07.03.15

KTCのトルクレンチ

ktc_torque_wrench.jpg

KTCのトルクレンチ、どうやら古いものらしいが、貰った。
差し込み角1/4インチ(6.3sq)で、小さい。
この差し込み角のソケットを全然持っていないので、使うとしたらソケットもいくつか買い揃えないといけないけれど・・・、その前にトルクを設定してみようと思って見たところ、全く動かない・・・。

説明書きを読む限り、グリップ部を下に引っ張りながら回すとトルクが設定出来るっぽいけれど、びくともしない・・・。
かなり長い間使われていなかったものみたいなので、ネジが固着してるのか、それとも使い方が間違っているのか・・・。


KTCを扱っていそうな工具屋さんとかに持って行って聞いてみようか・・・。
せっかくの良い工具なので使ってみたいし。

10.02.15

ミニ四駆

mini4wd.jpg

実家の物をゴチャゴチャ整理してたら発見、ミニ四駆。
多分、高校生かその辺りの頃のだろう。
小学生の頃の第1次ブームの頃のより完成度が高い気がする。

懐かしいが、走るのかな。
一緒にケースに入ってた電池は腐食してて使い物にならなさそうだった。

今のミニ四駆はもっと進化してるらしい。
ちょっと遊んでみたい気がしないでもない。

10.01.15

トルクレンチとソケット色々

torque_wrench.jpg

アストロプロダクツで買ってきた工具。
トルクレンチと、ソケットをいくつか。

147、オイル交換するにもドレンボルト締め過ぎてアルミのオイルパンがダメになることがあったり、整備をするにも自分の手の感覚だけでやってしまうと後々エラい事になりそうなので、トルクレンチを買う事にした。
セールで少し安かったし。

元々持ってたソケットのセットに合わせて差し込み角3/8" (9.5mm)。
それに合わせてトルクスのソケットとか、6角のソケットとかもいくつか。

近いうちにオイル交換か、プラグ交換あたりに手を出したいと思案中。

04.01.15

アストロプロダクツ ツールワゴン

ap_toolwgn.jpg

正月早々、工具屋さんのアストロプロダクツへ。
今年は少しクルマをいじろうという事で、工具もいくつか買ったんだけど、黒いツールワゴンも購入。

普通はガレージで使うものなんだろうけれど、ツールワゴンやキャビネットを置けるような感じでもなく、このツールワゴンはリビング用。
つや消し黒な感じが良かったので、部屋の中で、電話やその他諸々を置いたりするように買ってみた。

キャスターが少々ゴツいけれど、インテリアとしてもなかなか良い感じ。

まぁ、本当は赤いツールキャビネットかなんかがガレージに欲しかったりするんだけど。

10.12.14

Octane Plus

octane_plus.jpg

どこかで貰ったOctane Plusなるガソリン添加剤。
ふと転がり出てきたので、ガソリン満タンついでに投入。

何やらアラビア語っぽい表記もあるけれど、ドイツ製。
いつのか分からないけれど、賞味期限とかは無いだろう。

名前からすると、とりあえずガソリンのオクタン価が上がるのか。

今のところ、ハッキリした体感は無し。
まぁ、ほぼ空っぽから満タンにしたので、コレの効果を体感するより、ガソリン分の重量増の影響の方がデカい。

03.12.14

クリスマスツリーにビバンダム

bibendum.jpg

12月に入ってから部屋の片隅に置いているクリスマスツリー。
何かのお土産かなんかで買ったビバンダムの吸盤付きの人形があったので、オーナメントに混ぜてみた。
スノーマンっぽい感じで違和感無い。

しかし、このビバンダム、クルマに吊るす芳香剤かなんかになっているみたいで、若干甘い香りが漂ってくる。
しかも、あまりクリスマスっぽくない感じの香り。

まぁ、違和感無くクリスマスツリーに溶け込んでいるので、クリスマスが終わるまではここに居てもらおう。

20.10.14

Gulfの水

gulf_water.jpg

先日のオイル交換でGulfのオイルを入れたら貰えたミネラルウォーター。
Gulfのパッケージがなかなか良い感じ。

とりあえず、中身はオイル入りでもなければ、中東の砂漠の水でもない。
採水地は山梨県の山中湖村。
硬度50.3mg/Lの軟水。
バナジウムも含有。
たぶん、富士山の水的なミネラルウォーターと同じっぽい。

折角だったら、中身は砂漠のオアシスの水みたいなのが良かったかも。

28.09.14

マンセルのひげ

lion_heart_mustache.jpg

鈴鹿サーキットのお土産とか、グッズとかって、ちょっと面白かったり、小ネタ的なものが結構あったりして好きなんだけど、今年はF1日本グランプリにゲスト来場する事を記念して、"マンセルのヒゲ"なんてグッズも販売するらしい。

まぁ、マンセルと言えばひげ、カーナンバー5。
なかなか懐かしい。

ちょっと欲しい気がするけれど、555個限定。
行く頃には売り切れてそうだなぁ。

27.09.14

F1速報PLUS Vol.37 2014 日本GP完全ガイド

f1sokuho_plus37.jpg

今年もF1日本GPに向けての準備。
毎年日本GP前になると発売されるF1速報プラスの日本GP完全ガイド。
なんだかんだで現地で晩ご飯のお店を探したりする時は、これを頼りにする事が多い。
今年は名古屋駅や白子駅周辺の情報まで増えてる。
まぁ、名古屋には行かないけれど、白子駅周辺はあまり行った事無いので、今年はそのあたりもありかもしれない。

他にも観戦時に役立ちそうな情報色々。
忘れず鈴鹿に持って行こう。

30.08.14

MONSTER ENERGY のTシャツ

monster_t.jpg

応募した事すら忘れてた。
何やらモンスターエナジーから荷物が届いて思い出した。
そういえば、缶に付いてるシリアルコードを集めて応募した気がする。

先着だったか、抽選だったかも忘れたけれど、とにかく、モンスターエナジーのTシャツが貰えた。
意外とシンプルで悪くないかも。

今年はメルセデス圧勝で大成功な感じのモンスターエナジーだけど、売上げには影響してるのかな?