19.10.14

オイル漏れ?

gulf_10w_40.jpg

F1日本GP観戦のため、土曜日の晩に鈴鹿入り、駐車場で一泊、翌朝雨の中歩いてサーキットに向かおうとすると、明らかに147のエンジンルームの下からオイルらしきものが流れ出てきてる。
しかし、その場ではどうしようもないし、とりあえずF1は観ないといけないし、まずはサーキットでF1を観戦。
その後、駐車場に戻ってきても、見た感じ、どう考えてもオイル。
オイルレベルゲージを引っこ抜いて確かめてみると、オイルの量も下限近く。

そんな状況で三重から大阪まで高速走って帰るのは明らかに不安。

とりあえず、注ぎ足すのもなんだし、オイルの交換時期も近付いてはいたし、近くにカー用品店がないか探してオイル交換。
ドボドボ漏れてるワケでもないし、規定量いっぱいにしておけば、帰るぐらいまでは大丈夫だろう、なんて感じでとりあえず大事にはならず帰宅。

で、1週間ぐらい様子を見ようと思って、次の休みの日に147を動かしてみたら、やっぱりエンジンルームの下にオイル溜まり。
用事を済ませてディーラー直行。

まぁ、結果からすると大した事無く、原因はオイルフィルターのパッキンの緩み。
締めなおして終了。
規定トルクで締めてあったらしいが、なんか緩んできたらしい。

その後、なんとも無さそうなんで、原因はそれだけだったようで良かった。

で、鈴鹿でオイル交換するとき選んだのは、Gulfの10w-40。
メーカー指定と同じ粘度の部分合成油。
まぁ、Gulfの缶の色だけで選んだようなものだけど。

他にはモービルとかカストロールぐらいしか置いてなかったし。

そういえば、初めてディーラー以外で入れるオイルかも。

前にオイル交換した直後の感覚もあんまり思い出せないので、差はあんまり分からない・・・。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://piede-divino.com/mt4/mt-tb.cgi/2771

コメントする