、久しぶりにクルマいじり的な事をした気がする。
・・・電球交換しただけだけど。

でも、こういう電球、もうちょっと簡単に交換出来るようにしておいてくれないかなぁ。
狭い中に手を突っ込んで、結局ユニットごと1回外さないと電球出て来ないし。

しかも、買ってくる電球1回間違えたし。

まぁ、最終的には無事交換完了。

元の電球はハンガリー製。
新しいのは日本製。

30.08.14

MONSTER ENERGY のTシャツ

monster_t.jpg

応募した事すら忘れてた。
何やらモンスターエナジーから荷物が届いて思い出した。
そういえば、缶に付いてるシリアルコードを集めて応募した気がする。

先着だったか、抽選だったかも忘れたけれど、とにかく、モンスターエナジーのTシャツが貰えた。
意外とシンプルで悪くないかも。

今年はメルセデス圧勝で大成功な感じのモンスターエナジーだけど、売上げには影響してるのかな?

29.08.14

CLEARを買って鈴鹿でLotus F1 Teamを応援しよう

clear_lotus.jpg

シャンプーのCLEARを買って応募すると、F1のチケットが当たるらしいキャンペーン。
ただ、賞品が「Lotus F1 team観戦チケット」としか書いていないので、イマイチよくわからない。
キャンペーンのタイトルが「鈴鹿でLotus F1 Teamを応援しよう」だから、多分日本GPのチケットなんだろうけれど、席は何処かわからないし、キャンペーンの説明を見ても、どこにもF1日本GPのチケットと書いてない気がする。

ロータスのピットに入れるぐらいの賞品なら確実に応募するんだけど・・・。

ただ、お店で見つけたとき、CLEARってロータスのスポンサーだったなぁと思って、すでにこのシャンプーは使ってたりする。
個人的にはあんまり好みの感じじゃなかったりもするけれど。

まぁ、でも、最近は珍しいF1連動キャンペーン。
それなりに頑張ってほしい。

あと、マルドナドの扱いがやけに小さい。

京商コンビニ ミニカーフェア IN 京商ビレッジ

kyosho_minicar.jpg

1/64京商ミニカーシリーズが今年11月末に10周年を迎える事を記念して、"京商コンビニ ミニカーフェアin京商ビレッジ"なんてイベントが、7月18日にオープンしたばかりの"京商ビレッジ"で開催されるらしい。

「初期から最新のモデル(一部、準備できないシリーズ、商品があります)まで一堂に介した魅力的な内容の商品をご用意しました。」なんて書いてあるので、今では手に入らない過去のモデルも購入出来たりするみたい。

結構、手に入れ損なっている車種はある気がするので、ちょっと気にはなるが・・・、さすがにミニカー買いに東京までは行けないなぁ。

ただ、初期から最新までのクオリティの変遷なんかはちょっと見てみたい気はする。

27.08.14

BRAKE LIGHT FAILURE

brake_light_failure.jpg

147のブレーキランプが切れた。
ディスプレイに「BRAKE LIGHT FAILURE」の文字。
これ、左右どっちが切れたかわかるともっと助かるんだけど。
ブレーキランプって、乗ってたら見えないワケだし。

まぁ、そんなこんなで、降りて確認。

右後が切れてた。

そのままじゃまずいので、交換しないと。

なんか、久しぶりのトラブル。
いや、単なる経年劣化か。

26.08.14

MONSTER ENERGY M-3 SUPER CONSENTRATE

m3_energy.jpg

最近発売された、モンスターエナジーの小瓶。
なんか、もっと凝縮された味かと思ったら、意外とサッパリ。
味も普通のモンスターと変わらない。
値段も。

まぁ、でも、この量で効果は変わらないらしいので、あの大きなモンスターを飲み干すのがしんどい時はこれで良いかも。

25.08.14

2014 Rd.12 F1ベルギーGP

belgp_14_fin_dr.jpg

2014年F1世界選手権第 12戦ベルギーGP。
レース前に少々雨が降った以外はスパウェザーと呼ばれるような、不安定な天気にはならなかったけれど。随所で順位を争うバトルが見られる、なかなか見応えあるレース。

今シーズン、メルセデス勢に何かあると、その隙を突いて優勝するのはリチャルドと決まっているらしい。
レッドブルのリチャルドが、予選5番手から逆転で優勝。

2位ロズベルグは、1周目でのハミルトンとの接触、ミスでタイヤをロックさせフラットスポットを作った事、ピットアウトのタイミングでベッテルに押さえられた事なんかが敗因かな。
ただ、その接触の相手はリタイヤに終わり、ノーポイント。
チャンピオンシップの点差を広げる事には成功した。

3位はボッタス。
4位は久しぶりの表彰台が見えていたものの、ストレートスピードの差であっさりボッタスにかわされてしまったライコネン。
5位ベッテル、6位マグヌッセン、7位バトン、8位アロンソで、ここもレース終盤良いバトルを見せてくれた。

9位ペレス、10位クビアトまでが入賞、ポイント獲得。

続きを読む "2014 Rd.12 F1ベルギーGP"

24.08.14

2014 Rd.12 F1ベルギーGP 予選

belgp_14_q.jpg

2014年F1世界選手権第12戦ベルギーGP。
夏休み明け最初の予選はスパ・フランコルシャンらしい雨模様。
降ったり止んだりという感じでは無く、徐々に乾いていくコンディション。

ここではメルセデスが間違い無く速いだろうとは思っていたけれど、やっぱりメルセデスの予選1-2。
ただ、去年ポールだったハミルトンではなく、ロズベルグがポール獲得。
2番手がハミルトン。

3番手には久しぶりに予選で速いところを見せたベッテル。
4番手に、これまたなかなか良い位置アロンソ。
ミスが響いたリチャルドが5番手。
メルセデスエンジンの恩恵で、予選上位が期待されたボッタスは6番手。
7番手マグヌッセン、8番手ライコネン、9番手マッサ、10番手バトンという予選トップ10。

このレースが初めてのF1での予選となるロッテラーは、エリクソンを上回る21番手。
マルシャのビアンキが天候を味方に付けてQ2進出16番手。
ビアンキ、こういうコンディションを確実にモノにして予選上位を度々獲得している。
個人的には下位チームにいながら、かなり高評価。

23.08.14

2014 Rd.12 F1ベルギーGP 金曜フリー走行

circuit_de_spa_francorchamps.jpg

夏休み明けのF1。
今週は2014年第12戦ベルギーGP。
直前に飛び込んできたのは小林可夢偉が走らないという驚きのニュース。

そんなベルギーでも速いのはメルセデス。
1回目も2回目も1-2。
1回目はロズベルグ、2回目はハミルトンがそれぞれトップタイム。

ただ、その次、3番手タイムが1回目、2回目ともにアロンソ。

フェラーリ、夏休み中にちょっとメルセデスとの差を詰める事に成功したかな。

小林可夢偉に代わって走行するロッテラーは21番手、20番手。
最初のセッションでいきなりエリクソンより速く走ってる。
まぁ、やっぱり速いドライバーなんだろうなぁ。

でも、やっぱり小林可夢偉の姿が無いのは若干寂しいなぁ。

22.08.14

ロールスロイスにパンダ

ロールスロイスがFacebookページで予告してる、成都モーターショーで公開する特別仕様車の写真。
中国限定車らしいんだけど、ヘッドレストにパンダ。

なんか、お金の使い方間違ってないか?

フロントフェンダーには笹の葉。

これが、あちらのお金持ちには受けるんだろうか?
なかなか気になる中国専用モデル。

21.08.14

マルシャはチルトンに代えてロッシ

marussia_rossi.jpg

夏休み明けのF1。
小林可夢偉がシート喪失なんていうニュースに驚いたけれど、なにやらドライバーの出入りが激しい。

今度はマルシャがチルトンに代えて、アレキサンダー・ロッシの起用を発表。

こちらはもう驚かないけれど、なんかもう節操無いなぁ。
アメリカ人の起用はやっぱりスポンサー絡みか。

20.08.14

ケータハムが可夢偉に代えてロッテラー起用

kamui_suzuka_2014.jpg

まさかのニュース。
ケータハムが、今週末のベルギーGPで、レースドライバーとしてアンドレ・ロッテラーを起用。
その結果、シートを追われたのは小林可夢偉。

ロッテラー起用が今回のベルギーだけなのか、今後シーズン末までなのかはよくわからない。
だけど、物凄く残念なニュース。

このままシーズン終了まで可夢偉が走らないとすると、小林可夢偉応援シートを用意した鈴鹿はどうなる?
応援バスツアーを企画した尼崎はどうする?

とにかく、今回の1戦だけであってほしい。

19.08.14

トロ・ロッソが2015年にフェルスタッペン起用

m_verstappen_tororosso.jpg

トロ・ロッソが、2015年のレギュラードライバーとして、マックス・フェルスタッペンを起用する事を正式発表。
現在16歳のフェルスタッペン、予定通りデビューすれば最年少F1ドライバーという事になる。

フェルスタッペンという名前、個人的にはちょっと懐かしい、1994年ベネトンでデビューしたヨス・フェルスタッペンの息子。
お父さんはドイツF3でチャンピオンを獲得し、トップチームからデビューしたものの、表彰台2回のみという戦績だったけれど、息子はどうだろう?

来年デビュー時には17歳との事だけど・・・若過ぎるなぁ。
まぁ、速ければ年齢は関係無いんだけど。

18.08.14

今週末は2014年 Rd.12 F1ベルギーGP

spa_francorchamps.jpg

1ヶ月の夏休みも終わり、今週末のF1は2014年第12戦ベルギーGP。
舞台はスパ・フランコルシャン。
高低差のある高速テクニカルコース。
個人的にはシーズン中でも楽しみにしているグランプリの1つ。
山岳地帯にあるので、不安定な天候からレースも荒れやすい。

ここを得意としているのはキミ・ライコネンだけど・・・、今年の状況じゃあちょっと厳しいか。
でも、かなりグダグダだった2009年でも、ここだけは勝ってたりするしなぁ。
微妙に期待。

特に大きな波乱が無ければ、高速コースでもあるし、やっぱりメルセデスだろう。
夏休み明けという事で、大きなアップデートを持ち込んでくるチームもあるかもしれないし、メルセデスが圧倒的に優位な状況がそろそろ崩れてほしいところでもある。

小林可夢偉のケータハムも、ここで大きなアップデートを持ち込むといわれているけれど・・・、どうだろう?

ベルギーGP、決勝レースは8/24(日)日本時間で21時から。

17.08.14

Formula E completes first successful event simulation

確か、来月あたりに開幕する予定のフォーミュラE。
そのレースウイークエンドのシミュレーションテストの模様。
動画を見てると、モーター音もちょっと近未来的で、結構面白そうかもしれない。

元F1ドライバーも結構出てるし。

そういえば、F1ドライバーに唯一サインを貰ったことがあるのがL・ディ・グラッシ。
フォーミュラEに出てるんだ。
F1ではパッとしなかったが、サインをもらった事があるよしみで応援してみようか。

16.08.14

SKULLY AR-1: Rebel Innovation

HUD搭載で、ナビや後方の画像が3メートル程先の映像としてバイザーに映されるヘルメット。
クラウドファンディングのIndiegogo最速で目標額を達成したらしい。
ボクはバイクには乗らないが、確かにこんなヘルメットは欲しい。

もうちょっと視界に色々な情報が重ねて表示された方が近未来っぽくて格好良さそうだけど・・・、それは邪魔なんだろうな。

今時なら、スマホ連動させるだけでかなり色々出来そうな気もする。
発売されるとしたら1499ドルぐらいの値段になるらしい。
まぁまぁいい値段。

15.08.14

NISSAN DEVELOPS FIRST 'SELF-CLEANING' CAR PROTOTYPE

ナノ技術による超撥水コーティングを施された日産ノートのプロトタイプらしいが・・・、このコーティング、147にもしてほしい。
ボディカラー関係無く出来るんだろうか?

ホントに動画のように汚れを弾いてくれるなら、洗車の回数は大幅に減りそうだけど。

黄砂もスルッと弾いてくれるかな?

14.08.14

hachette 公式フェラーリF1コレクション vol.78 Ferrari F2012 Fernando Alonso

ferrari_f2012_hachette.jpg

アシェット・コレクションズ・ジャパンから発売の分冊百科、"公式フェラーリF1コレクション"改め、"公式フェラーリF1&レーシングコレクション"。
78号は2012年のF2012。
おそらく、このコレクション中で一番新しいクルマ。

フェルナンド・アロンソのドライブで3勝。
最終戦までタイトルを争ったものの、コンストラクターズでもドライバーズでも、ランキングは2位に終わった。

フロントプルロッドとか、革新的な要素はあるんだけど、見た目的にはやっぱり段差ノーズか。
まぁ、このクルマの特徴というよりは、このシーズン、ほとんどのチームがこういう段差ありノーズなんだけど。

ミニカーもなかなか良い出来。
細かい部分まで結構再現されている。
やっぱり新しいクルマという事で、この号は結構発売を楽しみにしていたんだけど・・・、やっぱり段差ノーズは格好悪いな。

13.08.14

映画ルパン三世特別試写会プレゼントキャンペーン

fiat_lupin.jpg

8/30から公開される映画"ルパン三世"。
その中で新旧FIAT500が登場するらしく、FIATでは8/26に行われる先行試写会チケットのプレゼントキャンペーンを行っている。

FIATが活躍するとこは見たいが、試写会は東京か・・・。
ちょっと遠いな。

12.08.14

UCC 攻メノ日産名車 GT-R・Fairlady Z ブラックカーコレクション

ucc_nissan_black.jpg

なんか、キャンペーン自体は知ってたのに、売ってないなと思ってた、UCCの缶コーヒーのオマケ、"UCC 攻メノ日産名車 GT-R・Fairlady Z ブラックカーコレクション"のミニカー。
たまたま入ったコンビニで、今更発見。

とりあえず、GT-Rを2台。
R32と、R34。

R32はやっぱり良いなぁ。
クルマに興味を持ち始めた頃、一番速いクルマと言ったらR32のGT-Rだった。

ミニカーもオマケの割になかなかの出来。
全部黒なのは若干面白味が無いけれど、コーヒーに合わせたブラックカーコレクションなので、それを言ったら元も子もないか。

11.08.14

hachette 公式フェラーリF1コレクション vol.76 Ferrari 312 F1-69 Pedro Rodriguez

ferrari_312_f1_69.jpg

アシェット・コレクションズ・ジャパンから発売の分冊百科、"公式フェラーリF1コレクション"改め、"公式フェラーリF1&レーシングコレクション"。
76号は1969年の312 F1-69。
シーズン終盤、ペドロ・ロドリゲスがドライブしたクルマ。

312 F1シリーズはこのコレクションでもすでに1966年から1968年のモデルはラインナップされていて、これは312 F1シリーズが使用された最終年のモデル。
まぁ、当時のフェラーリは資金難で、同じクルマでの4年目、成績もパッとせず、1969年は、フェラーリのF1史上最悪の成績に終わったシーズンなんて言われている。

しかし、ミニカーとしては、クラシックな感じと、車体後部のメカメカした感じが良い感じ。
エアファンネルはよく見ると適当だけど、パッと見は手が込んで見える。

10.08.14

フューエルキャップのコードが切れた

alfa147ti_fuelcap.jpg

最近、小さなところで経年劣化を感じるようになってきた147。
内装が微妙に溶けてきたり、室内の電球が切れたり。
で、今日は給油中、ふとした瞬間に、フューエルキャップの落下防止(?)のためのコードがプツッと切れた。
まぁ、どうでもいいと言えばどうでもいい部分なんだけど。
キャップ自体は給油中、フューエルリッドのフックに引っ掛けてるし、このコードが切れてる事で何ら不具合は無い。

でも、切れたコードがブランブランしてるのはイヤだなぁ。
外しとこうかなぁ。

09.08.14

Red Bull Kart Fight 2014 Japan Final は富士で

redbull_kart_2014_jp.jpg

レッドブルのアマチュアカートレーサー世界一決定戦、Red Bull Kart Fight 。
そのジャパン・ファイナルが今年は富士スピードウェイでの開催になったらしい。
本コースじゃなく、ドリフトコースみたいだけど。

ここ2年の開催で、連続して世界一になっているのは日本人。
なので、ワールドファイナルも日本でやっちゃったら良いのに、とか思うけれど。

開催日は10月4日(土)。
なんか、F1日本GPと日程がかぶってるのは、敢えてなのか、それとも考えてなかっただけなのか。

08.08.14

New Giulietta コマーシャルムービー

New Giuliettaのコマーシャルムービー。
格好良いけれど・・・、普通だなぁ。
なんとなく。

アルファロメオなんだし、ジュリエッタなんだし、もうちょっと情熱迸る感じのムービーが見たい気がする。

07.08.14

Shell V-Power EXCITING CHAMPIONSHIP オンライン予選開催中

shell_exciting_champ.jpg

前に一度書いた、シェルが新しいハイオク・V-Powerの発売を記念してのEXCITING CHAMPIONSHIPなるイベント
GT6でオンライン予選を行い、本戦を勝ち抜けば、フィジケラと対戦。
そして、優勝すれば、フィジコの助手席でサーキット走行が体験出来るという感じのイベントなんだけど、そのオンライン予選が始まってる。

最近、なかなかGT6やる時間が無いが・・・、出来るならフィジコとは対戦してみたい。
折角なので、イベント開催中に一度はタイムアタックしてみるか。

06.08.14

マリオカート8にメルセデス・ベンツ

GLAのCMでもマリオが登場してたり、色々コラボしてるマリオとメルセデス・ベンツ。
今度はマリオカート8にメルセデスが3車種登場するらしい。

GLAには全く興味が無いけれど、W 25 Silver Arrowがちょっと良いなぁ。

でも、マリオカート8も、Wii Uも持ってなかった。

05.08.14

今度はランボルギーニ ミニカーコレクション5

kyosho_lamborghini5.jpg

お馴染みの、サークルK・サンクス限定、京商の1/64ミニカーコレクション。
第67弾フェラーリ・レーシングミニカーコレクション2の次、第68弾はランボルギーニ ミニカーコレクション5。

歴代ランボルギーニから、バランス良く揃えてきた感じがするラインナップ。
ミウラやカウンタックはこれまでにもラインナップされてた気がするけれど、この辺りが入ってないと、なんとなく魅力が無いのかも。

新しいところではヴェネーノやウラカン。

しかし、ヴェネーノのロードスター、ミニカーで見ると余計にオモチャっぽいというか・・・、特撮ヒーローが乗ってそうなクルマになるな。
子供に人気出そう。

1台675円で、9月2日発売。

04.08.14

タイムズでスーパー7とか、アルファ・スパイダーとか

times_service_x.jpg

タイムズが8月9日から新しく始めるService Xというサービス。
タイムズカーレンタルでスーパー7やら、アルファロメオ・スパイダーやらを借りる事が出来るらしい。
スパイダーはシリーズ3らしいので、個人的にはシリーズ2以前のが良かったけれど、まぁ、なんか面白そうなサービス。

最短1時間から最大12時間まで利用可能で、料金は1時間2700円からとの事。
1時間2700円でスーパー7に乗れるんだったら、結構安い気がする。

で、タイムズのService Xのページを見てみると、FC3Cとか、S30のZとかがComing Soonとなっている。
・・・ちょっと利用してみたい、と思ったけれど、今のところ貸し出し店舗がタイムズステーション有楽町イトシア店のみ。
大阪でもこのサービスやってくれないかな。

一応、両方マニュアル仕様なので、AT限定免許じゃあダメらしい。
AT限定ではないけれど、この手のクルマのクラッチをスムーズに操作出来る自信は無いな。

03.08.14

アストロプロダクツ

astro_p.jpg

今まで、ずっと気にはなりつつも、行った事は無かったアストロプロダクツ。
先日、近所に新しく出来ているのを見つけたので、今日ちょっと行ってみた。
いや、ちょっとというか、チラッと見てみるぐらいで入ったら、結構色々じっくり見てしまった。
欲しいものがいっぱいありすぎる。

とりあえず、欲しい工具はまた今度買おう。
赤いツールキャビネットもまたそのうち買ってガレージに置こう。
ゴミ箱とかもなかなか格好良い。

今日のところは、伸縮式ハエたたき( http://www.astro-p.co.jp/product/129/ )他、ちょっとした小物を買うだけにしておいた。

また近々行こう。

F1速報PLUS Vol.36 F1熱狂時代3

f1sokuho_plus_36.jpg

久しぶりに買った気がするF1速報プラス。
でも、前回のVol.35も買ってたりするので、買ってなかったというか、単に発売間隔が開いてるからか。

Vol.36は"F1熱狂時代3"と題して、ホンダ、トヨタ、スーパーアグリ、佐藤琢磨が参戦した2000年から2009年にスポットを当てて特集されている。

熱狂というか、佐藤琢磨がF1で活躍した2004年はすっごく期待して、それでいてガッカリさせられる事が多かった気がする。
あとちょっとなのに、なかなか表彰台に届かない。
今回、これを読んで、当時のモヤモヤした感じをちょっと思い出した。

まだ全部読んでないけれど、ホンダも、トヨタも、すっごく苦しんだ時期の話だからか、なんとなく厳しい話の記事が多いような・・・。

01.08.14

MAZDA × ANDERSEN HAPPY DRIVE STORY

happy_drive_story.jpg

今年はマツダのロードスター発売25周年。
それを記念して、アンデルセンとマツダが広島つながりで共同企画したクッキー缶"HAPPY DRIVE STORY"が、8月1日から発売中。
マツダのエンブレム型のクッキーが入っていたりして、マツダ好きやロードスターに乗っている人には良い感じのコラボ商品なんじゃないかと思う。

折角だし、25周年の今年だけじゃなく、そのまんま販売し続けて、MajaniのFIATチョコのように定番化してしまえば良いのに。

売ってるのは広島県内の店舗と、インターネット限定。