31.12.14

良いお年を

alfa147ti_20141231.jpg

ギリギリ、12月31日になんとか洗車。
軽くだけど。

今年も色々な方々にお世話になりました。

引っ越したり、何やら、色々ありました。

2014年も終わり。

新しい年、2015年もどうぞよろしくお願いします。

皆様、良いお年を。

30.12.14

hachette 公式フェラーリF1コレクション vol.88 Ferrari 312 T4 Gilles Villeneuve

ferari_312_t4_gilles.jpg

アシェット・コレクションズ・ジャパンから発売の分冊百科、"公式フェラーリF1コレクション"改め、"公式フェラーリF1&レーシングコレクション"。
88号は1979年の312 T4で、ジル・ビルヌーヴがドライブしたモデル。

312T4は21号でジョディ・シェクターのモデルが既に発売済
ジル・ビルヌーヴの312Tシリーズとしても、312T5がある。

ただ、単なるカーナンバー違いや、カラーリング違いじゃなく、ウィングの形とか、ちゃんと仕様が変えてある。

棚にはこれか、シェクターのモデルか、どちらを置こうか。
やっぱりチャンピオンを獲得しているし、シェクターの方を飾っておこうか。

24.12.14

久しぶりのMAD-CROC

madcroc.jpg

最近全く見かけないので、日本からは完全に無くなってしまったとばかり思い込んでたマッドクロック。
久しぶりに見つけた。
個人的にはエナジーコーラが良かったんだけど、コーラは無く、エナジードリンクの方だけ。

小林可夢偉がザウバーから離れて、あんまり飲む事も無くなってしまってた。
そういえば、もうザウバーのスポンサーですらなかったりするのかも。

最近はモンスターの瓶のヤツを飲む事が多い気がする。

23.12.14

BELL ZOOM

bell_zoom.jpg

子供の自転車用ヘルメット。
どうやら黄色い色が気に入ったらしいが、店頭でBELLのヘルメットを選んだ。
自分のカート用のヘルメットがBELLという事もあって、自転車もBELLが良いなぁと思ってたので、丁度良い感じ。

自転車用ヘルメット、これまで使った事無いし、ましてや子供用のヘルメットの事なんてよくわからないんだけど、これ、軽い。

今使っているカート用ヘルメット、KC3 CMRも軽さが1つのポイントなんだけど、ヘルメットが軽いと、首とかが楽で良い。
軽いだけで、頭を全然守ってくれなかったら意味無いけど、まぁ、そのあたりは大丈夫だろう。

飽きずに使ってくれる事を願うばかり。

22.12.14

東京オートサロンにKEN OKUYAMA DESIGNとアルファロメオのコラボモデル

ken_okuyama_alfa.jpg

来年1月9日から開催される東京オートサロン2015にKEN OKUYAMA DESIGNとアルファロメオのコラボモデルが出展されるらしい。
これはかなり見てみたい。
今だと、ベースはやっぱり4Cになるのか、どうなのか。

東京オートサロン、それほど気になってはいなかったけれど、この発表を見てかなり気になってきた。

21.12.14

ミニカー用の棚の扉

minicar_shelf.jpg

引っ越して、ようやく確保した1/43フェラーリF1ミニカーの置き場所
IKEAのBESTÅという棚を使って、上手く並べる事が出来てはいたものの、オープンな状態だったので、徐々に埃をかぶっていくのが少々気になっていた。

そこで、扉というか・・・、蓋を制作。
と言っても、サイズを指定して買ったアクリル板に、蝶番と取っ手を付けて、棚に取付けただけ。
横開きにしようかと思ってたら、縦横測り間違えて穴を開けてしまったので、仕方無く上から吊る感じの扉に変更。
枠にピタッと収まる予定が、キッチリしたサイズ過ぎて、蝶番の厚さ分はみ出てしまった。

でも、まぁ、何となく悪くない感じには仕上がったので、とりあえず良し。
いずれもう少しちゃんと仕様変更しよう。

17.12.14

この冬初めての

alfa147ti141217.jpg

もう、ホントに今日は寒かったけれど、朝147に乗ったら、この冬初めての雪の結晶のアイコンの警告。
ただでさえ寒いのに、これ見ると余計に寒く感じる。
でも、まだ2度。
もっと寒くなるんだろうなぁ、これから。
明日も寒いらしいし・・・。

10.12.14

Octane Plus

octane_plus.jpg

どこかで貰ったOctane Plusなるガソリン添加剤。
ふと転がり出てきたので、ガソリン満タンついでに投入。

何やらアラビア語っぽい表記もあるけれど、ドイツ製。
いつのか分からないけれど、賞味期限とかは無いだろう。

名前からすると、とりあえずガソリンのオクタン価が上がるのか。

今のところ、ハッキリした体感は無し。
まぁ、ほぼ空っぽから満タンにしたので、コレの効果を体感するより、ガソリン分の重量増の影響の方がデカい。

09.12.14

Ferrari Minicar Collection 10:250 GTO & 365 GTB4 Daytona

kyosho_ferrari_10_250_365.jpg

馴染み、サークルK・サンクス限定、京商の1/64ミニカーコレクション。
第70弾のフェラーリ ミニカーコレクション 10。

とりあえず買ってみたら、出てきた2台はちょっとクラシックな250 GTO と 365 GTB4 Daytona。
そういえば、250GTOはこれまでのシリーズを通して持ってなかったかも。

細かいところまで作り込まれていて、なかなか良い感じ。

近々、飾ってるこのシリーズのフェラーリを色々入れ替えて並べ替えたいところ。

07.12.14

hachette 公式フェラーリF1コレクション vol.86 Ferrari 312 B2 Clay Regazzoni

ferrari_312b2_1971.jpg

アシェット・コレクションズ・ジャパンから発売の分冊百科、"公式フェラーリF1コレクション"改め、"公式フェラーリF1&レーシングコレクション"。
86号は1971年の312 B2。

初めてスリックタイヤがF1に導入された時のクルマらしいので、年代順に並べたミニカーを見てみると、確かにこのクルマからスリックになってる。
棚を作って並べた中でも、間が抜けてた年のクルマだったので、この312 B2が入って、ミニカー並び順も良くなった。
結構細々した部分が多くて、出来もなかなか良い感じ。

03.12.14

クリスマスツリーにビバンダム

bibendum.jpg

12月に入ってから部屋の片隅に置いているクリスマスツリー。
何かのお土産かなんかで買ったビバンダムの吸盤付きの人形があったので、オーナメントに混ぜてみた。
スノーマンっぽい感じで違和感無い。

しかし、このビバンダム、クルマに吊るす芳香剤かなんかになっているみたいで、若干甘い香りが漂ってくる。
しかも、あまりクリスマスっぽくない感じの香り。

まぁ、違和感無くクリスマスツリーに溶け込んでいるので、クリスマスが終わるまではここに居てもらおう。

02.12.14

ABARTH 595C TURISMO

abarth_595c.jpg

147の定期点検が終わるのを待っている間に試乗させてもらったABARTH 595C TURISMO。
久しぶりにアバルトに乗ったけれど、コンパクトなボディにパワフルなエンジンを搭載したモデルはやっぱり楽しい。

本気のスポーツカーじゃないので、着座位置は高いし、シートのホールド感も弱め。
この辺りは595 COMPETIZIONEに比べると大人しい部分。
だけど、ステアリングにサソリのエンブレムが輝いているだけで、そこはもう、ちゃんとその気にさせてくれる。

途中からスポーツモードのスイッチを入れたら、ブースト圧が上がって、よりパワフルに。
サーキットで乗ったら楽しいだろうなぁ、これ。

01.12.14

Alfa 147 TI 8年目の定期点検

alfa147ti141201.jpg

Alfa 147 TI、8年目突入の定期点検。
もうかれこれ丸7年乗ったのか、147。
現在、走行距離は44881km。
まだまだ快調そのもの。

今回の定期点検での交換推奨はバッテリーとブレーキオイル、それにウォッシャー液のホースがボロボロに朽ち果てているらしい事。

バッテリーは弱っては来ているようなので、近いうちに交換しよう。
ブレーキオイルは夏前にまたサーキット走行会参加するかもしれないし、その前にしよう。
ウォッシャーは使わないからどうでもいいや。
車検は通らないらしいから、次回車検時に交換。

次の車検までは1年。
また1年元気に走ってもらおう。

しかし、洗ってないからホイールが汚い・・・。