08.04.15

K&Nのエアフィルター交換

k_n_filter_oil.jpg

2011年にK&Nのものに交換して以来、若干面倒でずっと洗浄も交換もしてこなかった147のエアフィルター。
もうかれこれ4年。
さすがにいくらなんでもそろそろメンテナンスをしないとと思い、メンテナンスキットと、もう1つフィルターを購入。

K&Nのエアフィルターは湿式で、洗浄してオイルを添付しておけばずっと使えるらしいので、交換せずメンテナンスすればいいんだけど、洗って乾くまでの間代わりのフィルターもないと乗れなくて不便。
なので、洗い替え用にもう1つのフィルターも確保。

とりあえず、フィルター交換自体は工具も要らず、簡単に交換出来るので、まずは新品に。
これまで吸気効率最悪だったんだろうなぁ・・・。
交換後はエンジンが軽くなったよう。

k_n_filter_old_new.jpg

4年使ったフィルターと新品の比較。
古い方は吸気の流路になっている部分が真っ黒。
なかなかの汚れっぷりだけど、ホントはもっと汚れてるんじゃないかと思ってた。

近々、古いフィルターはメンテナンスキットを使用して洗浄予定。
そうすると、溝に詰まってた汚れとか出てきて、やっぱりかなりの汚れっぷりを実感出来るんだろうか。

これを機に、フィルターぐらいは定期的にメンテナンスしよう。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://piede-divino.com/mt4/mt-tb.cgi/2844

コメントする