20.04.15

2015 Rd.4 F1バーレーンGP

bahgp_15_fin_lh.jpg

2015年F1世界選手権第4戦バーレーンGP。
ポールポジションからスタートしたハミルトンが開幕から3連勝。
メルセデスが速いというだけじゃなく、チームメイトのロズベルグにも大きく差をつけ、最早付け入る隙が見当たらないといった感じ。

ハミルトンの優勝はある意味予想通りだけど、今回のバーレーンでのハイライトはやっぱり、レース終盤のライコネンの追い上げ。

とにかく、終盤に追い上げるレースになった時のライコネンのレースは、見ていて本当に面白い。
残り2周というところでロズベルグのミスも誘い、オーバーテイク、久しぶりの2位表彰台獲得。

3位はハミルトンに水をあけられ、若干焦りが見えるロズベルグ。
やっぱり去年タイトルが取れなかったあたりが、すっごく大きな差になっているような気が・・・。

4位にベッテルの攻撃を防ぎ切ったボッタス、5位ベッテル。
6位にはエンジンをブローさせながらフィニッシュラインを通過のリカルド。
7位グロージャン、8位ペレス、9位クビアト、10位マッサまでが入賞、ポイント獲得。

続きを読む "2015 Rd.4 F1バーレーンGP"

19.04.15

2015 Rd.4 F1バーレーンGP 予選

bahgp_15_q_lh.jpg

2015年F1世界選手権第4戦バーレーンGP予選。
もうこれはどうしようもないか・・・、圧巻の走りでハミルトンが今シーズン開幕から4戦連続となるポールポジションを獲得。
しかし、2番手にはベッテルがメルセデスの2人に割って入った。
3番手ロズベルグ、4番手ライコネンで、これは決勝レースが面白くなりそうなグリッド。
5番手にボッタス、6番手にマッサのウィリアムズが並んで、7番手リカルド、8番手ヒュルケンベルグ、9番手サインツ、10番手にグロージャンという予選トップ10。

とにかく、明日のスタートが楽しみな上位4台のグリッド。
レースペースに優れ、タイヤの持ちが良いフェラーリがどうメルセデスを攻略するか。
少なくともオープニングラップでベッテルがロズベルグの前をしっかりキープ出来れば勝機はあるかもしれない。
なんだったらライコネンもロズベルグの前に出るような展開に期待したいけれど、不安な要素は奇数列からのスタートが大分有利という点。
逆にスタートでロズベルグに先行されて、メルセデス1−2で進行するようだとちょっと辛い。

続きを読む "2015 Rd.4 F1バーレーンGP 予選"

18.04.15

2015 Rd.4 F1バーレーンGP 金曜フリー走行

bahrain_international_circuit.jpg

中国GPに続いての連戦、2015年F1世界選手権第4戦バーレーンGP。
バーレーン・インターナショナル・サーキットを舞台にまずは金曜フリー走行。

1回目のセッションではライコネンがトップ、ベッテルが2番手タイムに対し、メルセデスの2人が15番手、16番手タイムだったものの、2回目のセッションではロズベルグがトップタイム、ハミルトンが2番手タイムとキッチリ。
でも、2回目のセッションでもフェラーリはライコネン、ベッテルで3ー4番手と悪くない。

ただ、タイム差は0.5秒程。
これが予選までにどうなるか。
それと、フェラーリはロングランの方に強みがあるので、予選がダメでもレース戦略での逆転を期待したいところ。

まずはスターティンググリッドを決める予選。
日本時間では4月19日午前0時から。

14.04.15

週末は2015年 Rd.4 バーレーンGP

bahrain_080404.jpg

今週末F1は2015年第4戦バーレーンGP。
去年からはトワイライトレースになり、現地で日没頃にスタート。
日本時間では午前0時スタートでちょっと眠い時間。

去年はメルセデスが圧倒的速さでマッチレースを見せてくれたけれど、今年はどうか。
ロズベルグが去年より元気が無いような、ハミルトンが去年よりもさらに強さを増したような・・・。

それと、気温が高くなればフェラーリに勝機があるかもと思ったけれど、その点でトワイライトレースは若干不利か。
日が暮れてもずっと暑かったら良いんだけど。

決勝レースは日本時間で4月20日月曜日の午前0時。

13.04.15

2015 Rd.3 F1中国GP

chgp_15_fin_lh.jpg

2015年F1世界選手権第3戦中国GP。
上海インターナショナルサーキットを舞台に行われた決勝レース。

結果としてトップ3は予選と変わらず、ハミルトンが優勝。
2位ロズベルグ、3位ベッテル。

その後はウィリアムズの2台を逆転してライコネン4位。
ライコネンに抜かれた分だけ順位を下げて、マッサ5位、ボッタス6位。
7位グロージャン、8位ナスル、9位リカルド、10位エリクソンがまでが入賞、ポイント獲得。

まぁ、入賞したドライバーの顔ぶれを見ても、予選トップ10と変わりなく、あまり順位変動もなかった中国GP。
ちょっと面白味に欠けるかなレースだったかなとも思いつつ、結構見せ場もあった。

まずはオープニングラップのライコネン。
ボッタス、マッサと、ウィリアムズの2台を確実にしとめ、フェラーリの3−4体制を確立。
メルセデスに対抗するためには最低限の条件だけに、それをオープニングラップで鮮やかなオーバーテイクとともに成し遂げたのはさすが。
まぁ、予選が良ければその方が良いんだろうけど。

続きを読む "2015 Rd.3 F1中国GP"

12.04.15

2015 Rd.3 F1中国GP 予選

chgp_15_q_lh.jpg

2015年F1世界選手権第3戦中国GP。
公式予選、1列目は大方の予想通りの結果でポールポジションにハミルトン、2番手にロズベルグ。
それに続くのがベッテルというのも大体予定通りといった感じのトップ3。
ただ、本来ならこの次に並ぶハズのライコネンは6番手で、4番手マッサ、5番手ボッタスのウィリアムズ勢が割って入って、ライコネンの次、7番手がリカルド。
8番手にロータスのグロージャンが続き、9番手にナスル、10番手エリクソンのザウバー勢が並ぶトップ10。

マレーシアに比べて気温の低い上海では、フェラーリもメルセデスに付け入る隙は無く、メルセデスはフロントロウ独占。
ハミルトンとロズベルグの差は100分の4秒程と僅差ながら、ベッテルは1秒近い差を付けられている。

これでは決勝レースのペースが良くても、まだ差はありそう。

6番手に沈んだライコネンも、元々予選が得意なタイプではないにしろ、そろそろ良いグリッドからスタートしてほしい。
決勝レースに向けては、いかに早くウィリアムズ勢の前に出られるかがポイントとなりそう。

11.04.15

2015 Rd.3 F1中国GP 金曜フリー走行

shanghai_international_circuit_f1.jpg

2015年F1世界選手権第3戦中国GP。
上海インターナショナルサーキットを舞台に、まずは金曜フリー走行。

まぁ、相変わらず速いメルセデス。
1回目、2回目のセッションともハミルトンが最速。
ロズベルグも1回目のセッションは2番手タイム。

ただ、フェラーリも1回目ベッテル3番手、ライコネン4番手。
2回目のセッションではライコネン2番手、ベッテル4番手と、前戦マレーシアに続き、メルセデスと戦えそうなところにはつけている。
それに、ロングランでのペースがフェラーリはやっぱり良いみたいなので、予選はともかく、決勝レースでの戦い方次第では面白いレースになるかもしれない。

あとは2回目のセッションでマクラーレン・ホンダのバトンが10番手。
開幕戦最下位、2戦目2台ともリタイヤと厳しいレースが続いていたので、フリー走行とはいえ競争力のあるタイムが出せているのは良いニュース。

次は土曜日の予選。
フェラーリがメルセデスに食い下がれる位置につけられるかどうか、マクラーレンが予選でQ1突破出来るかどうか、という辺りが気になるところかな。

10.04.15

Red Bull Kart Fight 2015 5月から1次予選開始

redbull_kartfight_card.jpg

初年度の開催時に予選に挑んで以来、都合が合わず参加出来てないけれど、今年もRed Bull Kart Fightは開催されるらしい。
各地で行われる1次予選も5月から。
今年はまた都合が合えば挑んでみたいなぁ。

普段レンタルカートで乗ってる舞洲や阪奈で1次予選は行っているけれど、そこを突破するのがなかなか大変そう。

そういえば、最初の年から2年連続で日本代表が世界一になっていたけれど、2014年度の世界大会はどうだったんだろ?
そろそろレースが行われてたりするのかな?

09.04.15

DENSO IRIDIUM POWER

denso_iridium_power_8.jpg

ここのところホントに怠ってた147のメンテナンスを立て続けにしているけれど、昨日のエアフィルターに続けて、次はスパークプラグの予定。
プラグはもう、考えてみると、納車以来一度も交換した記憶が無い・・・。

プラチナプラグは10万km無交換なんて言うけれど、147って確かメインプラグはプラチナじゃかなかったような・・・。

さすがにそろそろ交換時期な気がするので、ここはイリジウムに。
どうも、明確に対応してそうなのはデンソーのぐらいだったので、デンソーのイリジウムパワーを取り寄せ。

4気筒なのに8本。
この辺りはツインスパークならではで、ちょっと高コスト。

エアフィルター程さらっと作業出来なさそうだったので、こちらは後日。

08.04.15

K&Nのエアフィルター交換

k_n_filter_oil.jpg

2011年にK&Nのものに交換して以来、若干面倒でずっと洗浄も交換もしてこなかった147のエアフィルター。
もうかれこれ4年。
さすがにいくらなんでもそろそろメンテナンスをしないとと思い、メンテナンスキットと、もう1つフィルターを購入。

K&Nのエアフィルターは湿式で、洗浄してオイルを添付しておけばずっと使えるらしいので、交換せずメンテナンスすればいいんだけど、洗って乾くまでの間代わりのフィルターもないと乗れなくて不便。
なので、洗い替え用にもう1つのフィルターも確保。

とりあえず、フィルター交換自体は工具も要らず、簡単に交換出来るので、まずは新品に。
これまで吸気効率最悪だったんだろうなぁ・・・。
交換後はエンジンが軽くなったよう。

続きを読む "K&Nのエアフィルター交換"

07.04.15

今年最初のオイル交換

alfa147ti_oil_150407.jpg

ふと思えば、去年鈴鹿でオイル漏れに焦って急遽オイル交換して以来、エンジンオイルを換えてない。
それから半年ぐらいなので、丁度良いぐらいの時期でもあるし、オイルフィルターに至っては1年ぐらい換えていない気がするので、147のオイルを交換。

前回はGulfのオイルを入れたけれど、今回は改めてディーラーで。

半年ぶりのオイル交換。
交換直後のエンジンはかなり快調。
やっぱりツインスパークの吹け上がりは気持ち良い。
いつもより多めに回しつつ帰宅。

走行距離は46206km。

06.04.15

今週末は2015年 Rd.5 中国GP

circuit_shanghai.jpg

今週末は2015年F1世界選手権第3戦中国GP。
上海インターナショナルサーキットを舞台に、4月12日が決勝レース。

マレーシアのように気温は高くないけれど、回り込むようなコーナーもあり、高速からのブレーキングもありで、タイヤへの負荷は高いサーキット。
なので、これまたフェラーリが巧みなタイヤマネジメントでメルセデスを出し抜いてほしいところではあるんだけど、タイヤ以外の要素ではやっぱりメルセデス優勢かなぁ。
持ち込まれるピレリタイヤはミディアムとソフト。
マレーシアより柔らかい組み合わせなので、そこもどうなるか。

去年の勝者はハミルトン。
順当にいけば、今年も優勝の最有力候補だけど。

05.04.15

デミオ

demio_2015.jpg

友人がクルマを買いたいというので、一緒にマツダのディーラーまでついて行った。
あわよくば新しいロードスターが見たいなと思ってたんだけど、さすがに試乗車も展示車も、そしてカタログも無かった・・・。
という事で、友人が購入検討中のデミオに試乗。
ディーゼルも、ガソリンも両方乗ってみた。

最近のディーゼルは良いという話をよく聞きつつも、ディーゼルに対して良い印象はこれまで全く無かったんだけど、このデミオのディーゼルに乗って最近のディーゼルに感心。
アイドリング時に耳を澄ませばキュルキュルというディーゼル特有の音はするし、排気は若干酸っぱい。
でも、耳も澄まさず、普通に走ってて後部座席なんかに乗ってたら、静かだし、振動も無いし、ディーゼルと思わないぐらいな感じ。
実際運転するとトルクフルだし、ディーゼルの方が100kg程重い割りに加速も軽快。
高回転まで回す面白さは無いけれど、トルクで走る感じはなかなか面白いかも。

ガソリンの方はディーゼルより軽い分、そのまんま軽快な感じ。
こちらもコンパクトハッチらしい軽快な走りが好印象。

ステアリングはチルトもテレスコも付いてて、ドライビングポジションは良い感じに決まるし、最近のマツダは良いクルマ作るなぁ。

そんな感じで、友人はデミオお買い上げ。
また乗せてもらおう。

04.04.15

タイヤ痕

tire_footprint.jpg

雨上がり、ガレージから147を動かすと、あまりに綺麗にトレッドパターンの跡が床についていたので、とりあえず写真に収めてみた。
ピレリP7、あらためて見ると、こんなトレッドパターンだったか。

P7に替えてから、かれこれ3年ぐらいか。
溝はまだそれなりにあるけれど、次のタイヤも考えないといけない時期が近付いて来てる感もある。

03.04.15

今度はポルシェ ミニカーコレクション 6

kyosho_porsche_6.jpg

お馴染みの、サークルK・サンクス限定、京商の1/64ミニカーコレクション。
今度の第73弾はポルシェ ミニカーコレクション 6。
ポルシェもこれで6回目。
個人的に、ポルシェはミニカーで見ると特に車種毎の区別がつきにくくて、車種が増えても若干分かりにくかったりする。

なので、今回のラインアップで欲しいのはわかりやすい962CとカレラGT。

5月5日の発売。
1台680円。

02.04.15

レッドブル・エアレース限定パックと飛行機

redbull_airrace_can.jpg

ローソンに行ったらレッドブル・エアレース限定パッケージの2缶セットにソフトグライダーが付いていたので、1セット買ってみた。
選んだ飛行機は悩んだけれど、室屋機。

室屋機、実物はシンプルで良いんだけど、こういうオモチャになるとレッドブル的な派手なカラーリングをされている機体の方が格好良く見える。
まぁ、何回か飛ばして遊ぶ程度だろうし、そこまでこだわるものでもないか。

でも、ちゃんとプロペラが付いていたり、微妙なこだわりも感じる仕上がり。

01.04.15

花見に万博公園へ

expo_2015_sp.jpg

ちょうど桜の咲く頃という事で、花見に万博公園へ。
なんか、写真は春っぽくないけれど、暑いぐらいに暖かい中、桜は五分咲きといったところ。
・・・ちょっと早かったか。

一応、太陽の塔の後の方では結構桜も咲いてる。

そして、万博公園周辺には巨大な建造物。
どうやら水族館やら、ショッピングモールやらが出来るらしい。
まぁ、近くで色々買物出来たりするのは便利で良いかも。