30.11.14

カート耐久レース・2014年最終戦

kart141130.jpg

今年は3度目の開催。
仕事仲間を集めてのカート耐久レース。

なんか、今年の初戦よりみんな明らかに速くなってる。
ベストタイムも出せず、レースでも勝てず・・・。
うーん・・・、コソ練しようか。
なんか、イマイチ乗れてなかったし。

まぁ、結果はどうあれ、ワイワイとレースするのは楽しい。
しかも、5位とか6位のチームまで2周差以内とか、かなり接戦。

そして、今回は結構派手にクラッシュして終了。
おそらく、年内はもう寒いし、次は来年かな。

29.11.14

ミニカーの置き場所

ferrari_f1_1_43.jpg

最近引っ越したので、集めてきたフェラーリF1の置き場所も確保。
IKEAのBESTÅという棚を壁付けしたので、その一角にオプションのガラス棚を付けたら、意外と良い感じに収まった。
ズラッと年代順に並べるとなかなか壮観。

しかし、全車並べる事は出来ず、置けるのは大体50台弱。
今のところ、1960年代後半からという並び。

まぁ、でも、なかなか満足。
埃かぶりそうなので、ガラス扉的なものを付けたいところ。

28.11.14

hachette 公式フェラーリF1コレクション vol.84 Ferrari F60 Giancarlo Fisichella

ferrari_f60.jpg

アシェット・コレクションズ・ジャパンから発売の分冊百科、"公式フェラーリF1コレクション"改め、"公式フェラーリF1&レーシングコレクション"。
84号は2009年のF60。

これはこのコレクションの中でもかなり欲しかった。
2009年、マッサが事故による負傷から急遽欠場。
代役バドエルの更なる代役としてフィジケラが起用されドライブしたクルマ。
フィジケラ、フォース・インディアに乗り続けた方が結果は残せたように思えたけれど、それでもやっぱりフェラーリに乗りたかったんだろうなぁ。

当時レギュレーションが変わった直後で、幅広いフロントウィングとか、狭くなったリアウィングとか、格好悪くなったなぁなんて思っていたけれど、今見るとなかなか格好良い、F60。
他と並べてみると、赤以外の色味が少なくて、一際赤いのも良い。

ミニカーの出来もそこそこ。
これは良い。
フィジケラのモデルってのが良い。

27.11.14

最終戦はポイント2倍はやっぱり無し

fia_logo_091213.jpg

今年突然採用されたF1の最終戦ポイント2倍ルール。
チャンピオン争いを最後までもつれさせようという魂胆だったようだけど、結局今シーズン限りで、来年は通常のポイント制に戻るみたい。

まぁ、かなり安っぽいルールだったし、これは絶対撤廃して正解。

今年も、最終戦でロズベルグが逆転でチャンピオンになったりしたら、このルールに関して多くの批判が集まったハズ。

数年後に、あぁそんなルールあったなぁなんて懐かしくなりそうではあるけれど。

26.11.14

hachette 公式フェラーリF1コレクション vol.82 Ferrari 553 F2 Piero Carini

ferrari_553_f2.jpg

アシェット・コレクションズ・ジャパンから発売の分冊百科、"公式フェラーリF1コレクション"改め、"公式フェラーリF1&レーシングコレクション"。
82号は1953年の553F2。

前回80号の625 F1の前年、1953年の最終戦イタリアGP1戦だけに、翌年を見据えて試験的に投入されたモデル。
当時のF1はF2規定だったので、F1じゃなくF2。

52号の553F1とは微妙にエンジンカバー部や、エキゾーストの形状が違ってたりする。

1戦だけしか走っていないマニアックなモデル。
それを用意するんだったら他のラインナップも・・・とは思うけれど、まぁ古いクルマが多いからなぁ、このコレクション。

25.11.14

hachette 公式フェラーリF1コレクション vol.80 Ferrari 625 F1 Mike Hawthorn

ferrari_625f1.jpg

アシェット・コレクションズ・ジャパンから発売の分冊百科、"公式フェラーリF1コレクション"改め、"公式フェラーリF1&レーシングコレクション"。
80号は1954年の625F1。

625F1、これでこのコレクション3台目。
32号48号
32号はプライベーターが走らせた水色のモデルで、48号は1955年のモデルなので、違うといえば違うんだけど。

32号のとは単なる色違いっぽいけれど、48号のとはエキゾーストの取り回しとか違う感じ。
まぁ、でも、同じ車種なんで、微妙と言えば微妙な1台かなぁ。

24.11.14

引っ越しました

house_20141124.jpg

最近かなり滞っていたブログの更新。
言い訳としては、引っ越し作業に追われてバタバタしていたから。
・・・という事で、引っ越しました。
一応、念願のガレージ有り。
いつでも目の前に147を置いとけるって素晴らしい。

あ、147はGTAに変わったワケでは決してありません。
念のため。