26.03.15

ジェレミー、トップギア降板・・・

プロデューサーに暴行したとかで、ジェレミー・クラークソン氏がトップギア降板になってしまったらしい。
なんか、この人が居ないトップギアなんて、ちょっと考えられないんだけど。

暴行が事実なのであれば、仕方無いといえば仕方無い。
今後は残りのメンバーでいくのか、それとも、新しい人が入るのか・・・。

25.03.15

ピレリが中国企業の傘下に・・・

alfa147ti_pirelli_y1.jpg

中国の国有化学企業、中国化工集団がピレリの発行済み株式の26.2%を取得し、ピレリは中国企業の傘下に入るらしい。
F1のイメージ、それにイタリア車という理由で、147の今のタイヤはピレリ。
ピレリの経営体制はそのままになるらしいけれど、何となく中国企業の傘下になってしまうのは残念な感じ。

まぁ、現在履いてるP7は既にMade in Chinaなので、あんまり変わりないといえばないんだけど。

22.12.14

東京オートサロンにKEN OKUYAMA DESIGNとアルファロメオのコラボモデル

ken_okuyama_alfa.jpg

来年1月9日から開催される東京オートサロン2015にKEN OKUYAMA DESIGNとアルファロメオのコラボモデルが出展されるらしい。
これはかなり見てみたい。
今だと、ベースはやっぱり4Cになるのか、どうなのか。

東京オートサロン、それほど気になってはいなかったけれど、この発表を見てかなり気になってきた。

27.11.14

最終戦はポイント2倍はやっぱり無し

fia_logo_091213.jpg

今年突然採用されたF1の最終戦ポイント2倍ルール。
チャンピオン争いを最後までもつれさせようという魂胆だったようだけど、結局今シーズン限りで、来年は通常のポイント制に戻るみたい。

まぁ、かなり安っぽいルールだったし、これは絶対撤廃して正解。

今年も、最終戦でロズベルグが逆転でチャンピオンになったりしたら、このルールに関して多くの批判が集まったハズ。

数年後に、あぁそんなルールあったなぁなんて懐かしくなりそうではあるけれど。

22.08.14

ロールスロイスにパンダ

ロールスロイスがFacebookページで予告してる、成都モーターショーで公開する特別仕様車の写真。
中国限定車らしいんだけど、ヘッドレストにパンダ。

なんか、お金の使い方間違ってないか?

フロントフェンダーには笹の葉。

これが、あちらのお金持ちには受けるんだろうか?
なかなか気になる中国専用モデル。

16.08.14

SKULLY AR-1: Rebel Innovation

HUD搭載で、ナビや後方の画像が3メートル程先の映像としてバイザーに映されるヘルメット。
クラウドファンディングのIndiegogo最速で目標額を達成したらしい。
ボクはバイクには乗らないが、確かにこんなヘルメットは欲しい。

もうちょっと視界に色々な情報が重ねて表示された方が近未来っぽくて格好良さそうだけど・・・、それは邪魔なんだろうな。

今時なら、スマホ連動させるだけでかなり色々出来そうな気もする。
発売されるとしたら1499ドルぐらいの値段になるらしい。
まぁまぁいい値段。

15.08.14

NISSAN DEVELOPS FIRST 'SELF-CLEANING' CAR PROTOTYPE

ナノ技術による超撥水コーティングを施された日産ノートのプロトタイプらしいが・・・、このコーティング、147にもしてほしい。
ボディカラー関係無く出来るんだろうか?

ホントに動画のように汚れを弾いてくれるなら、洗車の回数は大幅に減りそうだけど。

黄砂もスルッと弾いてくれるかな?

13.08.14

映画ルパン三世特別試写会プレゼントキャンペーン

fiat_lupin.jpg

8/30から公開される映画"ルパン三世"。
その中で新旧FIAT500が登場するらしく、FIATでは8/26に行われる先行試写会チケットのプレゼントキャンペーンを行っている。

FIATが活躍するとこは見たいが、試写会は東京か・・・。
ちょっと遠いな。

08.08.14

New Giulietta コマーシャルムービー

New Giuliettaのコマーシャルムービー。
格好良いけれど・・・、普通だなぁ。
なんとなく。

アルファロメオなんだし、ジュリエッタなんだし、もうちょっと情熱迸る感じのムービーが見たい気がする。

04.08.14

タイムズでスーパー7とか、アルファ・スパイダーとか

times_service_x.jpg

タイムズが8月9日から新しく始めるService Xというサービス。
タイムズカーレンタルでスーパー7やら、アルファロメオ・スパイダーやらを借りる事が出来るらしい。
スパイダーはシリーズ3らしいので、個人的にはシリーズ2以前のが良かったけれど、まぁ、なんか面白そうなサービス。

最短1時間から最大12時間まで利用可能で、料金は1時間2700円からとの事。
1時間2700円でスーパー7に乗れるんだったら、結構安い気がする。

で、タイムズのService Xのページを見てみると、FC3Cとか、S30のZとかがComing Soonとなっている。
・・・ちょっと利用してみたい、と思ったけれど、今のところ貸し出し店舗がタイムズステーション有楽町イトシア店のみ。
大阪でもこのサービスやってくれないかな。

一応、両方マニュアル仕様なので、AT限定免許じゃあダメらしい。
AT限定ではないけれど、この手のクルマのクラッチをスムーズに操作出来る自信は無いな。