25.02.15

Alfa Romeo Mito Racer

alfa_mito_racer.jpg

アルファロメオがジュネーブショーで公開するMiToの特別仕様"Alfa Romeo Mito Racer"。
内外装をスポーティに仕上げたモデルらしいけれど、なかなか良い感じ。
チェック模様のルーフとか、ちょっとMINIみたいではあるけれど、MiToにもなかなか似合う。

フェンダーの張り出しが良いなと思ったけれど、MiToは元々こんな感じか。
写真の写りにもよるのかな。

エンジンは0.9L・2気筒ツインエア。
見た目だけで、特にチューニングされてたりはしないみたい。

24.02.15

F1開幕に備えてちょっと予習

f1sokuho_3_5.jpg

F1開幕に備えて、F1速報シーズン展望号。
表紙はマクラーレンのアロンソとバトン。
まぁ、やっぱりマクラーレン・ホンダというネームバリューもあるし、日本からの期待は大きい。
ただ、テストの様子とかを見る限り、かなり苦戦しそう。

まぁ、色々、今年のクルマのトレンドなんかを押さえて開幕に備えたい。
とりあえず、フェラーリ好調そうなのは良いニュース。

23.02.15

雨上がりに軽く洗車

alfa147ti_20150223.jpg

最近クルマが埃っぽいなと思いつつ、雨の日に乗ったらもうドロドロ。
そうか、もう黄砂の時期か・・・。

という事で、雨が上がったら軽く洗車。
まぁ、水洗いだけだけど。

もう、ホントに黄砂の時期はイヤ。
クルマが汚れるのもそうだけど、なんか目や鼻も不快感。

22.02.15

hachette 公式フェラーリF1コレクション vol.90 Ferrari 156 F1 John Surtees

ferrari_156f1.jpg

アシェット・コレクションズ・ジャパンから発売の分冊百科、"公式フェラーリF1コレクション"改め、"公式フェラーリF1&レーシングコレクション"。
このコレクションも大分終盤なハズの90号は、1963年の156 F1。
ジョン・サーティースがドライブしたモデル。

156F1はこのコレクションでも2台出ているので、これで3台目。
すでにラインナップ済の2台は両方1961年のモデル。
それに対して、こちらは1年飛ばして1963年のモデル。

この年から、ボッシュ製の燃料噴射装置や、セミモノコックシャシーを投入してたりするので、大きく変わった年のモデルという事で、1963年のにしたのかな。

21.02.15

かなり遅めの初詣

daikichi_2015.jpg

年末年始とバタバタしていて、初詣にすら行っていなかったと、ふと思い立って初詣。
場所は例年通り下鴨神社。
森があって、神社らしい雰囲気が良いところ。

おみくじを引いたら、番号1番、大吉。
なかなか幸先良い。
まぁ、すでに2月も終わりそうだけど。

これまた例年通り定番のみたらし団子を食べ、さらに上賀茂神社にも参って終了。
今年も良い年になりますように。

20.02.15

奥山さん、147のDesignにも関わってたのか・・・

アルファロメオとコラボレーションして、ジュリエッタの特別仕様車、KEN OKUYAMA SPECIALEを送り出した奥山清行氏。
ピニンファリーナでフェラーリやマセラティのデザインをしたイメージが強いんだけど、この動画を見てみると、意外と以前からアルファロメオには関わりがあったらしい。

ちょっと嬉しいのは147のデザインにも関わっている事。


147のデザインはチェントロ・スティーレでのワルテル・デ・シルヴァ、アンドレアス・ザパティナス、ヴォルフガング・エッガーの共同作業によるもので、フェイスリフトはジウジアーロと、自動車デザイン界のビッグネームがズラッと並ぶだけに、奥山氏もってなると、なんか妙に贅沢な感じがする。

うーん、大事に乗ろう、147。

19.02.15

シーズン中のヘルメットデザイン変更禁止

bell_kc3_20130210.jpg

今シーズンのF1、今度はシーズン中のヘルメットデザイン変更が禁止される事になりそう。
そんな事までレギュレーションで決めなくても・・・、とは思うけれど、観てる方としてはドライバーが分かりやすくて良いかもしれないとは思う。
いや、でも、毎戦ベッテルがどんなヘルメットにするか気になってもいたんだけど・・・。

でも、レース中はドライバーの顔は見えなくて、見えるのはヘルメット。
なので、やっぱりヘルメットのデザインでドライバーがイメージ出来る方が良いかな。
未だに黄色いヘルメットに青と緑のラインなんて目にすると、セナを思い出すし。

モナコだけ特別仕様有りぐらいなルールでも良いかなぁ。

18.02.15

イモビライザーのエラー

alfa147ti_20150218.jpg

かれこれ8年程147に乗っているけれど、久しぶりに初めて見るエラーに遭遇。
ドアを開けて、シートに座り、キーを差し込んで捻るもエンジンかからない。
エラー音とともに画面に表示されたのはイモビライザーのエラー的なメッセージ。

若干焦る。

でも、キーを抜いて、もう1回試したら何の問題も無くエンジン始動。

まぁ、なんかの都合で上手く読み込めなかったんだろう。

元々結構近くじゃないと反応しないリモコンキーも、最近はより近くないと反応しないようになっている気がしないでもないし、キーの電池が弱ってたりするのかも。
そもそも電池がイモビライザーに影響するのかどうかは知らないけれど。

17.02.15

フェラーリをちょっと入れ替え

ferrari_minicar.jpg

夜中にふと思い立って、京商1/64のフェラーリばかり置いているディスプレイを少し入れ替え。
最近のラ・フェラーリや、458、FF辺りを入れてみる。

昔、何処かの雑貨屋さんで「ドールケース」として売られていたものを、あまりに大きさが丁度良かったので、横に向けてミニカーケースとして使用。
ガラス拭かないと、埃が凄いな・・・。

16.02.15

気が付いたら開幕まで1ヶ月

suzuka_1st_corner.jpg

長いようで短いシーズンオフ。
気が付いたら2015年のF1も開幕まであと1ヶ月。
去年ほどの大きなレギュレーション変更は無いけれど、ホンダの復帰や、17歳のフェルスタッペン等々、見所は盛り沢山。

ライコネンとベッテルのフェラーリ躍進に期待しつつ、後1ヶ月、オーストラリアGPを楽しみに待つとしよう。

15.02.15

10年以上前の・・・

ticket_03.jpg

色々と物を片付けていたら出てきた古いパスケース。
中には1999年と2003年のF1日本GPのチケット。
もう10年以上前のだ。
懐かしい。

1999年はハッキネン、2003年はシューマッハのタイトルが決まったレースなので、まぁ、ちょっとした記念で置いてたはず。

なんか、ちょっと昔のF1を見たくなってきた。

13.02.15

フェラーリF1にアルファロメオ

sf15_t.jpg

先日発表されたスクーデリア・フェラーリの2015年型SF15-T。
そのサイドポッド後端を見るとアルファロメオのロゴ。
今年のフェラーリにはFIATブランドじゃなく、アルファロメオでロゴを載せるみたい。
しかも結構大きめ。

フェラーリとアルファロメオの歴史を考えると、これは結構大きな出来事のような気がしないでもない。

まぁ、でも、これで今年はより一層フェラーリを応援する理由が出来た。
F1見に行くとき、ウェア買ったらアルファロメオのロゴも入ってるのかなぁ。

12.02.15

今度はベントレー ミニカーコレクション

kyosho_bentley.jpg

お馴染みの、サークルK・サンクス限定、京商の1/64ミニカーコレクション。
今度の第72弾はベントレー ミニカーコレクション。
なんか、ちょっとニッチなところを狙ってきた印象。

個人的には、2001年から2003年のル・マンに参戦し、日本を代表するレーシングカーデザイナー・由良 拓也に、赤く塗ったら3倍速くなるとまで言わしめた緑色のスピード8がラインナップに無いのがちょっと残念。

しかしまぁ、重厚感あるラインナップ。

3月3日発売で、1つ700円。

11.02.15

スカイライン&GT-R ミニカーコレクション NEO:SKYLINE GT-R BNR32

kyosho_gtr_32.jpg

京商のサークルK・サンクス限定、1/64ミニカーコレクション、スカイライン&GT-R ミニカーコレクション。
サンクスでふと見つけたので、とりあえず1台。

白いBNR32のGT-R。

R32のGT-Rはやっぱり当時結構憧れた。
イメージは白じゃなく、ガンメタリックだけど。
まぁ、出てきた1台としては悪くない。

さすがに出来もなかなか。

何故に今更このシリーズの焼き直しを持ってきたかは若干疑問だけど。

10.02.15

ミニ四駆

mini4wd.jpg

実家の物をゴチャゴチャ整理してたら発見、ミニ四駆。
多分、高校生かその辺りの頃のだろう。
小学生の頃の第1次ブームの頃のより完成度が高い気がする。

懐かしいが、走るのかな。
一緒にケースに入ってた電池は腐食してて使い物にならなさそうだった。

今のミニ四駆はもっと進化してるらしい。
ちょっと遊んでみたい気がしないでもない。

09.02.15

バッテリー延命

alfa147ti_battery_ch.jpg

寒いからか、ホントにそろそろ寿命だからか、何となく始動性が悪くなってきてるような気がする147のバッテリー。
まぁ、そろそろ交換するべき時期が来ているんだろうけれど、ちょっとばかり延命を図るため、充電を試みてみた。


普段それほど乗ってないのもあるし。

とりあえず、充電しつつしばらく放置。

満充電になったら始動性良くなるかなぁ・・・。