31.03.15

2015 Rd.2 F1マレーシアGP

malgp_15_fin_sv.jpg

2015年F1世界選手権第2戦マレーシアGP。
セパン・インターナショナル・サーキットで行われた決勝は雨に見舞われる事も無くドライコンディションでのレース。

開幕戦のオーストラリアGPでの圧勝ぶりから、今シーズンはほぼ全部メルセデスが勝ってしまうんじゃないかと思っていた中、2戦目で早速ベッテルがそんな状況をぶち破ってくれた。

2番手からスタートしたベッテルが逆転で優勝。
2位ハミルトン、3位ロズベルグとメルセデスの2人。
4位ライコネン。
5位ボッタス、6位マッサでウィリアムズ。
7位フェルスタッペン、8位サインツのトロ・ロッソ。
9位、10位にレッドブルのクビアトとリカルドが並んで、ここまでが入賞、ポイント獲得。

熱さやセーフティカーのタイミング、それにメルセデスが残していたタイヤの問題だとか、フェラーリに有利な状況はいくつかあったにせよ、メルセデスのトラブルやリタイヤではなく、実力でフェラーリがメルセデスに勝って優勝したというのは大きい。

続きを読む "2015 Rd.2 F1マレーシアGP"

29.03.15

2015 Rd.2 F1マレーシアGP 予選

malgp_15_q_lh.jpg

2015年F1世界選手権第2戦マレーシアGP。
セパン・インターナショナル・サーキットで行われた公式予選。
熱帯らしいスコールが絶妙なタイミングで降り始め、Q2はその雨に翻弄される結果に。

それでも、雨が降ろうがなんだろうが、最速ハミルトン。
ここでもポールポジションを獲得。
そして、普段は横にもメルセデスが並ぶハズの2番手にはベッテルが割って入り、ここでメルセデスの牙城を崩してみせた。

3番手は最後のアタックで良くなっているはずの路面状況を活かせず、ロズベルグ。

4番手リカルド、5番手クビアトのレッドブル勢。
トロ・ロッソのフェルスタッペンが6番手。
7番手マッサ、8番手グロージャン、9番手ボッタス、10番手エリクソンという予選トップ10。

Q2で雨が降りそうな中、ピットアウトのタイミングを誤ったライコネンがQ2脱落11番手。

ようやく本来の姿に戻ってきた感のあるベッテルがここに来てメルセデスに割って入ったのは、決勝レースに向けて面白くなりそうな予感。
予選よりもレースペースに強みを持つフェラーリだけに、レースで上手くメルセデスを出し抜いてほしいところだけど。

28.03.15

2015 Rd.2 F1マレーシアGP 金曜フリー走行

sepang_international_circuit.jpg

2015年F1世界選手権第2戦マレーシアGP。
まずは金曜フリー走行から。

開幕戦オーストラリアGPで圧倒的速さを見せたメルセデスだけど、ここマレーシアでも速い事に間違いは無さそう。
1回目はロズベルグが、2回目はハミルトンがそれぞれトップタイム。

ただ、どちらのセッションでも2番手はライコネン。
1回目のセッションでベッテルも3番手で、今回フェラーリがなかなか良さそう。
特にロングランでのペースが良いみたいなので、決勝レースでメルセデスに迫るところを見せてほしいところ。

オーストラリアGPでは全く走る事のなかったマノーここからようやく走行開始。
タイムは最下位ではあるけれど・・・、まぁ、走らないよりはいい。

26.03.15

ジェレミー、トップギア降板・・・

プロデューサーに暴行したとかで、ジェレミー・クラークソン氏がトップギア降板になってしまったらしい。
なんか、この人が居ないトップギアなんて、ちょっと考えられないんだけど。

暴行が事実なのであれば、仕方無いといえば仕方無い。
今後は残りのメンバーでいくのか、それとも、新しい人が入るのか・・・。

25.03.15

ピレリが中国企業の傘下に・・・

alfa147ti_pirelli_y1.jpg

中国の国有化学企業、中国化工集団がピレリの発行済み株式の26.2%を取得し、ピレリは中国企業の傘下に入るらしい。
F1のイメージ、それにイタリア車という理由で、147の今のタイヤはピレリ。
ピレリの経営体制はそのままになるらしいけれど、何となく中国企業の傘下になってしまうのは残念な感じ。

まぁ、現在履いてるP7は既にMade in Chinaなので、あんまり変わりないといえばないんだけど。

24.03.15

黄色い・・・

alfa147ti_20150324.jpg

毎年のように思うけれど、この時期とにかくクルマが汚れる。
しかも、今日みたいな、晴れてて時折小雨が降るみたいな日に出掛けると、なんか、見事に黄色い斑点が・・・。
しかも、拭き取ると黒いし・・・。

これまた毎年思うけれど、何とかならないもんかなぁ。

23.03.15

今週末は2015年 Rd.2 マレーシアGP

circuit_sepang08.jpg

今週末F1は2015年第2戦のマレーシアGP。
舞台はセパン・インターナショナル・サーキット。
開幕戦のアルバート・パークとは違い、パーマネントサーキットなので、この2戦目でより一層現状の各チームの位置がハッキリ見えてくるハズ。

去年はここで1-2のメルセデス。
おそらく、何事も無ければ今年も去年同様に1-2の予感。

前戦ですら熱で苦労したホンダPUは、ここではさらに苦しくなるだろうけれど、その他のチームはより暑くなるマレーシアでどうなんだろう?
タイヤの温まり方や、相性なんかで、パッと躍進するチームが出てきても面白いんだけど。

あとは、アロンソとボッタスがちゃんと復帰出来るかどうか。
現状のマクラーレンにアロンソが乗って、どれぐらい挽回出来るのかどうなのか。
走らないクルマで性能以上のレースを見せてくれるアロンソだけに、今のダメなクルマでどれぐらいのレースが出来るかも気になる。

マレーシアGP、決勝レースは3月29日、日本時間で16時から。

22.03.15

2015年のドイツGPは開催中止

hockenheimring_080714.jpg

最近のドイツGPはホッケンハイムとニュルブルクリンクでの交互開催。
今年、2015年はニュルブルクリンクで開催の予定だったものの、高額な開催権料を不服として交渉決裂。
代替でホッケンハイムでの開催を目指して交渉がなされていたようだけど、それもどうやら無理になったようで、今年のドイツGPは開催されない事が決まった。

ドイツでF1グランプリが開催されないのは1960年以来らしいけれど、一時期ヨーロッパGPという名前で1国2開催していた事を考えると、なんとも寂しい。
そして、ニュルブルクリンクとか、ホッケンハイムとか、伝統あるグランプリコースでのレースが無くなっていくというのがまた寂しい。

結局、今年は年間19戦に。

16.03.15

2015 Rd.1 F1オーストラリアGP

augp_15_q_lh.jpg

2015年F1世界選手権開幕戦オーストラリアGP。
アルバート・パークで行われた決勝レース。
2位にも同じくメルセデスのロズベルグで、開幕早々の1-2。
今年もメルセデスの優位は変わりそうにない。

3位にはフェラーリ移籍初戦表彰台のベッテル。
今のところメルセデスには歯が立たないけれど、メルセデス以外チームの中ではトップ。
とりあえずは去年の不振からは抜け出せそう。

4位はウィリアムズのマッサ。
ウィリアムズもメルセデスPUのおかげもあって、去年から引き続き好調。

5位には諸々のゴタゴタから金曜フリーで走らなかったザウバーの、しかも新人ナスル。
ザウバーはフェラーリPUの向上のおかげもあって、去年ノーポイントから、今年は開幕早々ポイント獲得で幸先良し。

6位リカルド、7位ヒュルケンベルグ、8位エリクソン、9位サインツ、10位ペレスまでが入賞、ポイント獲得。

続きを読む "2015 Rd.1 F1オーストラリアGP"

15.03.15

2015 Rd.1 F1オーストラリアGP 予選

augp_15_q_lh.jpg

2015年F1開幕戦オーストラリアGP予選。
やっぱりというか、もう盤石のメルセデス。
早速ここからフロントロウ独占。
金曜日最速だったロズベルグは不調に陥り、ポールポジションを獲得したのはハミルトン。
2番手にロズベルグ。

最後のアタックでフェラーリの2人を上回り、メルセデスとフェラーリの間に割って入ったマッサが3番手。

去年よりは全然良さそうなフェラーリ、ベッテルが4番手、ライコネンが5番手。

6番手にボッタス、7番手リカルド。
8番手にフェルスタッペンじゃない方のトロ・ロッソのルーキーサインツ。
9番手グロージャン、10番手マルドナドのロータスが並ぶ予選トップ10。

続きを読む "2015 Rd.1 F1オーストラリアGP 予選"

14.03.15

2015 Rd.1 F1オーストラリアGP 金曜フリー走行

albert_park.jpg

待ちに待った2015年の開幕戦オーストラリアGP。
舞台はオーストラリア、アルバート・パーク。

金曜日のフリー走行から早速メルセデスの2人が1−2独占。
昨シーズン圧勝したメルセデスがやっぱり速い。
まぁ、去年から大きくレギュレーションが変わっていないので、当然と言えば当然。

1回目、2回ともロズベルグ、ハミルトンの順。

それにフェラーリ、ウィリアムズが続いている感じで、意外とトロ・ロッソも悪くない。

何も無ければまたまたメルセデスが他を圧倒しそうな状況ではあるけれど、フェラーリも速くなり、ウィリアムズとの争いがなかなか面白そう。

ホンダは・・・、ちょっと厳しいか。

13.03.15

siku ALFA ROMEO 4C

siku_alfa_4c.jpg

ボーネルンドで売ってる子供向けのミニカー、siku。
あっちのミニカーだけあって、ヨーロッパ車のラインナップが多く、気になるクルマもちょくちょくあったんだけど、ふと見るとアルファの4Cがある。
他ではまだあんまり4Cのミニカーは出てないような気もするし、これは買っておかないと、という事で、sikuのミニカー初購入は4C。

ドアが開いたりするギミック付きで、トミカっぽいイメージだけど、ちょっと大きめ。

子供向けなので、安全性に配慮して、ユルい形になっている部分もあるけれど、ヘッドライトの再現度とかはなかなか細かい。

12.03.15

hachette 公式フェラーリF1コレクション vol.92 Ferrari 312 T2 Carlos Reautemann

ferrari_312_t2_cr.jpg

アシェット・コレクションズ・ジャパンから発売の分冊百科、"公式フェラーリF1コレクション"改め、"公式フェラーリF1&レーシングコレクション"。
92号は1977年の312T2、カルロス・ロイテマンがドライブしたカーナンバー12。

312T2はこのコレクションで都合3台目。
1台は6輪車で、過去2台ともニキ・ラウダのクルマだったところに、今回はカルロス・ロイテマンのモデル。
1台ぐらい1976年のにしたらいいのに、これもまた1977年の仕様。
これまで出てるニキ・ラウダのとはミラーの形状やカラーリングが違う。

後に出た分、こっちの方がミニカーの出来が良いような気もするけれど・・・、個体差かな。

09.03.15

今週末は2015年開幕戦オーストラリアGP

circuit_albert_park.jpg

2015年のF1もいよいよ今週開幕。
開幕戦の舞台はやっぱりオーストラリア、アルバートパーク。

去年大幅に変わったレギュレーション、今年はノーズに関する規定は変わったものの、大きくは変わらず、現行規定の2年目。
なので、去年圧勝したメルセデスがやっぱり優勝候補筆頭には変わりないとは思うものの、他のチーム、パワーユニットのサプライヤーも差を縮めてはきているはず。
去年より接戦でシーズンが進行してほしいところ。

で、やっぱり注目はマクラーレン・ホンダ。
テストでは満足に走れず、開幕前にアロンソが負傷、開幕戦欠場等々、不安だらけではあるけれど、ホンダの復活に期待しないワケにはいかない。
特に、日本人ドライバー不在の今シーズン、日本の期待はホンダに集まる事になるだろうし。

開幕戦オーストラリアGP。
決勝レースは3月15日、日本時間で14時から。

08.03.15

TESLA MODEL S

tesla_model_s.jpg

大阪の街中を歩いていてたら、ホントにたまたま通りがかったテスラのショールーム。
クルマのショールームがあるとは思えないところで、パッと見たとき、マンションの玄関先でなんでテスラ充電してるのかな、なんて思った。

とりあえず、室内を覗き込んで見ると、真ん中にタブレットのような大きなディスプレイ。
電気で動いてますって感じはかなりするけれど、何が映るのかな?

時間があったら試乗してたけれど、通りがかっただけで、用事もあったし、今回は見てみただけ。
ただ、近くにスタッフも見当たらず、声もかけられなかった。
声をかけられたら試乗していたかも・・・。

最近、たまたま走っているテスラを見かけたり、たまたまショールームに遭遇したり、いがいとテスラに呼ばれてるのかも。

07.03.15

KTCのトルクレンチ

ktc_torque_wrench.jpg

KTCのトルクレンチ、どうやら古いものらしいが、貰った。
差し込み角1/4インチ(6.3sq)で、小さい。
この差し込み角のソケットを全然持っていないので、使うとしたらソケットもいくつか買い揃えないといけないけれど・・・、その前にトルクを設定してみようと思って見たところ、全く動かない・・・。

説明書きを読む限り、グリップ部を下に引っ張りながら回すとトルクが設定出来るっぽいけれど、びくともしない・・・。
かなり長い間使われていなかったものみたいなので、ネジが固着してるのか、それとも使い方が間違っているのか・・・。


KTCを扱っていそうな工具屋さんとかに持って行って聞いてみようか・・・。
せっかくの良い工具なので使ってみたいし。

01.03.15

ルンバ貰った

roomba.jpg

田舎の婆ちゃんから、買ったものの全然使わんからって、ルンバを貰った。
田舎の家だとイマイチ本領も発揮しないし、使い方もよくわからんらしい。

2011年製、少し古いけれど、まぁ、ちゃんと動く。
折角なので、しっかり働いてもらおう。

しかし、部屋が散らかっていて、本領発揮させるためには色々片付けないと・・・。
色々ぶつかったり、乗り上げたりして、動くの大変そうだ。