05.04.15

デミオ

demio_2015.jpg

友人がクルマを買いたいというので、一緒にマツダのディーラーまでついて行った。
あわよくば新しいロードスターが見たいなと思ってたんだけど、さすがに試乗車も展示車も、そしてカタログも無かった・・・。
という事で、友人が購入検討中のデミオに試乗。
ディーゼルも、ガソリンも両方乗ってみた。

最近のディーゼルは良いという話をよく聞きつつも、ディーゼルに対して良い印象はこれまで全く無かったんだけど、このデミオのディーゼルに乗って最近のディーゼルに感心。
アイドリング時に耳を澄ませばキュルキュルというディーゼル特有の音はするし、排気は若干酸っぱい。
でも、耳も澄まさず、普通に走ってて後部座席なんかに乗ってたら、静かだし、振動も無いし、ディーゼルと思わないぐらいな感じ。
実際運転するとトルクフルだし、ディーゼルの方が100kg程重い割りに加速も軽快。
高回転まで回す面白さは無いけれど、トルクで走る感じはなかなか面白いかも。

ガソリンの方はディーゼルより軽い分、そのまんま軽快な感じ。
こちらもコンパクトハッチらしい軽快な走りが好印象。

ステアリングはチルトもテレスコも付いてて、ドライビングポジションは良い感じに決まるし、最近のマツダは良いクルマ作るなぁ。

そんな感じで、友人はデミオお買い上げ。
また乗せてもらおう。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://piede-divino.com/mt4/mt-tb.cgi/2841

コメントする