05.04.15

デミオ

demio_2015.jpg

友人がクルマを買いたいというので、一緒にマツダのディーラーまでついて行った。
あわよくば新しいロードスターが見たいなと思ってたんだけど、さすがに試乗車も展示車も、そしてカタログも無かった・・・。
という事で、友人が購入検討中のデミオに試乗。
ディーゼルも、ガソリンも両方乗ってみた。

最近のディーゼルは良いという話をよく聞きつつも、ディーゼルに対して良い印象はこれまで全く無かったんだけど、このデミオのディーゼルに乗って最近のディーゼルに感心。
アイドリング時に耳を澄ませばキュルキュルというディーゼル特有の音はするし、排気は若干酸っぱい。
でも、耳も澄まさず、普通に走ってて後部座席なんかに乗ってたら、静かだし、振動も無いし、ディーゼルと思わないぐらいな感じ。
実際運転するとトルクフルだし、ディーゼルの方が100kg程重い割りに加速も軽快。
高回転まで回す面白さは無いけれど、トルクで走る感じはなかなか面白いかも。

ガソリンの方はディーゼルより軽い分、そのまんま軽快な感じ。
こちらもコンパクトハッチらしい軽快な走りが好印象。

ステアリングはチルトもテレスコも付いてて、ドライビングポジションは良い感じに決まるし、最近のマツダは良いクルマ作るなぁ。

そんな感じで、友人はデミオお買い上げ。
また乗せてもらおう。

08.11.13

プント再び

punto_20131108.jpg

147をディーラーに預けた今回の代車。
2度目のプント。
前回は青いボディカラーだったけれど、今回はオレンジメタリック。

結構古いクルマだし、代車という事で距離も相当走っててくたびれてるけれど、ディーラーから家までの道のり、エンジンなんかはなかなか快調。
軽快に走ってくれる。

どっか窓が開いてるんじゃないかと思ったぐらいの密閉感の無さや、前だけパワーウィンドウで、後は手回し式のウィンドウ、レバーで調整するも、なんかピッタリ合わせられないドアミラー等々あるけれど、走らせてる時の感じは嫌いじゃない。

これでCVTじゃなくマニュアルだったらなぁ。

13.06.13

新しいFIAT Pandaに乗ってみた

fiat_panda_01.jpg

147の定期点検中、時間もあったので、新しいFIAT パンダに試乗させてもらった。
まぁ、パンダが置いてあるのを見て急にお願いしたという事もあって、時間は短かったけれど、やっぱりなかなか面白いクルマ。

あくまでも実用車なので、高級感なんて無いけれど、"スクエア"+"サークル"="スクワークル"というコンセプトで仕上げられた内外装は好印象。
ペキペキした初代パンダも良いけれど、その良さを引き継ぎつつ、現代的に角を落とした四角い形。

シートに座ってエンジンをかけると、直列2気筒ターボのツインエアらしく、トコトコとした振動がハッキリ伝わってくる。
普通はこれって邪魔な振動かもしれないけれど、パンダにおいてはあくまでも"味"という事らしい。
まぁ、確かに、慣れてくると気にもならないし、走りだすとそのトコトコエンジンが回る感じがまた心地良い。

続きを読む "新しいFIAT Pandaに乗ってみた"

18.04.13

ジュリエッタに乗ってみた

giulietta_test.jpg

147のブレーキパッドとローターの交換をしてもらっている間、待ち時間も結構あったので、まだ試乗した事が無かったジュリエッタに乗ってみた。

今のところ147から乗り換えるつもりも無いし、ちょっと大きいかなと思うのがあって、これまで試乗は特にしなかったんだけど・・・、気になるのは気になる。

乗らせてもらったのはコンペティツィオーネ。
スポルティーバが追加されて、1.4Lターボエンジン搭載モデルの中では中間のグレードになってしまったけれど、17インチタイヤや、パドルシフトも付いて、ベーシックなスプリントよりもスポーティなモデル。

シートに収まってみた感覚はやっぱり、147より広い。
パワーシートはなんとなく大袈裟に感じるので、個人的には手動で良いから軽い方が良いな。

自分の周りの空間が広く感じるから、やっぱり大きく持て余すかなと思ったけれど、走り出したらそれ程大きさを感じなかった。
そのあたりが気になるところではあったんだけど、なんかちゃんと良く出来てる。

続きを読む "ジュリエッタに乗ってみた"

17.12.12

プリウスα ECOモード

eco_mode.jpg

久しぶりに、嫁の父のクルマ、プリウスαをドライブ。
プリウスαは何度か乗ったけれど、今回加速がやたらとかったるいなぁと思ったら、ECOモードなんてスイッチがONになってた。
これになってると、アクセルを踏めども踏めども微妙な加速。
なんかキビキビ走れない・・・。
結果結構アクセルベタ踏みに近い時間が長くなってる気がするけれど、それでホントに省燃費な走行になってるのかな?
必要な時はしっかり加速、そうじゃない時はアクセルをそれほど踏み込まずに緩やかな加速、みたいな感じで自分でちゃんとコントロールした方が良いような気がしないでもない。

で、今度はちょこっと加速重視のPWRモードにしてみたら、これはこれでちょっとのアクセル開度でグイグイ加速して、なんか無理矢理走らされてる感があってちょっと気持ち悪い。

丁度良いところは無いのかって思ったら、どれもスイッチ押さず、標準モードで走ったら良いのか。
でも、切り替えてみると、標準モードはやっぱりホンの少しECOよりなのかな。
少しのんびりした加速感。
まぁ、車体も大きいし、こんなもんかな。

やっぱりエコカーとミニバンにはどうにも馴染めない。

15.08.11

プリウスのミニバン

priusalpha.jpg

昨日の続きで、やっぱり行く事になったトヨタディーラー。
義理のお父さんの興味はどうやら新しく出たプリウスのミニバン、プリウスα。
出たばっかりだし、どんな感じなのか興味もあったのでちょっと乗せてももらった。

7人乗りだと300万円をキッチリ超えてしまうこのクルマ、7人乗りが高いのはどうやらこれだけバッテリーがリチウムイオン電池だったりするところからきてるらしい。

乗り心地は当然スポーティなワケもなく、普通にゆったり。
室内もなかなか広く、3列目でも若干頭がつっかえる程度でしっかり座れる。
内装はクルマの値段ほどの高級感は無いけれど、悪くはない感じ。

・・・写真撮るの忘れてた。

ボクはあんまりミニバンに興味ないので、魅力を感じる部分はハイブリッドの制御ぐらいなんだけど、沢山乗って遠出するには、燃費も良さそうだし便利そう。

買っちゃうのかなー、今注文しても納車は来年5月ぐらいらしいけれど・・・。

02.12.10

CITROEN DS3

citroen_ds3_101129.jpg

147の点検を終え、MiTo TCTに試乗した帰り、ちょこっと寄ってみたのはシトロエンのショールーム。

DS3、一度見たいと思っていたので。

ショールームの中には置いてなかったのだけど、話を聞いてみると出してきてくれたのは赤いDS3
その赤いボディカラーと白いルーフがなかなか良い感じ。

ついでに試乗もお願いして、そのDS3に乗らせてもらう。

DS3、グレードは"Chic"と"Sport Chic"の2種類。
違いはギアが4ATなのか、6MTなのか、エンジンがNAなのか直噴ターボなのか、クロームデコレーションやルーフスポイラーが付いてるかどうか。

今回試乗したのは、4ATの"Chic"。

続きを読む "CITROEN DS3"

01.12.10

Alfa MiTo TCT 試乗

alfa_mito_tct_101129_1.jpg

147の点検を受けたついでに、数日前に試乗車が入ったばかりというMiTo TCTに試乗もさせていただいた。

デビューして間も無い頃、マニュアルのMiToには乗ったけれど、当然ながら2ペダルのMiToは初めて。

満を持して登場のTCT
まずはATのセレクターをDレンジ放り込んでATモードでドライブ。
Alfa D.N.A.システムはNormal。

・・・ビックリするぐらいシフトアップがスムーズ。

さすがデュアルクラッチ。
変速にかかる時間は0.03-0.04秒という話なので、意識してなきゃいつ変速したのかわからないぐらい。

続きを読む "Alfa MiTo TCT 試乗"

26.06.09

Jaguar XF 3日間モニター試乗 Vol.3

jaguar_xf_090625_06.jpg

モニターで借りてきたジャガー XF
昨日までで色々書いたけれど、書き忘れていた事をいくつか。

まず、燃費。
街中を走った場合、大体6km/L前後。
高速で、10km/Lいかないぐらい。

良くはないけれど、クルマの大きさを考えるとそこまで悪くないかなというレベル。

ただ、排気量もそれなりなので、回して走るとかなり燃費が悪化する印象。
まぁ、クルマの性格的に、高回転を使って走る事は少ないと思うけれど。

続きを読む "Jaguar XF 3日間モニター試乗 Vol.3"

25.06.09

Jaguar XF 3日間モニター試乗 Vol.2

jaguar_xf_090625_01.jpg

ジャガー XFを借りて2日目。
この日は、高速に乗って京都まで、ちょっと遠出。

ロングドライブというには少し短いかもしれないけれど、吹田から京都の大原まで。

ワインディングでは巨体をちょっと持て余し気味だったけれど、高速道路ではさすがにこのクルマの本来の良さを発揮。
それなりの速度での巡航も楽にこなしてくれる。

若干硬めの足回りも、高速道路の巡航では、どっしりしていて安定感があり、ちょうど良い感じ。

レザーシートは柔らかめの風合いで、ちょっとゆったりし過ぎているかな思ったけれど、ゆったりしつつも身体はしっかり支えてくれる形状。

続きを読む "Jaguar XF 3日間モニター試乗 Vol.2"