03.04.15

今度はポルシェ ミニカーコレクション 6

kyosho_porsche_6.jpg

お馴染みの、サークルK・サンクス限定、京商の1/64ミニカーコレクション。
今度の第73弾はポルシェ ミニカーコレクション 6。
ポルシェもこれで6回目。
個人的に、ポルシェはミニカーで見ると特に車種毎の区別がつきにくくて、車種が増えても若干分かりにくかったりする。

なので、今回のラインアップで欲しいのはわかりやすい962CとカレラGT。

5月5日の発売。
1台680円。

13.03.15

siku ALFA ROMEO 4C

siku_alfa_4c.jpg

ボーネルンドで売ってる子供向けのミニカー、siku。
あっちのミニカーだけあって、ヨーロッパ車のラインナップが多く、気になるクルマもちょくちょくあったんだけど、ふと見るとアルファの4Cがある。
他ではまだあんまり4Cのミニカーは出てないような気もするし、これは買っておかないと、という事で、sikuのミニカー初購入は4C。

ドアが開いたりするギミック付きで、トミカっぽいイメージだけど、ちょっと大きめ。

子供向けなので、安全性に配慮して、ユルい形になっている部分もあるけれど、ヘッドライトの再現度とかはなかなか細かい。

12.03.15

hachette 公式フェラーリF1コレクション vol.92 Ferrari 312 T2 Carlos Reautemann

ferrari_312_t2_cr.jpg

アシェット・コレクションズ・ジャパンから発売の分冊百科、"公式フェラーリF1コレクション"改め、"公式フェラーリF1&レーシングコレクション"。
92号は1977年の312T2、カルロス・ロイテマンがドライブしたカーナンバー12。

312T2はこのコレクションで都合3台目。
1台は6輪車で、過去2台ともニキ・ラウダのクルマだったところに、今回はカルロス・ロイテマンのモデル。
1台ぐらい1976年のにしたらいいのに、これもまた1977年の仕様。
これまで出てるニキ・ラウダのとはミラーの形状やカラーリングが違う。

後に出た分、こっちの方がミニカーの出来が良いような気もするけれど・・・、個体差かな。

22.02.15

hachette 公式フェラーリF1コレクション vol.90 Ferrari 156 F1 John Surtees

ferrari_156f1.jpg

アシェット・コレクションズ・ジャパンから発売の分冊百科、"公式フェラーリF1コレクション"改め、"公式フェラーリF1&レーシングコレクション"。
このコレクションも大分終盤なハズの90号は、1963年の156 F1。
ジョン・サーティースがドライブしたモデル。

156F1はこのコレクションでも2台出ているので、これで3台目。
すでにラインナップ済の2台は両方1961年のモデル。
それに対して、こちらは1年飛ばして1963年のモデル。

この年から、ボッシュ製の燃料噴射装置や、セミモノコックシャシーを投入してたりするので、大きく変わった年のモデルという事で、1963年のにしたのかな。

17.02.15

フェラーリをちょっと入れ替え

ferrari_minicar.jpg

夜中にふと思い立って、京商1/64のフェラーリばかり置いているディスプレイを少し入れ替え。
最近のラ・フェラーリや、458、FF辺りを入れてみる。

昔、何処かの雑貨屋さんで「ドールケース」として売られていたものを、あまりに大きさが丁度良かったので、横に向けてミニカーケースとして使用。
ガラス拭かないと、埃が凄いな・・・。

12.02.15

今度はベントレー ミニカーコレクション

kyosho_bentley.jpg

お馴染みの、サークルK・サンクス限定、京商の1/64ミニカーコレクション。
今度の第72弾はベントレー ミニカーコレクション。
なんか、ちょっとニッチなところを狙ってきた印象。

個人的には、2001年から2003年のル・マンに参戦し、日本を代表するレーシングカーデザイナー・由良 拓也に、赤く塗ったら3倍速くなるとまで言わしめた緑色のスピード8がラインナップに無いのがちょっと残念。

しかしまぁ、重厚感あるラインナップ。

3月3日発売で、1つ700円。

11.02.15

スカイライン&GT-R ミニカーコレクション NEO:SKYLINE GT-R BNR32

kyosho_gtr_32.jpg

京商のサークルK・サンクス限定、1/64ミニカーコレクション、スカイライン&GT-R ミニカーコレクション。
サンクスでふと見つけたので、とりあえず1台。

白いBNR32のGT-R。

R32のGT-Rはやっぱり当時結構憧れた。
イメージは白じゃなく、ガンメタリックだけど。
まぁ、出てきた1台としては悪くない。

さすがに出来もなかなか。

何故に今更このシリーズの焼き直しを持ってきたかは若干疑問だけど。

10.02.15

ミニ四駆

mini4wd.jpg

実家の物をゴチャゴチャ整理してたら発見、ミニ四駆。
多分、高校生かその辺りの頃のだろう。
小学生の頃の第1次ブームの頃のより完成度が高い気がする。

懐かしいが、走るのかな。
一緒にケースに入ってた電池は腐食してて使い物にならなさそうだった。

今のミニ四駆はもっと進化してるらしい。
ちょっと遊んでみたい気がしないでもない。

30.12.14

hachette 公式フェラーリF1コレクション vol.88 Ferrari 312 T4 Gilles Villeneuve

ferari_312_t4_gilles.jpg

アシェット・コレクションズ・ジャパンから発売の分冊百科、"公式フェラーリF1コレクション"改め、"公式フェラーリF1&レーシングコレクション"。
88号は1979年の312 T4で、ジル・ビルヌーヴがドライブしたモデル。

312T4は21号でジョディ・シェクターのモデルが既に発売済
ジル・ビルヌーヴの312Tシリーズとしても、312T5がある。

ただ、単なるカーナンバー違いや、カラーリング違いじゃなく、ウィングの形とか、ちゃんと仕様が変えてある。

棚にはこれか、シェクターのモデルか、どちらを置こうか。
やっぱりチャンピオンを獲得しているし、シェクターの方を飾っておこうか。

21.12.14

ミニカー用の棚の扉

minicar_shelf.jpg

引っ越して、ようやく確保した1/43フェラーリF1ミニカーの置き場所
IKEAのBESTÅという棚を使って、上手く並べる事が出来てはいたものの、オープンな状態だったので、徐々に埃をかぶっていくのが少々気になっていた。

そこで、扉というか・・・、蓋を制作。
と言っても、サイズを指定して買ったアクリル板に、蝶番と取っ手を付けて、棚に取付けただけ。
横開きにしようかと思ってたら、縦横測り間違えて穴を開けてしまったので、仕方無く上から吊る感じの扉に変更。
枠にピタッと収まる予定が、キッチリしたサイズ過ぎて、蝶番の厚さ分はみ出てしまった。

でも、まぁ、何となく悪くない感じには仕上がったので、とりあえず良し。
いずれもう少しちゃんと仕様変更しよう。