25.05.15

2015 Rd.6 F1モナコGP

mongp_15_fin_nr.jpg

2015年F1世界選手権第6戦モナコGP。
モンテカルロ市街地コースを舞台に行われた決勝レース。

ポールポジションも取り、スタートも問題無く決め、序盤からキッチリとリードを広げたハミルトンがそのまま優勝するんだろうなぁと思っていたら、レース終盤にまさかの展開。
フェルスタッペンのクラッシュでセーフティカーが導入された間に、トップを走るハミルトンがピットイン。
後続はピットインしなかった事から、ロズベルグ、ベッテルに逆転されてしまう。

圧倒的に速いフレッシュなスーパーソフトを履いていたとしても、ここはモナコ。
結局失った順位を取り戻す事が出来ず、ハミルトンは3位に終わり、失意の表彰台。

優勝はロズベルグで、モナコ3連勝。
今回はタナボタ的勝利だけど、たぶんモナコのコースに愛されているんだろう。
それでも、表彰式ではやりづらそうだった。

2位はベッテルで、1人だけ本当に嬉しそうだった。

続きを読む "2015 Rd.6 F1モナコGP"

24.05.15

2015 Rd.6 F1モナコGP 予選

mongp_15_q_lh.jpg

2015年F1世界選手権第6戦モナコGP。
モンテカルロ市街地コースを舞台に行われた公式予選。

メルセデスのルイス・ハミルトンがモナコでは自身初のポールポジションを獲得。
モナコ3連勝がかかるロズベルグは、さいごのアタックで1コーナーをオーバーラン。
2番手に。

3番手は直前のフリー走行でトップタイムをマークし、若干の期待もあったベッテル。

4番手にモナコに来て好調ルノーパワーユニットのレッドブル、リカルド、5番手クビアト。

6番手に相変わらず予選振るわないライコネン。
7番手ペレス、8番手サインツ、9番手マルドナード、10番手フェルスタッペンという予選トップ10。

続きを読む "2015 Rd.6 F1モナコGP 予選"

22.05.15

2015 Rd.6 F1モナコGP 木曜フリー走行

circuit_de_monaco.jpg

2015年F1世界選手権第6戦モナコGP。
例年通り、モナコだけ特別な木曜日のフリー走行。

午後からのフリー走行2回目は赤旗中断直後に降雨。
スーパーソフトも試せない状況になってしまったけれど、そんな中でもハミルトンが両セッショントップタイム。
意外な事にモナコではポールポジションを獲得していないハミルトンが、モナコでのポール獲得、優勝へ向けて盤石。

2回目のセッションではハミルトン、ロズベルグ、ベッテル、ライコネンと綺麗にメルセデス、フェラーリが並んでいるけれど、1回目のセッションなんかを見ると、フェルスタッペンが2番手、サインツが5番手と、トロ・ロッソが良くて、リカルド3番手、クビアト7番手で、レッドブルも。

曲がりくねったモナコでは絶対的なパワーより扱いやすいパワーユニットの方が良いのか、ここではルノーエンジンがそれほどハンデにはならないらしい。

今シーズンこれまで不調のルノー勢が、上位を脅かしてくれるようだと、レースも面白くなりそうだけど。

20.05.15

イリジウムプラグに交換

alfa147ti_twinspark_plug_1.jpg

久しぶりのクルマいじりはプラグ交換。
乗り始めて以来、交換した事がなかった147のスパークプラグを、今更ながら交換。

交換するプラグは折角なのでイリジウム。
デンソーのDENSO IRIDIUM POWER

ちゃんとプラグは8本用意して、ヘッドカバーを外し、プラグコードをキュポンと抜く。

・・・なんか1番右端、4番のソケットが真っ白だけど、大丈夫か?
錆びてるのか、汚れてるのか、あまり知識がないのでわからない・・・。

まぁ、点火はされてるみたいだし、とりあえずはそのままにしとこう。

続きを読む "イリジウムプラグに交換"

18.05.15

今週末は2015年 Rd.6 F1モナコGP

monaco08.jpg

今週末F1は2015年第6戦モナコGP。
F1のカレンダー中のハイライト。
最も華やかなグランプリ。
最近ではシンガポールも華やかではあるけれど、伝統もあるモナコの方がやっぱり特別。

ここまではメルセデスが圧倒的な速さを見せつけている2015年シーズンだけど、モナコは特殊な市街地コース。
ちょっとした波乱もあるかもしれない。

前戦優勝のロズベルグは去年、一昨年とモナコGP2連覇中。
開幕から4戦はハミルトンに完敗だったけれど、前戦スペインの優勝で取り戻した自信を、このモナコでさらに強固に出来るかどうか。
ロズベルグがここでも勝てるなら、今シーズンのチャンピオン争いが少しは面白くなってくるんだけど。

いつもと違うのはフリー走行が木曜日から始まり、金曜日は休息日になる事。
さて、今年はどんなモナコGPになるのやら。

11.05.15

2015 Rd.5 F1スペインGP

espgp_15_fin_nr.jpg

2015年F1世界選手権第5戦スペインGP。
カタルーニャ・サーキットで行われた決勝レース。

ニコ・ロズベルグがポール・トゥ・ウィンで今シーズン1勝目。
ようやくハミルトン以外の勝者。

そのハミルトンも2位。

3位ベッテルが表彰台。
4位ボッタスまでは予選順位通りの結果。

5位には2つ順位を上げてライコネン。
6位マッサ、7位リカルド、8位グロージャン、9位サインツ、10位クビアトまでが入賞、ポイント獲得。

続きを読む "2015 Rd.5 F1スペインGP"

10.05.15

2015 Rd.5 F1スペインGP 予選

espgp_15_q_nr.jpg

2015年F1世界選手権第5戦スペインGP。
カタルーニャ・サーキットを舞台に行われた公式予選。

ニコ・ロズベルグがハミルトンを押さえ、ポールポジションを獲得。

どうも最近は自信を失っているようにしか見えなかったロズベルグ。
これでようやくその自信を取り戻せるかどうか。
決勝で逆転されるようだと、取り戻しかけた自信もまたボロボロなので、ここは決勝レースも頑張ってほしいところ。

今シーズン初めてポールポジションを逃したハミルトンは、それでも2番手。
このまま独走というのも面白くないので、ここはそろそろ1度ロズベルグに勝たせても良い気がするけれど・・・、まぁ手を抜いたりはしないだろうなぁ。

3位ベッテルで、大体予想通りの位置。
4位ボッタスの後、5番手サインツ、6番手フェルスタッペンのトロ・ロッソ2人。
ライコネンは7番手に沈み、8番手クビアト、9番手マッサ、10番手にリカルドという予選トップ10。

続きを読む "2015 Rd.5 F1スペインGP 予選"

09.05.15

2015 Rd.5 F1スペインGP 金曜フリー走行

circuit_de_catalunya.jpg

2015年F1世界選手権第5戦スペインGP。
F1の本格的な開幕はここからのヨーロッパラウンド緒戦。
舞台はカタルーニャ・サーキット。

フリー走行から1回目ロズベルグ、2回目ハミルトンと、メルセデスが盤石。
さらに1回目はハミルトン2番手、2回目はロズベルグ3番手。

でも、フェラーリもベッテルが1回目3番手、2回目2番手で、ライコネンがどちらも4番手と悪くない。
ここでもまたメルセデス対フェラーリの接近戦が見たいところ。

結構良さそうなのがトロ・ロッソで、新人2人のこのチーム、今年の中段では面白い存在。

次は予選。
ハミルトンの連続ポールを誰かが止める事が出来るのかどうか。

04.05.15

今週末は2015年 Rd.5 スペインGP

catalunya_circuit.jpg

今年もF1がヨーロッパに戻ってきて、第4戦スペインGP。
開幕からのフライアウェイと違い、各チームの本拠地から近い事もあり、アップデートも投入される事が多いし、冬のテストでも走ってるコースなので、この辺りで今年のクルマの本当の実力も見えてくる頃。

今のところ、メルセデスの圧勝という雰囲気だけど、気温が暑くなりそうでもあるスペイン。
フェラーリの巻き返しを期待したいところ。

アロンソのホームGPでもあるし、ホンダにもそろそろ・・・。

20.04.15

2015 Rd.4 F1バーレーンGP

bahgp_15_fin_lh.jpg

2015年F1世界選手権第4戦バーレーンGP。
ポールポジションからスタートしたハミルトンが開幕から3連勝。
メルセデスが速いというだけじゃなく、チームメイトのロズベルグにも大きく差をつけ、最早付け入る隙が見当たらないといった感じ。

ハミルトンの優勝はある意味予想通りだけど、今回のバーレーンでのハイライトはやっぱり、レース終盤のライコネンの追い上げ。

とにかく、終盤に追い上げるレースになった時のライコネンのレースは、見ていて本当に面白い。
残り2周というところでロズベルグのミスも誘い、オーバーテイク、久しぶりの2位表彰台獲得。

3位はハミルトンに水をあけられ、若干焦りが見えるロズベルグ。
やっぱり去年タイトルが取れなかったあたりが、すっごく大きな差になっているような気が・・・。

4位にベッテルの攻撃を防ぎ切ったボッタス、5位ベッテル。
6位にはエンジンをブローさせながらフィニッシュラインを通過のリカルド。
7位グロージャン、8位ペレス、9位クビアト、10位マッサまでが入賞、ポイント獲得。

続きを読む "2015 Rd.4 F1バーレーンGP"

Archives